So-net無料ブログ作成

9年5ヶ月。。 [徒然雑感]

IMG_0754-2016クリスマスイルミ「青の洞窟」-2.jpg

<東京、渋谷「青の洞窟」:~2017.01.09.(月)迄>


後、半年と少しで「10年」になるみたいです。。

`himwari turedureni`のタイトル通り、日常の何気ないあれこれを
適当に気ままに書き留めておきたいと思って始めたブログでした。

それも当時、ワタクシにpcを教えて下さっていた大先輩に、
半ば強制されるように始めざるを得なかった形でー。


確か「8月」の誕生日の頃をキリに始めた、と思います。
初めの半年ほどは、なかなか記事が書けなくてー。

pcを教えて下さっていた大先輩にも、
「もう少し気を入れて書けよ。」
等と言われながら。。


約半年後の明けて3月。
母が出先で突然に倒れ、ちょうど夕飯時でしたが、急遽呼び出されました。

それから、怒濤のような3日間、一週間、一か月。。

と過ぎて行き、何処にもぶつけようのない不安この上ない気持ちを、
知らず知らずここのブログにぶつけていました。


~略~


お陰様で母は「車椅子生活者」になり、要介護者とはなってしまいましたが、
概して「小康状態」を保ち続けており。。

`himawari turedureni` はー。

「徒然」どころか、ひたすらに「介護一色」になってしまった訳です。。


「ここ」に、どうしようもなく爆発しそうな気持や不安や焦燥感、
時に小さいながらお「ほっとしたこと」や「嬉しかった事」等々。。


誰に、ともなく書き留め、皆さまに読んで頂けて、更にその反応が頂けれる。。

この一連の流れにどれだけ励まされ癒されてきたことか。。




この年末は、いつになく忙しくて、また、ワタクシ自身も歳を取ったこともあり。。



どちらかと言えば、母の状態は安定していて、一時期よりは大分、
介護自体も楽になっている、と言うのに、どうにも身体がついていきません。



大分疲れやすくなってしまいましたし、
同時に疲れが抜けにくくもなっています。



そんなこんなで、まだまだ今暫くはーー。


母の介護日誌、

介護の愚痴愚痴日記、

が続く事と思いますが、何卒懲りずにこれからもお付き合い下さい。。



皆さま、何卒良いお年をお迎えくださいー!!



Merry Christmas!! [徒然雑感]

IMG_0745-2016クリスマスイルミ恵比寿ガーデン-2.jpg

<クリスマスイルミネーション  恵比寿ガーデン>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定外の「一人っきりのクリスマス」。。

さぞや寂しいうら悲しい日になるかも・・

なんて思って居たのですが。。


静かで穏やかで案外良いかも・・??


まあ、大勢でご馳走囲んで賑やかにパーティー、
なんてのとは真逆を行くわけですしーー。。


でも?

「一人きり。。」


って世話をしなければならない人もいないし、
誰にも気を遣わなくて良いし。。


2つ前の記事『どういうわけか。。』に

「一人きりになってしまうクリスマス」。。

について不満げに描いてしまったのですが。。


心細いし寂しいし。。なんて書いていたら、
案外多くの方から、「羨ましい」と言ったコメントを頂き、


思わず目が点になりながら「へ???」なんて思っていました。



がー!

「一人切り」になっても相変わらず用事だけは山のようにあって、
片付けても片付けても一向に終わらないー!!

切を付けてから「年賀状400枚」に取り掛かるつもりが、
まだまだ片付かないうちに、年賀状をとにかく「なんとかしなければ」
タイムリミットに間にあわない!!

「約400枚」のうちその殆どは「主人の仕事関係、大学関係」です。

母やお母さん(主人の母)、ワタクシのは「取り止めてしまっても」
まあ、後から「ごめんなさい」で済みますが。。

「主人の分」はそう言う訳にはいきません。


母が居ない分、気が弛んだのか、久々のお寝坊なども経験し、
そのせいで、今年最後の「加圧トレーニング」をお休みしてしまいました!!

