So-net無料ブログ作成

いろいろとあって。。 [徒然雑感]

なんと20日間以上も更新を放置してしまった!!

(ついつい長くなってしまったので、流して下さい。もしくはスルーされても。。)

相変わらず続いている体調不良が、何といっても大きいのだが、他に、



7月半ばに、雨のせいで行けなかったお墓参り。

東京のお盆は「7月」が普通。

母のスケジュールを縫って、やや早めだったが、なんとか行けそうな日があった。
午前中は荷物を待たなければならなかったり、電話を4-5本しなければならなかったり、
で、なかなか出るに出られず。

昼頃、「さあ、降り出して来る前に急いで行って来よう!!」
とマンションの1階に下りたら、もう外には傘の花。。


雨予報は「夕方から」だったのに。。




「雨」と言えば。


今年の夏の長期予報で、

「去年のような猛暑より、今年は雨が心配です。」


と言っている予報官が居た。

今まさにその通り!!



九州を始め、かつてない想定外の大雨があちこちで暴れている。
被災された皆様へのお見舞いも言葉だけではなんともならない。。

主人の郷里でも、山がすぐ背中にあるのだが、土砂崩れが起こり、
その土砂が実家の一階全体に入って来てしまいー。。
 
それらの土砂を取り除くのに重機を持ち込んだり、まあ大変。。

その他にも実損、多々有りー。



崩れた山の手入れ、そのメンテナンス等ー。
また、その金額が破天荒で、国や県からの支援もあるとはいえ、
主人は頭を抱えている。


その少し(?)危ない家に、こうなった今でもそれでも尚

「一人で実家に住む!」

と義母は言い切る。




そして未だに例年にない大雨被害が続いている。




7月半ば、お盆の前だったか、お盆に入っていたかー?
いつもの公園のいつもの水路に水が入った。

「え?なんて早い!!」

例年だと夏休みと合わせるかのように始まるのに。



それに、今年はお天気がこんな風で、

「水路に水が無くても。。」

なんて思ったりしたりもしたりして・・??


とは言え、やはり水路に水が入ると、それまで「ただの無機物」だった
水路が、どこか、血の通った生き物のようにすら感じられて来るから不思議である。


水をたたえた水路はどことなく可愛い。。




7月20日。
全国的に「夏休み」に入ったところが多い。

ちょうどその日、毎年楽しみにしてる某花火大会があった。
花火を愛する同じメンバーで毎年行くのだが、今年は全滅!!

嫌がる主人をなだめすかして、ようやくのこと連れて行って貰った。
(ワタクシが連れて行った?)

「暑い」だの、「人混みで息苦しい」等、まあ、愚痴のオンパレード!!

また、花火大会には「歩き」が付き物だが、この日も最寄駅からほぼ30分。
ひたすらに歩いた。

また土手についてからも河川敷に下りて、更に歩く歩く歩く。

この日の総歩数は「12224歩!」となった。

家に居て殆ど外出することが無い日などは「1000歩」いかない日も多い。

この極端なアンバランスもいけないのだろうなぁぁ。。

そして翌日。
歩き回って、人混みで花火を堪能したお釣り(?)に、
予定を悉くドタキャンしまくって、ひたすらに寝ている、と言う、
皆様に大変申し訳ない事態に陥っていた。


それらの間も来客はあり、こちらもお客に出向き、等々のお付き合いがあり。。

母の介護も勿論休むわけには行かずー。




梅雨明けの予感がする今日この頃。。
それでも雨は降り続く・・らしい・・??

梅雨明けも「8月」にずれ込むかも?

等と言うニュースも聞いた。

日本国内はもとより、世界中で地震が頻発している。
異常気象が全世界を覆っている。。


良く聞くフレーズだが「地球が怒っている」・・???

・・・かもね。。


皆様、よくよくご自愛の由。

「夏本番」は「これから」です。


nice!(93)  コメント(19) 

nice! 93

コメント 19

yoko-minato

ご主人様のご実家がこの雨で被害に
合われていることを知りびっくりしました。
お見舞い申し上げます。。
それでもお義母様は我が家に棲みたいと
言われるのも気持ちとしては分かりますね。
何とか早く家のことが落ち着きますように。
本当にいろいろあって大変ですよね。
何よりもお体第一です。
御自愛下さいね。
by yoko-minato (2019-07-22 13:24) 

Take-Zee

こんにちは!
大雨はニュースで見ますが実際に被害に
遭われると大変ですね。
 2,000年以降、大きく気候が変わって
しまいました。

by Take-Zee (2019-07-22 14:59) 

ゆうみ

ご主人様のご実家大変でしたね。
お見舞い申しあげます。
この悪天候 どうにかならないかな?
by ゆうみ (2019-07-22 15:56) 

