So-net無料ブログ作成
検索選択

母、歩行器デビュー・・・!!! [健康]

hokouki-20100709.jpg

平成20年(2008年)3月に、倒れてからこっち、生死の境を脱してからも、
常に車椅子ベッドしか、母が身をおける場所はなかった。

SSやデイケアで、歩行器や平行棒で歩くのは、前々からやっているみたいだったのだが。。
正式に「リハビリの一環」として「歩行器」の練習、または歩行器を使ってのリハビリ、となると、
何処の施設も「表向きは」いろいろ理屈を言うのだが。。

要は「万一事故でもあったら大変・・・!!」
と言うことらしくて、忽ちに道は閉ざされていたー!

介護保険もどうやら使えないらしい。。

と言う八方塞がりの中で、ケアマネさんが「区のPTさん」に駄目もとでお願いしてみて下さった。

話はとんとんと進み、ケア用品の担当さんも試しに「3種類」もご持参下さりー。

見事、母の「歩行器デビュー」が実現した!!!

まだまだおぼつかない。
余程車椅子を使った方が、本人も介護するこちら側も何倍楽かー!


それでも「2年半ぶり」に自分の足で歩いてトイレまで往復出来たことは、
母にとって大きな喜びとなったようだ。

ちょうど折良く、この週末には「一足早いお墓参り」に弟一家が来訪する。
今の母が誰よりも会いたくて、誰よりも気に掛けている「二人の孫」も一緒に来る、と聞いて、
母はこの数日、傍目にもわかるそわそわぶりだ。

週末の孫たち来訪時には、歩行器で歩いている所を見せて驚かすんだ、と張り切ることしきり。。


転倒を含め、ほんのちょっとの油断からの怪我がとにかく心配。。

常にすぐ側について「万一」に備えていなければならない。

正直「しんどいことこの上ない」が。。。

本当に。。
本当に、よくぞここまで元気になってくれた。。


まだまだ当分は「車椅子優先」の生活になるだろうが、歩行器にもう少し慣れて、
使いこなせるようになって来たら、「かなり歩いている」状態に近くなるだろう。。

「自分の足で歩くこと」

これこそが母のこの2年半余りの目標であり望み。

時間は掛かるだろうけど、焦らないで亀さんで良いから、少しずつ、でも「確実」に
前進して行こうね。。
nice!(9)  コメント(4) 

嗚呼、しんど。。 [健康]

少し前に引いた風邪が1ヶ月以上経っても治らず。。

診て貰ったら「風邪からアレルギー性鼻炎」になっていました。
道理でいつまで経っても鼻がぐずぐず。。


寄る年波ー?
最近目がチカチカして文字が見辛く、携帯の画面が見られなくなったりします。
「疲れ目に良い」と言う、やや高めの普段だったら絶対買わないような目薬
買って来て、愛用していますが、「嫌!」って程染みるので、さすがに不安です。。

元々幼少期から酷い近眼で、こと「目!」に関しては人一倍気を遣って来たのですが。。


まあ、最近のワタクシのスケジュールではいかんともしがたい。。
のが実情でしょうか。。
nice!(9)  コメント(4) 

そりゃないよぉ~~!!(>_<)(>_<)(>_<) [健康]

ガッチャンコ!

29日夕方、自転車同士でやっちゃいました!

とにかく急いでいたのと、派手に吹っ飛ばされた割には、
際だった痛みが無かった、のとで、
誠意を示して謝罪して下さっている先方にも免じて、
「大丈夫です」と、とにかく「次」に向かいました。

まあ。。
「出会い頭の衝突」とはいえ、厳密には「こちらに非がある」ので、
余計何も言えませんしー。。


その後も夕方から夜迄、自転車で走り回り、飛ばされたて落ちる時に
左半身を打っていたので、あちこちもっと痛くなるか? と
用心していたのですがー。。

30日、朝、起きてみて、とりあえず身体の点検。。

外傷はおろか、痣一つありません。

がー?
左肘が酷くずきずき痛みます。

打った左側の腰~お尻辺りもなんとなく変かな…?

ともかく今日30日も、相変わらずバタバタしていたので、
晴れてくれて、自転車で動けることに感謝しつつ、走り回っていました。


いつもなら「母が居て」出来ないのですが、マッサージ屋さんに
夕方遅くに行って来ました。

主人の夕飯は主人が自分でやってくれます。
主人の気が向いたら、ワタクシの分も用意してくれるとかー?