「完全予約制」なのですが、目が覚めたら「トレーニング開始時間」に
なっていました!!

どれだけ超特急で支度をしても間に合う訳がありません!!

すぐさまスタジオに電話を入れ、先生に平謝り!!

年末年始の挨拶も電話で済ませました。

振替システムなども使いながら、でしたが、始めてから1年と8か月、
ずっと皆勤賞で来ていたのに残念です!!
(1回のレッスン料、高いし。。ブチブチ。。)

まあ、自業自得なので仕方ありません。



んなこんな、で「久々にのんびり」・・??
出来た(?)この2-3日。。

明日にはまた母も帰宅して、てんてこ舞いの日々が始まります。
主人も最終の飛行機で帰宅する筈なので、お風呂などの用意をしておかないと。。






うぅ~~ん。。。

「加圧トレーニング」のうっかりお休みの外に、

思いの外「年賀状」が捗らなかったのが心外。。




先週になってようやく風邪は抜けてくれたようですが、
日頃の不摂生が祟ってか、目眩、ふらつき、立ちくらみ、
等々に悩まされている今日この頃です。


なんだか、だらだらとわかりにくい文章になっています。

書き直す元気もないので、このままupしちゃいます。

上手く翻訳しながら読んで下さいまし。。m(__)m


書きたいことは山ほどあれど。。 [徒然雑感]

とにかく時間が無い!!(涙)

気力も無い!!(涙)
   --疲れてて。。


11月初めに引き込んだ風邪が、治りかけては引き直す、
のパターンで、延々と1か月以上。。

最近ようやく咳込むことが少なくなって来た。

代わりに超寝不足状態が続いていて、
ふらつきや目眩、立ちくらみが多くなっていて。。

流石に「命の危険」(大げさ?)まで実感するようにすら。。


更に、母のあれこれやらなんやら、で、今までになく忙しく。。

なかなかpcが開けない日が多い。。



pc前に座って、スイッチオン!
起動を待っている間に寝落ちしている・・・!?!?!?


年末の一番の課題、「年賀状400枚」!!
のプリント、も未だ手付かず!!


今日、頑張ってみるつもりだが、はてさてどこまでやれるやら。。




暫く、更新はおろか、お伺いするのも間遠になるかもしれません。。

宜しくお願いします。。

どういうわけか。。 [徒然雑感]


今年はどういうわけか。。

12月22日から12月25日迄、徹底的に「一人切り」になってしまった!!

主人は田舎に。
義母の年末年始の事もあり急遽帰省することにー。

この冬は何年振りかで、「お正月も帰省しない」と言っていて、
そのつもりで算段していたようだったが、そうもいかなくなってしまったらしい。
あちこちやりくりつけて、なんとかクリスマスなら帰れる由。

一方、母はショートステイに。
ちょうど「22日(木)から25日(日)迄」の3泊4日。


クリスマス当日=12月25日(日)の夕方には「母は帰って来る」が、
主人は最終の飛行機で帰宅するので、この日の夕飯時に予定していた
「クリスマスパーティ」はお流れになった。

まあ、シニア3人で、今更「クリスマスパーティ」でも無いのだがーー。。


そこでー。
じゃあ、ここは普段なかなか会えないお友達と久しぶりに――!!
なんて思ったって勿論NGー!!

お友達は悉く、皆さん予定がぎっしり!!
特にクリスマスは家族単位の行事が盛りだくさん!!



結局ワタクシは淋しく(え?)「一人」。。



さぁ~てぇぇ。。
このクリスマス、どう過ごすかなぁぁ・・・???




>皆さまへ、

ご来訪、nice!、コメント、等々、ありがとうございました。
風邪引きと、リアルでのバタバタで、pcを開けない日が続いていました。

皆様へのご訪問はおろか、更新も出来ないままでいました。
まだワタクシの風邪も本当ではありません。

寒さ厳しき年末に向けて、皆様も何卒ご自愛の程。
くれぐれもお気を付け下さい。

メッセージを送る