So-net無料ブログ作成

とか、なんとか、言いながら。。 [徒然雑感]

(田舎に帰省している)主人から頼まれている「主人宛て」のpcメールのチェックや、
理事会関係のメールチェック等があり、全くpcを開かないではいられない。。


ネットの誘惑は実に強くー!!

風邪はなんとか一段落したものの、今度は原因不明の身体の不具合・・??

疲れが溜まっていたのかなぁ~~ぁ。。
寝ても寝ても寝られちゃう!!

仕事しようと準備しながら、昨日も一昨日も寝落ちしてしまった!!

今日も、このままネットをするのは「心を鬼!?」にして我慢!!

早めに(と言っても、もう夜中の2時半ですが。。)休んで明日こそ必死に頑張りましょう!!


と言うことで。
おやすみなさい。。
nice!(60)  コメント(11) 

大先輩「miopapaさんの。。」 [徒然雑感]

miopapa-2018-1.jpg

miopapa2018-2.JPG

miopapa2018-3.JPG

miopapa2018-4.JPG

「頚損晩夏」が上梓されました。

他にも「明日を創る」
「ブレイブ・ワーカーズ」等があります。

約10年前、ワタクシがブログを始めた頃からのお付き合いで、
突然に降ってわいた母の介護でおろおろおたおたするワタクシを
随分とフォローし、励まして下さいました。

よろしければ何卒お手に取ってみて下さい。

★★★

残念ながら「明日を創る」は、25年以上前に絶版になっていて、
ワタクシもようやく図書館で見つけました。

★★★

miopapaさんのブログです。

http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/

書籍の紹介、ブログの紹介、共にmiopapaさんの了解を貰っていて
ご紹介が遅れました。
本は既に去年2017年11月に上梓されています。


★★★

風邪は相変らず一進一退。。
インフルエンザで無い事はわかっているのですが、
治りかけるとぶり返す、の繰り返しで、作業も約半月止まっています。。
(キャァ~~!!)

他の日常の予定の数々も、片っ端からドタキャン、変更、の繰り返し。。

そろそろ風邪は治まってくれそうですが、本来の書類の締め切りはとうに
過ぎており、確定申告も顧問税理士さんに提出する期限は、やはり過ぎていて。。

気ばかり焦って、思うように日常生活も出来ないでいます。

仕方なく自らに課した「ネット禁」!!
これがまた辛い!!

ということで。
皆さま、暫くごきげんようぅ~~!!
nice!(80)  コメント(9) 

酷い風邪引きで。。 [徒然雑感]

何も出来ません。。

「今年は早くあげられそうですね。。」

とpcでもお世話になっている先生と、捕らぬ狸の皮算用をしていました。
その天罰か否か?

pcの不具合は延々と続く。。

とうとう、4gbだったのを、32gbにメモリ増設することになり。。
ようやく落ち着きました。

しかし!!
あろうことか、新しいメモリ増設したばかりのpcは、
so-netと相性が悪くて悪くて。。

しかも、pc環境がようやく普通になった、と同時に、今度はワタクシが
それはそれは酷い風邪を引き込みー!!

10年以上も前、ここに越して来る前、一週間位息も付けぬほど酷い風邪に
見舞われた事がありましたが、その時にほぼ匹敵します。



母に「1月~3月だけ」とは言え、施設に入って貰って迄、
政策に手間暇の掛かる「母の成年後見人報告書」、
に、この時期、同じように大変な思いをされている方も多いと存じますが、
「確定申告」の舌資料のまとめ(顧問税理士に送ります。)

そのどちらもが、とうに締め切りを過ぎていて、
「やりたい気」はあるものの、頭と動作がついて行きません。

それでも日常の生活は回って行きます。。


母が安全なところに居てくれて良かった。。

と思ったら、母のところでも「インフルエンザに罹患した入居者」が
出てしまいました!!

そのせいで、暫くは「面会」「外出」「外泊」等々、「一切禁止」です。

これは見方に寄ってはワタクシには天の助けーかも・・???


とにかく早く治して、毎年のこの時期の2大事業、仕上げてしまいたいものです。
nice!(78)  コメント(19) 

風邪ひいちゃってー!! [徒然雑感]

pc不具合に泣かされ続けた昨今。
とうとう「メモリ増設」と言う最後の手を使うことに!!


