So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪引きの中、「夏目友人帳」の原画展を見に行きました。。 [徒然雑感]

ワタクシもご一緒した知人も、年齢的に少し遅かったので、
この作品は殆ど(全く?)知らないのです。
会場はホント、若いお嬢さんでいっぱい!!
和服でいらしている女性も居て、この原画展に賭ける意欲が伺えます。

お互いに「わらかないねぇぇ。。」
と言いつつ、さらぁ~ぁ!と流して見て、ランチをして別れたのですが、
ワタクシはその後、月一で通っているフットケアサロンに。。

両足の親指が巻き爪になってしまい、保険で出来る範囲を超えてしまったそうで、
自費で巻き爪治療を行わないとなりません。。(懐が痛い!!)

「爪」は「医療」と「美容」のハザカイにあるので、保険ではなかなか
カバーしきれないそうです。

そのサロンでの施術中に、「爪」をやってくれている最中の担当さんに、

「今、直前迄<夏目友人帳>見て来たんです。。」

と話したところ、

「今の漫画の人気は凄いですね。今日のも盛況でしたか。

今の催しの前が<黒子のバスケ>をやっていたのですが、
初日に2000人以上の来館者があり、その売上が2500万円を越えたそうですよ。
一人辺り、少なくとも一万円は使っている訳でしょう?
本当に凄い産業になってしまいましたね。」

と。

ひぇぇぇぇぇ~~ぇぇぇ!!!


まだ若い男性なので、漫画に対する厳しい姿勢が「かつてあった(強かった)」
のを「知らない」で言ったのか、逆に知っていたからこそ、だったのかもしれませんが、

上記のように具体的な数字で示されると、本当に「ただただ凄い」話です。


またまた時代の流れ。。隔世の感を強くしました。。


<お詫び>

「夏目友人帳」のチラシをスキャンしてupしようとしたのですが、
ついこの間、新しいプリンターに替えたところ、スキャンのやり方が、
またまた違うみたいなのです!!

でー。
詰まる所、出来ません!!(涙。。)
機会がありましたら、また再チャレンジしてupしてみます。

11月11日頃に引いた風邪が長引いて、かつ酷くなっていて、
あちこちリアルの生活でドタキャンをー。。
お詫び三昧の日々です。。

これから風邪やら何やら、健康を脅かすいろいろが「どっと」押し寄せて来る季節。。
今まで健康優良児で来た主人も、寄る年波か、あちこちガタが来ているみたいで、
会社の検診などでも引っかかり、精密検査を受けたりしています。

母も今年の1月、3月、と入退院をしましたし、8、9月には
「歯痛」でひどい目に遭いました。

ワタクシもl疲れがなかなか抜けてくれなくなって来ています。。
風邪を引いたらなかなか治らないし。。


ともあれ、シニア3人、少しでも元気に暮らさなくては!!


「夏目友人帳」の話で始めたのに、結局最後はいつももの愚痴三昧。。

悪しからず、ごめんなさい。。




<追記>

「夏目友人帳」とは、今、女子に大人気の漫画で、
アニメ化も舞台化もされて数々の記録を驀進中なのです。

その前にやっていて、
「初日に2000人以上の来館者があり、その売上が2500万円を越えた」
と言う「黒子のバスケ」と言うのもバスケットボールの漫画で、その原画展でした。
こちらは少年向けです。

社会を巻き込んだ脅迫事件などもあった「黒子のバスケ」も、
「超」が10乗か100乗付きそうな大人気漫画ですが、
いかんせん年代が違い過ぎて、「人気のある漫画」と言う認識以上は持ち合わせません。

かつて漫画家になるのを夢見た漫画少女だったので、
「夏目友人帳」も「黒子のバスケ」も一応「名前だけは知っている」
と言うことです。



ギブアップ??? [徒然雑感]

久しぶりに更新しようと、pc開けて少し下を向いたら、
何時にない吐き気ー!!

あの恐ろしく寒かった金曜日に、寝落ちしてしまい、
しっかり風邪を引いてしまったー!!

痰の絡む咳と胸のゼロゼロ、緩やかながら数日続いているお腹の「ぴー」。。

寝落ち三昧だったこの数か月。。
いよいよ身体が悲鳴を上げ始めたかー!!


ともかく明日も休めないので、今夜こそ早めに寝ることにします。
(夜中の零時半回っていて早めですか?
 と言う突込みは無し、ね。。)


暫く、皆さまへのご訪問、等々、滞ると思います。
お見捨てなく宜しくお願い致します。

おやすみなさい。。

眠り姫(え?「眠り婆」かな???)  苦笑。。 [徒然雑感]

2016110717360001-ナンテンボク、アカレヤシ、-161107.jpg

ナンテンンボク、アカレヤシ、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このところの不摂生が祟ったのか、1105(土)、1106(日)と、
ただただひたすらに寝て過ごしました。

椅子での寝落ちと、布団でのダラダラ寝を繰り返し、
寝てはいても眠りが浅いのか、「眠った」と言う満足感がありません。
まあ、実際、寝ていた時間も、短いと1-2時間、長くても3-4時間で、
トイレに起きたり、水を飲みに起きたり、「もう起きようかな?」とは思うものの
起きていられず、また布団に潜りこむ、の繰り返しでどうしても寝足りないのでした。

たまたま(?)母が、1104(金)~1107(月)と「ショートステイ」
(=お泊りケア)に行ってくれていたので、その中日になる
「1105、1106」の両日は、母の世話の心配なく、
「休もうと思えば休める」夢のような時間ではあったのですが。。


母が居ない時は居ない時で、普段は「母が居ない時でないと出来ない
種々の用事に忙殺されるのですがーー。

今回も、半分残ってしまっている除湿剤の交換やら、
中途半端に止まってしまっている衣替えやら、「しなければならない用事」は
それこそ「山のようにあった」のですが。。

主人と一緒に出掛けて、早めに片付けてしまわないとならない用事も
あったのですが、「いざ行かん!」というタイミングの時に、どうしても
布団から身体が起きてくれません。
主人も体調が悪かったのもあって、いつかの次回に繰り越し。

お蔭でこの二日間、pcを開く間も無く、実に実に良く寝ました。
寝過ぎたせいで(?)今朝は腰が酷く痛んで堪りません。

母の介護が始まる前、好きで長い事やっていたヨガや、ストレッチで、
身体をほぐそうとしましたが、いつの間にかすっかり固くなってしまった
身体はすんなり言うことを聞いてくれません。

それでも出来得る限りのストレッチを試みて、午後には予約してあった、
ストレッチマッサージに行って、全身くまなくほぐして貰いました。


加えて、「ぬるめのお風呂に長めに浸かると腰に良い」と前々から聞いても居たので、
いつも烏の行水ですが、頑張って「10分間!!」「39度の湯船」に浸かりました。

お風呂から出たら、身体中湿布だらけにして、花粉症の鼻の下クリームやら、
ハンドクリームやら、で完全防護です。


そんなこんなで、この3日間、皆さまへのご訪問は勿論、
ここの更新もままなりませんでした。


幾分疲れてもいるみたいですので、もう少し元気になりましたら、
また皆さまのブログにお邪魔したいと思っています。

今夜も早めに休みたいと切に思いますので、今夜はこれにて。。

おやすみなさい。。


メッセージを送る