JUNKO

大変でしたね。お見舞い申し上げます。お疲れでしょうね。
by JUNKO (2019-07-22 16:12) 

mimimomo

こんばんは^^
いろいろ大変でしたね。
特にご主人様のご実家は災難だったのですね。
お見舞い申し上げます。

24日辺りから晴れマークがついている関東ですが、梅雨明けなのかしらね。
それはそれで暑くなりますね。
お互い体をいたわりながら出来るだけ元気で過ごせますように。
by mimimomo (2019-07-22 18:07) 

kick_drive

こんばんは。「俺、1か月更新してませ~ん」と笑い話になるように書き込もうと思ったら義母様がとんでもないことになっていたんですね。1日も早く崩れた山のそばから引き離して欲しいです。助かる命も助かりません。2次災害が起きる前に力ずくでも連れてきた方がいいです。

by kick_drive (2019-07-22 20:46) 

sana

ご主人様の実家の1階全体に土が‥!
それはまた大変なことになりましたね。
お義母さま、暮らせるのでしょうか。
慣れた我が家が一番という気持ちもわかりますが、既に崩れてきた山のそばというのは‥
高齢者は判断力が衰えつつ頑固にもなりますからねえ‥
なにか方策が見つかりますよう、いい方向へ進まれますようお祈りしてます。
花火を堪能できてよかったです!
ご自分のお体もおいといくださいね^^
by sana (2019-07-22 21:01) 

raomelon

ご主人様のご実家の被害、大変ですね
お見舞い申し上げます<(_ _)>
お義母様心配です…
by raomelon (2019-07-22 21:08) 

kiki

何があっても、向日葵さんは元気でいてください。

by kiki (2019-07-22 22:12) 

ゆうのすけ

まいどお疲れ様です!^^
水曜からは 晴れが戻ってきて気温もぐ~んと高くなるとか。
この分だと今年は渇水の恐れはなさそうな感じですが
もうすでに野菜の価格も・・・。うちのグリーンカーテン用の
ゴーヤ苗は 日照不足でほぼ全滅。
義母さま大変でしたね。お見舞い申し上げます。

何かと今やらなくてはならないことに追われてしまいますが
出来ないことは ”ごめんなさい”しないと身体ももちませんよね。
身体だけならともかく心まで疲れきっちゃうと 動けなくなってしまいます。心の余裕だけは保っていたいなと!^^☆

近隣の公園にはしばらく行ってない(結局 桜を見に行った以来)のですが 流れのある池も始まっているのかな?
今記事の水路を眺めている向日葵さんを 想像したら ”水路慕情”なる言葉がぴったり!と なぜかうなずいてしまったのでした。^^

今週もがんばり過ぎないようにしなくては!^^☆
うわっ、こんな時間。早く終わらせて寝なくては!^^;
by ゆうのすけ (2019-07-23 03:10) 

Baldhead1010

長い梅雨もやっと明けるようで、今朝は久しぶりに星が見えました。

日中のお日様は堪えそうです。
by Baldhead1010 (2019-07-23 04:26) 

青山実花

令和になってから、
事件も事故も多すぎですね。
まだ3か月も経っていないというのに・・・。

日本中が平和で平穏に暮らせるといいのに。
by 青山実花 (2019-07-23 07:43) 

よしころん

ご主人様のご実家の雨被害…お見舞い申し上げます。
お義母さま、どうされていらっしゃるのでしょうか。
重機の費用については身につまされるものがあります…
向日葵さんのような災害ではありませんが先日経験したばかりなので。
みなさまが心穏やかに過ごせますようお祈りしています。
by よしころん (2019-07-23 15:20) 

美美

私も今年は体調がイマイチで辛さとの戦いです。
お母様の介護も大変でしょうがどうぞご自愛くださいね。

by 美美 (2019-07-24 23:04) 

Hide

同じく体調不良です、悪くなっても良くはならず・・・さて!
本日、梅雨明けだそうですが昨年より30日(1ヶ月)も遅いそうで。
by Hide (2019-07-29 13:07) 

okko

ようやく明けましたね。でも今朝は病院にリハビリ、往復歩いたら、珍しく大汗をかきました、家に入ってすぐクーラー、今はこういう便利なものがあるから幸せ。昔は扇風機だけで凌いでいたんですものね。
この時期、体調快適、大満足なんて人いませんよ。
増してや母上さまの介護、ブログなど気にしないで、ご自分の健康第一にお過ごしくださいね。
by okko (2019-07-29 17:12) 

mimimomo

暑中お見舞い申し上げます。
お忙しいでしょうが、暑さに負けず頑張ってくださいね。
お身体お大事に。
by mimimomo (2019-07-31 06:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の夏は雨が多いのでやすか。
暑いよりはいいかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 19:33) 

もーもー

人生色々ですね
お見舞い申し上げます
暑さも  殺人的です
お気をつけてお過ごし下さい
by もーもー (2019-08-01 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。