どうにかなんとかなった様子ー??

入れ違いに今度は酷い風邪を引きこんでしまった!!
席が酷く辛いー!!

顔や頭もぽ~~、っとして微熱があるようだ。
若干の寒気・・??

に、身体中の節々も痛い・・!!

金曜日は楽しみにしていたマッサージもごめんなさいのドタキャンで、
大人しく、また、ワタクシとしては驚くほど早く、20:00前には布団に入ったのだけど。。


土曜日朝一で、pcの先生がいらして、「メモリ増設」をして頂いた。
その後大急ぎで母の掛かりつけの内科医に飛んで行った。

とりあえず「一週間分」の薬を下さり、

「全体の症状からしても、お話を聞いても、インフルエンザの心配は無いでしょう。
 今日明日明後日、と、ゆっくり寝て早く直して下さい。」

と。


既に締め切りを過ぎてしまっている母の書類!!
せめて週明けには!!

と思ってはいたが、いかんせん、この咳とぽわぽわ感ではとても作業が出来ない。
pcでの文章書きも難しい。。

「寝ていたい」のは山々だが。。


困ったなぁ。。
この咳が出ているうちは、母の施設に「洗濯物」を取りに行くのも駄目かもしれない。。

今日=土曜日がお風呂だから、明日=日曜日にでも「洗濯物」を取りに行って、
顔も見て来ようと思っていたのだけど。。
nice!(90)  コメント(17) 

春めいた強い陽射しー立春。。 [徒然雑感]

「pcの不具合」が良くなった筈だったのですが、
ここのブログの更新が全く出来ません。

どこかしら、まだ不具合があるのか・・???




お陰様で土曜日の」「伯父の一周忌」は
無事母と一緒に伺ってまいりました。

しかし身体は恐ろしく正直!!

身体の方はぐだぐだに疲れ切っていて、3日過ぎた
6日の朝になっても、未だにグズグズしています。。


本当に回復出来るまで何日掛かる事かー!?




相変わらずの寒さですが、陽射しはかなり春めいて来ていて、
冬の弱弱しいそれではなく、夏へと続く春の頼もしい位の
強い日差しになっています。

3日に節分、4日に立春、等、暦の上では「春」。。

いえいえ、「暦の上」だけではなく、あの強い陽射しで
しっかり実感して来ました。。


インフルエンザを始め、風邪も大流行しているようです。
皆さまもご自愛を。。




nice!(63)  コメント(9) 

pc不具合と月食と一周忌と。。 [徒然雑感]

肝心の書類が、pc不具合が「嫌!」と言うほど続き、繰り返していて、
全く進んでいません!!

「こういう時に限って」pcの先生もスケジュールがいっぱいで、
なかなか来ていただけません!!

凹み切っている中、1月31日には「世紀の月蝕」をちらり。。
スマホで5枚ほど撮りましたが、やはりスマホでは無理でした。。

メインの月が「点」にしか見えません。。


雪予報が始めより少しずれてくれて、母の自宅外泊(2月1日~2月3日の予定)は
とりあえず、無事、我が家に連れ帰るまでは出来ました。

1日(木)の夕方に、マッサージの先生が見えます。
出掛ける心配は無いので、とにかく自宅に帰れれば問題無し!!

2日(金)の昼前には、「加圧マッサージ」の出張指導の先生がいらっしゃいます。
ので、こちらもおうちに引きこもっていれば大丈夫!!

お昼は母が好きな「お蕎麦」の出前を取ります。
雪で出前が「中止」にならないか心配ですが、まあ、お蕎麦は諦めても。。

今回のメイン、3日(土)が心配です!!
去年亡くなった伯父の一周忌が「調布霊園」で執り行われます。
普段、なかなかお会い出来ない親類や知人も多く見えるでしょうから、
母も是非とも一周忌に参列して、かつ、皆さんにもお会いしたいことでしょう。

しかしー!
問題は今まさに、しんしんと降り積もっている雪!!です!!

2日(金)のうちには止んでくれるようですが、「雪の後」も
またいろいろと大変です。
特に車椅子だと、雨の時、傘を差すことも出来なくなるのに、
雪で車輪が滑ったり、ブレーキが利かなくなったりしたら、
もう完璧にアウト!!です!!

