So-net無料ブログ作成
検索選択

某勉強会の後の懇親会の後でー!! [徒然雑感]

母の夕飯の支度を済ませてから出掛けたのですが、
勉強会は時間的に無理。

その後の懇親会だけ、途中参加、途中帰り、で参加させて貰いました。

行き来の往復の時間も含めて、都合2時間しないで帰宅できる予定でしたが、
懇親会を途中で抜けた後、駅に向かって歩いている時、
何も無いところで派手に転んで、眼鏡を壊してしまいましたー!!

「ひぇ~!!今、眼鏡を直しに行っている時間無いぃぃ~~ぃ!!!」


しかし、起きようとしたところ、それ以上に困ったことが!!


転んだ時に「手をついた」ようですが、その時腕を捻ったのかー?

左腕(特に肘から先)が、痛くて堪りません!!
すぐには動けず、近くのコーヒーショップに入って、少し座っていました。

そう座ってばかりも居られないので、30分程で家に向かい、
約1時間オーバーで自宅に戻りましたが、

左腕は台布巾も絞れない程の激痛が続きます。

コップはなんとか持てても、中に水が入るともう駄目です。

本1冊、自由に運べません・・!!



母の介護に「やばいな」と思っていましたら、
案の定、左手が利かない事で、トイレ介助の際、
(母を支えることが出来ず)母を転倒させてしまいました。

幸い、ゆっくりと崩れ落ちるような転倒だったので、怪我はありません。
しかし転倒した状態のまま、微動だに出来ません。。


既にパジャマなど着てはいたのですが、主人の手助けを基本的に母は嫌います。

それでも、今のワタクシにはどうとも出来ないので、
仕方なく既に寝ていた主人を起こし、無理を言って、母を助け起こして貰いました


それでも「今夜」は「主人が居てくれました」から、なんとかなりましたがーー。。





参りました・・!!




母の介護が全面的にかなり厳しくなってしまうことは必至です!!(号泣!!)


90万円!? [徒然雑感]

このマンション新築で入居したのだが、この2月で竣工丸10年を過ぎた。
ハウスクリーニングも毎年入れて、丁寧に綺麗に使ってきたつもりだったが、
やはり経年劣化は避けられず、

水回りは「キッチン」「お風呂」「トイレ」の3箇所とも既に何らかの
メンテナンス済である。

このところ、給湯器のリモコンに、意味不明の数字が
時々表示されるようになっていた。

ものがガスだけに何かあったら怖い。
ここのマンションのガスは、

お風呂、
キッチン共の給湯器、
床暖、
カワック(浴室乾燥機)、

等の一手引き受けで全てコンピューター制御になっている。
つまり素人には「様子を見ること」すらままならない。


エラーメッセージが出ている以上、何も手を打たないわけにもいかない。
ガス会社に電話したら、やはり、

「何かあったら怖いですから、念のため点検に伺わせて下さい。」

とのこと。

3月の始めにも似たようなことがあり、3月15日に来て貰ったばかり・・??
あの時の係員は何を見て行ったの・・??


早速来てくれた係員曰く、やはり経年劣化が始まっていて、
前回から日が近いのも「ある意味当然」で、その際説明不足で申し訳なかった、との事。
(係員は違う人でした。)

また、前回メンテした場所とは違うところだけど、今回のところだけ直しても
次々とメンテ対応、修理等々が必要になるのはかなり明確らしく。。

「少し大口に掛かりますが、全取り換えを強くお勧めします。
このマンションも築10年を超えたので、このところ毎日平均1軒の割で
全取り換えが発生しています。」

とのこと。
保険契約等も11年目からは「-」の付帯条件が付いて来るようになっているしー?

給湯器だけなら約65万円を44万円程に。
給湯器、浴室乾燥機、シャワー、カラン、等のセット、等も込みなら、
約89万円を61万円前後に値引きする、と言っています。

ガス関係は一応「10年が寿命」と見た方が良いらしく、
「壊れる時はある日突然」らしいので、保険の意味も込めて、
早めに交換しておくのに越したことはないようです。


「61万円前後」迄、お勉強してはくれましたが、いきなりの「90万円!!」

しかも、ここに住んで「約10年」と言うこともあり、各種保健や、いろいろな機器も、
次々更新、交換の時期に当たり、去年辺りから、いきなりの結構な金額の出費が
本当に増えています。

「出費が痛いから」って、更新や交換をしないわけには行きませんし。。

本当に参ったなぁ~ぁ。。



毎日がバタバタで。。 [徒然雑感]

肩で息をしています。

疲れが目に来ているみたいで、元々「ド近眼」ですが、
最近とみに見え辛いことが多く、大変困っています。

「都電オフ」に関するご報告や書き込みも、なかなか思うようにいかず、
「はた」と気が付いたら、もう桜が終わってしまいそうー!!