前は保険の効くマッサージ屋さんに行っていたのですが、
ちっとも良くならないので、夏頃見つけた「保険の効かない」
マッサージ屋さんに行っています。

なんだかんだ、で、1月のマッサージ屋さんへの支払いは、
1月分の食費を遙かに超えてしまいました。

「なんとかもう少し節約したい」のですが、こちらは覿面、
効き目が確かにあるので、行かないわけには行きません。

行き始めた夏からこっち、
「冷え」にやられて「身体がガタガタ」になった時も、
風邪」をひきこんで、それでも1泊2日のワークショップ
行かなくてはならなかった時も、
その他にもいろいろ、
その都度、助けて貰いました。

実に腕の良い技師さんで、本当に助けて貰って来ました。

そして今日もー。

昨日の事故の影響が「あまりに無い」ので、相談がてら話し、
実際に施術して貰うとー。

身体中あちこち、妙な強い痛みが走ります。

人間、年が行くと、痛みも痣などの外傷も、「2~3日後に」
出るようになるそうでー。

だから、「未だ経過観察期間中」と言うことでした。。



いつものように(いつも以上に?)楽にして貰ってー。

「嗚呼、やっぱりこの技師さんに一生付いて行こう。。」

などと思っていたらー!

会計の時に衝撃の一言!!!


この「2月いっぱい」で他の店舗に転勤になってしまうのだそうです!!!




え゛え゛え゛え゛え゛~~~ぇ!?!?!?

そ、そんなぁ~~。。。

詐欺だぁぁぁぁぁ。。。(いいえ、詐欺などではありません!)

嘘でしょうぅ~~ぅ???(いえいえ、嘘などではありません!)




そ、そんなぁぁ~。。
私は「3月」からどうしたら良いのぉ~~~???




若い…と言うより、まだ「子供」の範疇に入るような頃から
酷い首懲り・肩凝り・腰痛に悩まされ、転々と変わった整骨院、
リラクゼーションは数知れずー!




それが、去年の7月!



「運命か!?」と言うほど、腕も相性も良い「彼」を見つけたのに!

まさに「巡り会えたのは運命だ!」と歓喜していたのに!

だから、生活費を脅かすほどの支払いになっても、頑張ってやりくりして
通っていたのにー!






「書類」の事で頭ぐるぐるぐる。。

マッサージ屋さんのことで余計ぐるぐるぐる。。



「2日以上経ってから出ますよ。」って言われた身体の痛みが、あちこちに…?



今夜、熟睡出来るのかしらn…???



         なんだか悪い夢にうなされそう。。。。。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

9月1日火曜日。。 [健康]

31日の用事のうち「1つ」は、翌日9月1日に済ませて来ました。
久~~しぶり! にドレスアップして-。


ドレスアップすること自体は、気分も華やぐし、結構楽しいのですが、
どうしても「お洒落靴」を履かなければならなくなることだけが-。

女性なら解って貰えると思いますが、本当にどうして「女性の靴」って、
ああも歩きにくくて痛いんでしょう!!


靴に痛めつけられた足先は勿論、太腿も脛も足首も、どうしようもなく
ダメージを受けてしまい、またまた「特別マッサージ」に駆け込みました。。(>_<)

「ここ」は、本当に腕が良くて、実に楽にしてくれるのですが-。

残念ながら保険が効かず、普通の保険の効くマッサージ屋さんに比べると、
3~4倍の出費になってしまうのが辛い所です。



効き目の方も2~3倍かなぁぁ……???
         ダッタラ。。   「仕方ない」ですねぇぇ。。(ハァァァァァァ。。)

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

母も風邪ひき。。 [健康]

この週末、風邪が完全に抜けきらないままに「自宅外泊」させたのが裏目に出たか-?

日曜日に施設に帰し、月、火、と行けず-。
今日水曜日、ようやく時間が出来たので、大急ぎで「月曜日のお風呂」で出ている筈の洗濯物を
とりに行った所-。

月曜日、火曜日、と、母は酷い夏風邪を引き込み、咳と声が酷く。
咳は周りにも写してしまうので、一種の隔離状態におかれていた様子。

今日水曜日、ワタクシが施設に行った時には、大分元気になっていて、
声がまだ少しおかしかったものの、食事も今朝から食堂で皆さんと食べられるように
なっている、とのこと。

良かったぁ~~。。。


母は勿論、施設に居る方々は、皆さん、免疫力の落ちている方が多いから、
簡単に写ってしまう。。

今後はもっともっと注意しなければ!

