So-net無料ブログ作成

葛飾の花火大会-170725. [徒然雑感]

花火大会-170725-1.jpg

花火大会-170725-2.jpg

花火大会-170725-3.jpg

全国的にあちこちで酷い雷雨が頻発!!
ワタクシのところは「注意報」だけで、「ぱら」とも降らなかったのだが、
連れの近所では酷い雷雨だったとか。

「こんな雨で本当に花火大会するのぉぉ・・??」

ホームページで確認すると、
「開催決行。但し天候に寄っては途中中止もあり。」

なに?
この玉虫色の回答!!

とりあえず、出遅れたのも含めて、
花火大会会場で、雷雨に見舞われるのも覚悟した上で、
出掛けたのですが。。

残念なことに、正味60分の花火大会の、半分は終わってからの到着となり。

また、何処まで行っても座れるところをみつけられず、延々と歩く羽目になり。。

それでも歩きながら、花火だけはしっかりと見ました!!

後半の30分だけでしたがー!!

「関東の花火大会ではランキング1位」
と聞いていましたが、なかなかの仕上がり。

演出過剰だった「足立の花火大会」とは逆で、こちらは「殆ど演出無し」


最後の最後に光の拍手。
花火師さんへのお礼の(携帯の)光のシャワーをどうぞ。
花火師さんからのお礼の花火です。


には思い切りずっこけましたがー!!


行きも帰りも初めて「柴又経由」で行ってみて、
とらさんの街、昭和レトロの柴又界隈も満喫して来ました。


来年は「有料席」を買っても良いかも・・??

等と話しながら帰途に。。


足立の花火大会-2017 [徒然雑感]

花火-170722-2.jpg

花火-170722-1.jpg

花火-170722-3.jpg


2017.07.22.(土)、足立の花火大会に行って来ました。

なんとか今年も行けました。
加齢とともに年々行くのが辛い「行」のようになって来ています。

最近では毎年のように「花火大会に行けるのもこれが(今年が)最後かも・・??」

と毎年行く連れとお互いに言い合っています。


今年の「足立の花火大会」は、あまりにも演出過剰で、些かシラケ気味。。

もっとおおらかに普通に見せてくれないものでしょうか・・??


初めての「雹」体験!? [徒然雑感]

朝から暑くて暑くて。。
その暑さを最大限利用して洗濯物を干す!!

暑い中、日焼け止めクリームとサンバイザーで完全武装してー!!

昼過ぎ、空が矢鱈と暗くなって来て、ぽつぽつと落ちて来た。
ちょうど母の訪問リハビリの療法士さんや訪問看護士さんなどがいらしていて
すぐには洗濯物を取り込めない。

まあ、ちょうど終わりかけていたのと、雨がそうそう急には酷くならなかったので、
まだ鷹揚に対応出来ていた。

リハビリ療法士さんや看護士さんが次の方のところへ向かう為帰られて、
急いで取り込んではみたものの、まだ生乾き状態。。

その頃には一応雨がやんでいたものの、空は真っ暗!
遠くに聞こえていた雷がかなり近くなっていてー!!

そのうち、雨や風の物凄い音に雷が時折交じる、なかなかの交響曲になり。。

取り込んだ洗濯物を浴室乾燥機に干し直す間も無く、家じゅうの窓と言う窓を
片端から閉めに回った。
その時には既に「雨」と言うより「雹」になっていてー!!

びっくり!!

直径2-3cmもありそうな堅い氷の塊が、まさしくバラバラと降って来る!!

窓にはあまり当たらないとは言うものの、当たったら相当のダメージを
受けるだろうなぁ。。
と思いつつ、防弾ガラスとまでは行かないけれど、
二重になっているし、防音は施されているから「まあ、大丈夫だろう。。」

とは

思ったものの、バルコニーに降って来る雹はもろにバルコニーの床面に
当たって、物凄い音を立てる。
2-3cmの大きさ、と言ったら「小石」程度なのだろうけど、
そんなものが無数に空から降って来るなんて、生まれて初めての経験だった。

よくよく思い返していみると、生まれてからずっと、
関東平野の中=都内で暮らして来ているので、「雹」に遭遇したこと自体が

「初体験」!!

