So-net無料ブログ作成
検索選択

お陰様で。。 [徒然雑感]

のろのろと20日間近くも日本列島を縦断していった台風5号。。

まあ、本当に今回は何度も肝を冷やしました。



お陰様で南九州一人暮らしている義母も、なんの被害も無く無事でした。

昨日の朝の飛行機も、なかなか取れなかったチケットだったようですが、
なんとか無事飛んでくれて、おおまか予定通り、実家に帰省出来た模様です。

皆さまにもご心配頂き、本当にありがとうございました。

帰省した主人にはこれからの一週間(=帰省している間ずっと)
「過酷」としか言いようのない毎日が始まる訳ですが。。

義母の介護
義母に代わって家の事全部仕切って、
近所への挨拶、他、
義母がお世話になっているご近所、親戚、施設、等々へのご挨拶、

加えてー。
役所の方や、施設の方たちとの諸々の打合せ、

等々。。

まさに八面六臂の大活躍。。
結婚とほぼ同時に義父の介護生活が始まり、
(お義母さんがお義父さんを自宅で看る老老介護)
年平均10回位、田舎に飛びーー。。

我が夫ながら、良く20年以上も同じようなペースで続けて
来ていたと感心一入です。

ワタクシが母の介護で、身体中、あちこちガタが来ているように、
ワタクシより今少し年上の主人も、いろいろと不調があるようでー。。

今まで、義父や義母をお願いして来た田舎の親戚やご近所の方々も、
寄る年波で、ご家族やご本人がそれぞれに体調を崩されることが多くなりました。

「今までのようには手伝えない。」

とはっきりと言われて来た方もあったようで。。



主人共々、まだまだ実感がありませんが、
自分たちの老後を視野に入れて、いろいろ学んでいかないと
ならないところに来ているようです。


nice!(84)  コメント(16) 
メッセージを送る