「諦める」しかありません。。

タクシーなどを奮発して可能な限りトライしてみるつもりでいますが。。

怪我や事故は避けたいですから。。



「今年こそは早く仕上げられる!!」

とご指導いただいているpcの先生と共に、まだ終わらないうちから
「すっかり安心していた」のですが、
いかんせん「pcの不具合がしつこくて」。。

先生に診て頂いて、直して頂いても頂いても、しつこく不具合が続いています。。

pc自体のプチ故障もあるようですが。。


今年もまた「締切」とデスマッチ!?です!!
nice!(75)  コメント(7) 

またまた「雪」・・?? [徒然雑感]

お陰様で「pcが全く使えない」一週間が過ぎ、
先生にようやくお出で頂き、なんとか直して頂きました。

毎回思うことですが、とにかく「pcがお利巧さん過ぎて」
とうにワタクシ達素人の手には負えなくなっています。

プロの先生ですら傍から見ていて試行錯誤の連続でした。。


ともあれ、なんとか直った(一時的かもしれませんが。。)のですが。。

ご心配頂いた方々、ありがとうございました。

また、これも心配していたインフルエンザですが、どうやら風邪をひいていて、
それが「お腹に来ていたよう」です。
インフルエンザの疑いもなんとか晴れました。

重ねて御礼申し上げます。




今週の土曜日、去年「93歳」で大往生した伯父の一周忌が調布霊園で行われます。
勿論母も出席予定なのですが。。

1日(木)、2日(金)と二日続けて「雪予報」です・・!!

「車椅子に雨は天敵」

なのですが、「雪」はもっともっと酷い状態になってしまいます。。

場合に寄っては「一周忌」の参列はご遠慮しないとならないかも・・??

その前に、毎週恒例の(木)(金)の自宅外泊があるのですが、
木曜日の雪がどの程度なのか?
施設からうちまで帰って来られるのか?

もし駄目だった場合、一周忌の支度も出来ない状態になりかねませんが、
何処でどうやって支度をするか・・??

それ以前にやはり諦めるべきか・・??

昨日から天気予報と首っ引きです。。
nice!(54)  コメント(13) 

pcが起動しない!? [徒然雑感]

土曜日のオフ会の事。

都心で23cmも積もった大雪狂想曲の事。

月曜日の深夜に突然の差し込みがあり、寝るに寝られず起きていて、
火曜日の明け方に、ついに戻してしまった事。。

その後あまりに「ケロリ」と治ってしまったので、
ひとまず安心していたら、
「インフルエンザB型」の疑いがあるよ、と忠告されて、
只今「様子見」をしながら、例の書類作成に追われている日々。。

「pcのバージョンアップ」を言って来ていたので、pcの先生がいらした時に
して頂いたのだけど、その後、pcがちっとも起動しない・・??

やっとこ(長い時は90分以上ー!?)起動しても、メールは読めても
添付書類がなかなか開かなかったり・・??

ネットも99%がた開かない・・??


と言うことでー。

この日記もup出来るかどうかわかりませんが、突然マイページだけ開いたので、
駄目元で書いて送信してみます。

皆さんのところへも全くお邪魔出来ずに申し訳ありません。

今、pcがおかしくなってしまうと、2月上旬に繰り上がった、母の書類の
締め切りが、全く間に合わなくなってしまいます!!

おーまいがー!!

ただただ祈ります!!
祈っています!!

おやすみなさい。。

nice!(77)  コメント(19) 

pcの不具合。。 [徒然雑感]

こればかりはどうにもお手上げ!!

180113(土)の朝から、なんとなく調子の悪かったpcだったが、
夕方には正しいパスワードをどう入れても「エラー」で返され、
pcそのものを全く使えなくなってしまった!!


昨年10月に機種変したばかりのスマホでの、ソネット接続を試みたが、
ガラケーと違って、何もかもうまくいかないし、わからないことだらけ。。

未だに全く使いこなせていない!!
携帯代ばかり2倍近くにも跳ね上がっている!!
と言うのに、タイプミスが信じられない程多く、もうほとほと嫌になっている。
本当にガラケーに戻そうか・・??


いや、もとい。
携帯の話ではなくpcの話。


にしても普段当たり前にある物がいきなり使えなくなると、
その影響は実に大きい!!


スマホのメールで可能な限り連絡はしたが。。

連絡は「スマホに下さい」とあちこちにメールしておいたのに、
一向にスマホへのメールは来る気配すらなかった!!