のようだ。
あんな大きな(?)固そうな雹が空からバラバラ落ちて来る。
当たったら本当に痛そうだ。

玄関のドアも風圧で開けるのが一苦労。
「様子を見に」外へ出ようかとも思ったが、
マンション中が悲鳴を上げているかのように物凄い音で
きりきり舞いして、まさに悲鳴を上げているかのような状況で、
とても一歩を踏み出せなかった。

「そう長くは続かないだろう。。」

との思いは正しく、30分もしないうちに空は明るく晴れて来て、
雨も風も止んで、ついさっきまでの
「あの起床状況は一体何だったんだろう・・??」
状態。。

まさにバケツをひっくり返したような雨が降ったので、
流石に少しだけ涼しくなったのだが、部屋を閉め切っていたので、
すぐにむぅ~~ん、と暑くなって来てしまった。

今度は慌てて家中の窓を開ける。

銀行やクリニックに出掛ける予定だったのだが、出かける前にこの騒ぎ。
むしろラッキーだったかなぁ~ぁ。。


リハビリ療法士の先生や看護士さん達はあの暴風雨の中、大丈夫だったかしらん・・??

一息ついた頃、TVのニュースで、駒込駅の駅舎の天井が剥がれてしまった、
とか、
普通の民家の窓が、雹で割れてしまって大変だった、
とか、
都内や神奈川のあちこちで、かなりの範囲で停電があったとか。。

山手線すら一時的とはいえ運転を中止した、とか。。



貴重な体験を致しました。。


この雨を潮に、梅雨明けするかもー、との話。

梅雨明け後の夏の暑さ、やはり長期予報の通り「尋常ではないらしい」
とのこと。


諸々気を付けて、なんとか乗り切れるよう、頑張りましょう!!

「お墓参り」に行けなくて。。 [徒然雑感]

今日(=170713)は珍しく母の予定が何もなくて、
今年25回忌になる、父のお墓参りを考えていた。

茹だるほど暑い毎日。
お陰様で洗濯物は良く乾くので助かる。

干す時と取り込む時はまさに地獄の様相を呈していたが。。
エアコンはもう起きると同時にスイッチオン。

昼前には33度を超えていた模様。
この暑さに寄る汗で、タオルはどれだけあっても足りそうにない。

その洗濯物を干す時、あまりにも風が酷く、
その風圧で窓の開け閉めすらままならない。

洗濯物は羽が生えた如く飛んでいってしまいそうだ。

それでもなんとか、いつもより50%増し位に、
厳重にピンチで風に対抗し、なんとか干し終えて、
遅めのお昼を食べ終えたら午後2時近くになってしまった。

お墓の近くにある花屋さんからは、店主のおばあさんがご高齢で、
「出来るだけ早仕舞いしたいので、3時前までには来て、
(お墓参りを)済ませて欲しい。」
と言われていた。

この猛暑の中、一番暑い午後2時近辺に、お墓まで出掛けるのも
どうにも辛かったが、その行きつけの花屋さんが閉まるまで正味1時間も無い!!

に、今日のこの風!!

暑いので、エアコンを入れていないところは窓が全開。
その窓から入る風だけで、リビングに置いてある小物や軽いものが
悉く宙に舞ってしまい、ひっくり返って壊れてしまったものまである始末。


あまりの猛暑と、
正味1時間無い時間と、
その酷過ぎる風と、

で、結局今日のお墓参りは諦めざるを得なかった。


明日=金曜日から来週日曜日迄、2泊3日のショートステイで自宅には居ない。
日曜日の夕方の帰宅なので、お墓参りにはとても行けない。
月曜日も朝から夕方までデイ・サービスに出掛けることになる。


やはり、どう調整しても「今日しか」、お墓参りに行ける日はなかった。。


8月の旧盆、また、父の命日が8月末にあるので、
その際にリベンジすることにして、母には納得してもらった。


昔、父も母も若く、私たちがまだ子供だった頃には、
多少の雨でもお墓参りには行った。(行けた。)

「年を取る」と言うことは「お墓参り」一つ、
自由に行けなくなることなのだなぁぁ。。


としみじみ。。



祝儀の会はともかく、高齢になると「不祝儀の席」すら、
なかなか思うに任せなくなる。

今回の事も「根っ子」は同じことか。。



極楽鳥の親分・・?? [徒然雑感]

ヘリコニア-2-170705.jpg


ヘリコニア-1-170705.jpg


ヘリコニア-3-170705.jpg


・・みたいな花。。

極楽鳥、軽く3本分位はボリュームがあります。
「ヘリコニア」とか言う名前のようです。

このまま極楽鳥みたいにあまり姿形を変えないのかしらん・・??
ご存知の方いらしたら、是非是非お教え下さいまし。。

メッセージを送る