So-net無料ブログ作成
検索選択

90万円!? [徒然雑感]

このマンション新築で入居したのだが、この2月で竣工丸10年を過ぎた。
ハウスクリーニングも毎年入れて、丁寧に綺麗に使ってきたつもりだったが、
やはり経年劣化は避けられず、

水回りは「キッチン」「お風呂」「トイレ」の3箇所とも既に何らかの
メンテナンス済である。

このところ、給湯器のリモコンに、意味不明の数字が
時々表示されるようになっていた。

ものがガスだけに何かあったら怖い。
ここのマンションのガスは、

お風呂、
キッチン共の給湯器、
床暖、
カワック(浴室乾燥機)、

等の一手引き受けで全てコンピューター制御になっている。
つまり素人には「様子を見ること」すらままならない。


エラーメッセージが出ている以上、何も手を打たないわけにもいかない。
ガス会社に電話したら、やはり、

「何かあったら怖いですから、念のため点検に伺わせて下さい。」

とのこと。

3月の始めにも似たようなことがあり、3月15日に来て貰ったばかり・・??
あの時の係員は何を見て行ったの・・??


早速来てくれた係員曰く、やはり経年劣化が始まっていて、
前回から日が近いのも「ある意味当然」で、その際説明不足で申し訳なかった、との事。
(係員は違う人でした。)

また、前回メンテした場所とは違うところだけど、今回のところだけ直しても
次々とメンテ対応、修理等々が必要になるのはかなり明確らしく。。

「少し大口に掛かりますが、全取り換えを強くお勧めします。
このマンションも築10年を超えたので、このところ毎日平均1軒の割で
全取り換えが発生しています。」

とのこと。
保険契約等も11年目からは「-」の付帯条件が付いて来るようになっているしー?

給湯器だけなら約65万円を44万円程に。
給湯器、浴室乾燥機、シャワー、カラン、等のセット、等も込みなら、
約89万円を61万円前後に値引きする、と言っています。

ガス関係は一応「10年が寿命」と見た方が良いらしく、
「壊れる時はある日突然」らしいので、保険の意味も込めて、
早めに交換しておくのに越したことはないようです。


「61万円前後」迄、お勉強してはくれましたが、いきなりの「90万円!!」

しかも、ここに住んで「約10年」と言うこともあり、各種保健や、いろいろな機器も、
次々更新、交換の時期に当たり、去年辺りから、いきなりの結構な金額の出費が
本当に増えています。

「出費が痛いから」って、更新や交換をしないわけには行きませんし。。

本当に参ったなぁ~ぁ。。



メッセージを送る