あの「都電オフ」から、もう半月も経つんですねぇぇ。。



正直「更新」どころか、「pcを開く」のすら辛い状態なので、
休み休みマイペースで続けさせて頂きます。


諸々宜しくお願い致します。(ペコリ。。)


来年の準備。。 [徒然雑感]

都電オフの後、少し体調を崩していて、母の老健退所のなんだかんだが
結構きつかったのですが、それでも桜を追い求めて、痛い足腰に鞭打って
あちらこちらへ出掛けていました。

昨日今日は完全に缶詰。
室内で朝から次々と用事が続いています。


大概の方にとって、この週末=土日が最後のお花見のチャンスだったと思います。

がー!
東京方面に限って言えば、昨日も「何時降って来るかわからない」
「お花見に出かけ辛い一日」でしたし、
天気予報では「お花見は日曜日に折り畳み傘を持参で。。」
なんて訳の分からないことを言っていたのですが。。

今日、日曜日は朝からかなり冷たい雨が降っていて。。

まさに「花散らしの雨」-!
に、今日の寒い事!・・・ったら!!

都電オフの日の「最高気温7度」よりは気温がありそうですが、
それでも結構肌寒く、先週の半ばのような、いかにも春らしいぽかぽか陽気に
慣れてしまった身としては、一段と辛い雨と寒さです。


金曜日からショートステイ(お泊りケア)に行っている母が、
午後4時半の送迎で帰って来ます。
それまでに「しておかないとならないこと」がまさしくてんこ盛り!!


今朝はpcの先生に朝一からお出で頂き、来年の2月提出予定になる、
母の「成年後見報告書ー平成29年度版ー」の下準備に入りました。


まだ、今年、提出した書類の「通過(pass)」の連絡があったばかりだと言うのに。。


確定申告の書類に埋もれていた時に「はた!」と気が付きました!!
去年、母が「1月」「4月」と2度入退院した時の保険金を請求していませんでした。

高次機能障害や癌に特約したものは出ませんが、普通の生命保険、傷害保険なら、
意外と良い金額が保険金として降りるようです。

その調べを「とにかく早くしなくちゃ!」

とは思いながら遅々として進みません。

また「法務局」に行って、「成年後見」の「登記事項証明書」等も貰って来なくちゃ、
だし、

入院時の領収書で済むところもあるようですが、保険が2件以上だぶると、
一偏には使えないしー。

会社に寄っては「入院証明書」が要るし。。

母が在宅に戻って、前のような忙しさが戻り、同時に笑い声も戻りました。
やっぱり一緒に暮らせるのが一番!!

そして母が元気で居てくれているのがとにかく嬉しいです!!



ただ、母が「老健に居る間」にしてしまいたかったあれこれが殆ど手つかずのまま!!

一刻も早く片付けながら、保険も調べながら、あれもこれもそれも。。




ワタクシ自身の足腰の痛みが最近半端では無くなっていて・・!!(泣!!)
マッサージもこれ以上増やすのは時間的にも財政的にも不可能。。

加圧トレーニングも効果はあるようですが、介護疲れと加齢には勝てない・・!!

相変らず、きちんと眠れない日々が続いています。。

なんとか早く生活リズムを改善しないと!!



相変わらずの愚痴愚痴日記。。
またまた懲りずにお付き合い下さい。。

遅れ馳せ。。 [徒然雑感]

4月1日(土)。。

昼前に早稲田大学構内に集合し、都電を乗ったり降りたり、
都電沿いに歩いたり。。

「都電荒川線全線を走破したい!」

と言う希望は多かったのですが、一日ではとてもとても無理なので、
そちらは「第二弾」「第三弾」を別途考える、と言うことで。。

氷雨そぼ降る、最高気温「7度」と言う、
4月としては信じられない程寒い一日。
それでも一人も欠席者なく、途中で帰られた方や途中参加の方も
おられましたが、それらも皆、始めからの予定通りでした。

早稲田界隈、雑司ヶ谷界隈では、そこそこ桜が楽しめたのですが、
一番期待していた(桜が咲いて居ると信じていた)飛鳥山公園が、
残念ながら、まだまだ一分咲きか二分咲きと言った寂しさ。。

早々に飛鳥山公園を引き上げ、雑司ヶ谷に戻り、
雑司ヶ谷散策+豊島区の桜の名所「法明寺」を散策。
こちらはすっかり「桜まつり」の準備完了。
屋台が多く出ていて、夜もライトアップするようで、
いつもは静謐な境内が、さぞやどんちゃん騒ぎになるのでは。。

と要らぬ心配もし。。

そのまま徒歩で、午後5時過ぎには東池袋4丁目停留所近くの
イタリアンカジュアル」のお店に到着ー。

「4000円で2時間飲み放題」のコースをお願いしていましたが、
サービスの30分を超えて「午後8時頃解散」。。

あっという間の一日(「半日」では収まらない?)でした。


メイン幹事のきよたんさんに殆どお任せしたきりで、
至らないサブ幹事でしたが、皆さん、気持ち良くご協力下さり、
なんとか無事に終わらせることが出来ました。

きよたんさんとは早くも「第二弾」を考え始めています。


「都電と桜オフ」から、早くも4日!!

本来なら御礼も合わせて「一番に」upしなければならない
オフ会報告でしたが、少々取り込んでいましたのと、
ワタクシ自身が少し体調を崩していましたもので、
すっかり遅くなってしまいました。

これに懲りず、これからも宜しくお願い致します。m(__)m


メッセージを送る