So-net無料ブログ作成

来年の準備。。 [徒然雑感]

都電オフの後、少し体調を崩していて、母の老健退所のなんだかんだが
結構きつかったのですが、それでも桜を追い求めて、痛い足腰に鞭打って
あちらこちらへ出掛けていました。

昨日今日は完全に缶詰。
室内で朝から次々と用事が続いています。


大概の方にとって、この週末=土日が最後のお花見のチャンスだったと思います。

がー!
東京方面に限って言えば、昨日も「何時降って来るかわからない」
「お花見に出かけ辛い一日」でしたし、
天気予報では「お花見は日曜日に折り畳み傘を持参で。。」
なんて訳の分からないことを言っていたのですが。。

今日、日曜日は朝からかなり冷たい雨が降っていて。。

まさに「花散らしの雨」-!
に、今日の寒い事!・・・ったら!!

都電オフの日の「最高気温7度」よりは気温がありそうですが、
それでも結構肌寒く、先週の半ばのような、いかにも春らしいぽかぽか陽気に
慣れてしまった身としては、一段と辛い雨と寒さです。


金曜日からショートステイ(お泊りケア)に行っている母が、
午後4時半の送迎で帰って来ます。
それまでに「しておかないとならないこと」がまさしくてんこ盛り!!


今朝はpcの先生に朝一からお出で頂き、来年の2月提出予定になる、
母の「成年後見報告書ー平成29年度版ー」の下準備に入りました。


まだ、今年、提出した書類の「通過(pass)」の連絡があったばかりだと言うのに。。


確定申告の書類に埋もれていた時に「はた!」と気が付きました!!
去年、母が「1月」「4月」と2度入退院した時の保険金を請求していませんでした。

高次機能障害や癌に特約したものは出ませんが、普通の生命保険、傷害保険なら、
意外と良い金額が保険金として降りるようです。

その調べを「とにかく早くしなくちゃ!」

とは思いながら遅々として進みません。

また「法務局」に行って、「成年後見」の「登記事項証明書」等も貰って来なくちゃ、
だし、

入院時の領収書で済むところもあるようですが、保険が2件以上だぶると、
一偏には使えないしー。

会社に寄っては「入院証明書」が要るし。。

母が在宅に戻って、前のような忙しさが戻り、同時に笑い声も戻りました。
やっぱり一緒に暮らせるのが一番!!

そして母が元気で居てくれているのがとにかく嬉しいです!!



ただ、母が「老健に居る間」にしてしまいたかったあれこれが殆ど手つかずのまま!!

一刻も早く片付けながら、保険も調べながら、あれもこれもそれも。。




ワタクシ自身の足腰の痛みが最近半端では無くなっていて・・!!(泣!!)
マッサージもこれ以上増やすのは時間的にも財政的にも不可能。。

加圧トレーニングも効果はあるようですが、介護疲れと加齢には勝てない・・!!

相変らず、きちんと眠れない日々が続いています。。

なんとか早く生活リズムを改善しないと!!



相変わらずの愚痴愚痴日記。。
またまた懲りずにお付き合い下さい。。
メッセージを送る