So-net無料ブログ作成
検索選択

国立昭和記念公園。。 [徒然雑感]

IMG_0609-昭和記念公園-2-コスモス-2016.jpg

IMG_0601-昭和記念公園-1-コスモス-161021.jpg

IMG_0600-昭和記念公園-3-コスモス-2016.jpg

IMG_0599-昭和記念公園-4-コスモスと大木-2016.jpg

IMG_0603-昭和記念公園-5-日本庭園-2016.jpg

IMG_0593-昭和記念公園-6-おとぎの家-2016.JPG


お天気に恵まれ、まだ暑いくらいの陽気でした(9月21日)が、
コスモスは早や終盤、と言った様子でした。

日本庭園では実に久しぶりにお抹茶も頂いてまいりました。

普段なかなか触れ合えない緑の中で、思い切り深呼吸してまいりました!!


もうすぐですね。。 [徒然雑感]

ハロウイン-1-161022-jpg..jpg

ハロウイン-2-161022-jpg..jpg


いつの間にか、すっかり「仮装大会」として定着してしまったハロウイン。。
言い出せばキリ無く、いろいろと問題提起はありますが、
まあ、お子さんはじめ、皆さんが楽しめるのなら「それも良し」とー。

160915(木)22:00~ 「漫勉:池上遼一」NHK第2(教育TV) [徒然雑感]

いやぁぁ。。
隔世の感がある。。

あのNHKが「漫画の番組」を、しかも「2ch」で毎週放送しているのだ!!

「漫勉」(まんべん)と言う。


MCは「浦沢直樹」。

今現在、飛ぶ鳥落とす勢いの大人気漫画家であり、実力者でもある。

漫画の神様、と称された「手塚治虫」より劇画風の画ではあるが、
経脈は間違いなく手塚を継いでいる。



残念ながら、彼の作品に接する頃には、かつてあれほど焦がれた
漫画化への夢も潰え、漫画を読むことすら間遠になっていて、
偉く評判の良い彼の作品は残念ながら一つも見ていない(読んでいない)。

従って代表作を上げることも出来ない。

その「漫勉」で、「160915」に取り上げられていたのが「池上遼一」だった。
彼は劇画からこの道に入って来たのだと思う。

実にすこぶる恰好の良い男と女を次々とこの世に送り出した。

女性にとっては少年誌以上にとっつきにくい劇画雑誌が主な活躍場だったこともあって、
残念ながら彼の作品も挙げることが出来ない。

ただ、何かの折にたまたま読んだ彼の作品は、いずれも実に優れていて、
かなりの満足感を与えてくれる。



池上遼一氏。
根はシャイでいらっしゃるらしく、TVのゲストだというのに「顔だし厳禁」が
条件だったらしい。

ご自分で描かれた顔のイラストをご自分の顔の部分に貼ってしまっていて、
最後まで「池上遼一氏の素顔」は見られなかった。





かつて「悪書追放」等の矢面に立たされ、一段も二段も下に見られ虐げられ、
「漫画なんて」と誰にもまともに相手にされなかった「漫画」。。



「漫画」を愛し、描き、いずれは「プロの漫画家にー!」
と固く思い詰めて、夜に昼に漫画を描き続けていた漫画少女だったワタクシには
世の中の漫画への風当たりの強さはとても辛かった。



それが今や、秋葉原やら、池袋のアニメイトやらーー。。

ワタクシからは
「羽目の外し過ぎじゃない・・??」

と意地悪でも言いたくなるくらいの隆盛ぶりで、これはこれで、
また、すんなりとは「受け入れがたい」ものがあり、
我ながら面倒臭い、ったら無い!!




「漫画は日本の大切な文化です。」

なんて政治家までが言い出している昨今。。


いやはや。。時代は変わった。。



確かに「そう」なのだけどー。

あれだけけなしておいて今更良く言うよ。
また世の中の風邪向きが変わったら、あっと言う間に放り出す癖に。。

なんて思わずにはいられない。


「僻み」・・・っすかねぇぇ・・???



お久しぶりです。。 [徒然雑感]

ざくろ-1-161005.jpg

ざくろ-2-161005.jpg

ざくろ-3-161006.jpg.jpg

<ざくろ3態>


暮れに向かって「忙しさに拍車が掛かり始めたかな・・?」

などと思っている間も無く、滅法忙しくなってしまい、
pcを覗く間もなかなか取れず。。

そんな中、遠出したりーーお蔭で身体中、結構ガタガタと。。
もう、すっかり「おばあさん」で困りまする・・!!!

例の取り込み事も、膠着状態が続いて居て、気持ちはあっても何も力に成れず。。
何か出来ても具体的に「する」となると、時間的に「絶対に無理」な気も
しないではありませんが。。


暮れのご馳走シーズン忘年会シーズンに向けて、
せっかく僅かながら減ってくれた体重は維持、
かつ、尚、より減らしていきたいですしー。



加圧トレーニングのお蔭か、幾分歩くも楽になって来た身体の機能は、
もっともっと向上させていきたいですし。。




あれこれしたいこと、しなければならないことが、まさに「てんこ盛り!!」




上手に息継ぎして、なんとか乗り越えて行かないと!!うん!!


キンモクセイの街路樹。。 [徒然雑感]

この日曜日ー。
出先で、見事なキンモクセイの街路樹に遭遇しました。

あれだけのキンモクセイを一度に見るのは初めて!!
色も香りもその感触も堪能しましたー!!

その街路樹も、たまたまご一緒していた知人が教えて下さなかったら
ワタクシは全く気付けなかったのですがーー。。

つくづく、如何に普段から、草花等を見ていないか。。
(気付くことが出来ないでいるか。。)

反省することしきり。。

街中にある普通の木々や草花に気が付けるようなアンテナ
子供の頃から全く育ってこなかったんでしょうねぇぇ。。


                 
                          いと悲し。。


   あ!
   今、気が付いた!!
   そのキンモクセイ、撮って来るの、忘れました!!(泣!!)


メッセージを送る