今夜19:00過ぎ、明日は「pcの先生がいらっしゃるので見て頂ける」のだが、
その前に駄目元でもう一度、
とpcの電源を入れてみたら。。


いつもよりは大分時間が掛かったみたいだが、なんとか正常に起動したー!?


念のため確認してみたら、スマホで緊急メールを送った筈の方から、
pcのフリーメールに大変重要な連絡メールが届いていた。

スマホからのメールを全く見て下さらなかったのだろうか・・??
今回はたまたま「繋がったから」良かったが、
万一これが「当分繋がらなかった」ら・・??


ワタクシも同じような事をしてしまわないよう気を付けないと!!


明日、先生がみえるのは、本来の仕事=母の「成年後見人報告書」の作成の為
なので、いらして頂く事に特に問題は無いのだが。。


pcとの付き合いも、そろそろ20年になるのだけれど。。



「全くーー!!
 いつまで経っても、さっぱりわからない奴だなぁぁ。。」

と改めてー。。


*********
あ、勿論、ワタクシのスマホからの携帯メールの宛先は、
普段からお相手が使っているpcやフリーメール、等々です。

だからいつも通りpcに触っていて下されば、
ワタクシからの緊急メールにも必ず気が付いて下さる筈!

と思って、必死にメールしたのでしたが。。うぅ~~。。


nice!(114)  コメント(35) 

母が老健に入所しました [徒然雑感]

今年も、恒例の母の老健入所が「今日」ありました。

母のような方が年々増えて来ていて、今や老健も過当競争。
なかなか入ること自体が難しくなって来ています。

この2-3年、毎年のように、
「今年は駄目かも。。もし駄目だったら、
 デイ・サービスやショートステイでどう食いつないで、
 書類を片付けるか・・??」

等々、かなり真剣に(ケアマネさんなどと)話し合っています。

今年も、
「入れたらラッキー」
と覚悟して入所申し込みをしたのですが、
ぎりぎりまで「わからない」の一点張りでした。

暮れも押し詰まって、「いよいよ駄目か・??」
と言う頃、唐突に老健側からの電話が有り、

「来年の1月9日からどうぞ。」

と。

去年は、同じ老健でしたが、やはりぎりぎりで、電話を頂いてから
実際に入所する迄「3-4日しかなく」あちこちの医者に薬を貰いに行くのも
ひぃひぃ言っていました。

今年は年内、しかも「2週間はある」から楽勝!!

と思わず快哉を叫んだのですが(←つもり)実際には「お正月を挟んだ」ことと、
今年のカレンダーの特殊性が元で、
母のショートのスケジュールと医者に行ける日とのバランスが著しく悪く、
四苦八苦で、息つく間も無い、やたらと泡だたしい入所準備となってしまいました。

母の火災保険の更新で、母が「被成年後見人」であることの
「登記事項証明書」が急遽必要だったりー。
   --法務局まで行って、書類を書いて、捺印して、手数料を払って、
     貰って来なければなりません。。

暮れに間違えて買った、プリンターのインクカートリッジの交換手続きのあれこれ、等。

また、ついつい後回しにしていたワタクシ自身の医者行き。
5-6年前のように、また歩けなくなってしまったら一大事!!
出来る限り急いで整形さんに行っておかないと!!

    ーーでもぉ~~。。   
      どうせ行っても「治りはしない」んだなぁぁ、きっと。。

      「今まで鍛えていなかったのが悪い」
      「痩せるなどして今からでも頑張って鍛えることです。」

      位が関の山・・??


加えて、本来、母が老健に入らなければならない程、ワタクシが多忙になる理由。

=即ち「成年後見人報告書」の作成、が「どぉぉ~~ん!!」と待っています!!

その提出期限が「約半月」も早まってしまいました!!

その通り、早めに仕上げられれば、いつも遅れてしまってご迷惑をおかけてしている
税理士さんに、今年は早めに確定申告の資料をお渡し出来るのではありますが。。

母には好きなお茶も自由に飲めない不自由をかこって貰うのですから、
四の五の言っていないで、頑張って、一刻も早く、きちんと仕上げねば!!


毎年毎年。。
頭の痛いこって。。(しゅぅぅ~~ん。。。)

nice!(95)  コメント(16) 
メッセージを送る