例の新型インフルエンザも、改めて猛威を奮いそうな気配。

同時に昨今、かなり酷い夏風邪が大流行しているとか-。
風邪はともかく体力を奪われるし、感染するから厄介だ。

いつもなら、まだまだ暑い日が続いて、「お彼岸」の頃を心待ちにしている頃だが-。
今年は既にすっかり秋めいて-。

なんだか物足りないやら、もの淋しいやら。。

なんだかんだ文句言いつつも、やっぱり「夏」は「夏らしい夏」であって欲しい。。



夏の疲れも出る頃で、健康な若い人でも体調を崩す時です。
皆様、ご自愛を。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

お陰様で。。 [健康]

月曜日から引き込んだ酷い夏風邪は、なんとかかんとか治まってくれそうな気配です。

朝のうち、どうしようもなく調子が悪く、愚図愚図しているうちに矢のように時間は過ぎ-。
あっと言う間に夕方。

夜に掛けて調子が良くなり、これで「もう明日は安心。。」
などと思って一晩明けると、またしっかりとぶり返し-。

愚図愚図な一日がまた始まって-。



真っ黒だったスケジュールはほぼ100%キャンセル-!

なのに、何故か?
ゆっくり休める日はさして無く-!?



今週も早や週末です。
今日から母の「自宅外泊」で、お昼過ぎに迎えに行きます。

母には勿論、一緒に入居していらっしゃる他の方々にも、万が一にも写したりしたら大変!
最悪の場合、今週末は、母の「自宅外泊」を諦めなければならない、かと、
それはそれは冷や冷やしました。


にしても-。

とてもとてもとてもとぉ~~~っても怖いのが、「反動!」です!

キャンセルした約束は、いずれも「MAST=しなければならないこと」ばかり!

必ずや、「おまけ」や「お釣り」を付けて、倍にも3倍にもなって返って来ることは必定!

うわぁ~~!!!助けてぇ~~!!!(>_<)(>_<)(>_<)
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

夏風邪、引いちゃいました-!(>_<) [健康]

母が倒れてからこっち、約1年半。。

風邪っぽい、のや、風邪気味、なのは、ありましたが、
なんとか凌いで来ていたのに-!

2~3日前から愚図愚図していたのですが-。

頭は痛い。
喉は痛い。
胸はゼロゼロ。
眠さで目は開かない。
結構頻繁な咳と痰。

ららららら?
「今日」って検診だった筈!
他にもいろいろ。
スケジュール、ここんとこ真っ黒!

「休みたい!」
「寝ていたい!」
けど、真っ黒なスケジュール、どうこなす!?


  あ。。。。。限界。。


とりあえず寝直しまするぅぅぅぅぅ。。。。。。(>_<)(>_<)(>_<)

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

神経痛・・・??? [健康]

この連休中、突然、どうしようも無い、酷い痛みに襲われた右腰。

2ヶ月ほど前に見つけた、保険の効かない「揉み屋さん」に2日連続、
都合3回も通う始末。
それでもまだまだ痛みが-。

「して貰う」と一応は楽になるのだが、またすぐに再発してしまう!(>_<)(>_<)(>_<)

要は「疲れ」が堪ってしまい、その反動で、このかつてない恐ろしい痛みの腰痛
結びついているのらしい。。

「4~5日、様子を見て、それでも痛みが引かないようだったら、
「座骨神経痛」等の疾病が考えられます。
整形外科を受診してみて下さい。」

と言われて来ました。



はぁ。。
なんとか「疲れから来る単純な疲れ」で済みますように-!

今、倒れたり、寝込んでいる余裕は本当に「無い!」んです!

神様!お願い!!!
nice!(15)  コメント(9) 

今日の雨のせい・・・? [健康]

だいぶ良くなってきてくれていた右膝が、今日はかなりずきずきと痛む。

今日の天気が影響「大」なんだろうか?

こうして椅子に座っていてもシクシク痛む、って。。

大丈夫かなぁぁぁ。。。。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

2009年4月15日 NHK「ためしてガッテン」 [健康]

「楽な介護
「楽しい介護」

をメインテーマに、介護のプロ(?)からの様々な提言を紹介していた。

実務的な話も興味深く、DVDにも撮って、繰り返し見て研究してみたが-。


番組の中で、「さらっ」と触れられていた「ハッピーノート」が面白いと思った。

1冊のノートを用意し、見開きを「1日用」にして、
左側を「介護で嬉しかったこと」
右側を「介護以外で嬉しかったこと」
(↑ 勿論、左右逆でも良い)

を、「1日1回」書き留めて行くようにすると、介護している側の精神衛生、
特にストレス解消に劇的な効果があるそうだ。

どうしても「介護一色」になってしまい、
「何もかも」を自ら抱え込んでしまいがちな介護する多くの人達は、
大概が精神的にどんどん追いつめられてしまう。

そんな人達に「一条の光」「息抜き」「気分転換」等を計る、良い一助となるのでは
ないだろうか?


かの国営放送なので、まず間違いなく再放送がある、と思われる。
興味がおありの向きは、

     NHK tel.=0570-066066

にお問い合わせの程。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る