So-net無料ブログ作成

関東地方、梅雨明けー!! [徒然雑感]

松-160728.jpg

<松>

極楽鳥-160728.jpg

<極楽鳥>





平年より一週間ほど遅いそうです。

良く「梅雨明け10日」と言って、梅雨明けから10日間位は
気持ちの良い晴天が続くのが恒例ですが、今年は、

「梅雨明け10日ならず」

だそうで、晴れも安定せず、曇が多く、その上「雨!!」の日まであるとか!!
とりあえず「梅雨明け3日」ではありませんが、この週末位はなんとか
「晴れ」がもつそうです。

鬱陶しい梅雨が明けて、あまり暑いのはご遠慮申し上げたいけど、
それでも躍動感溢れる夏らしい夏が「ようやっと来たか!!」

と小躍りせんばかりに喜んでいたのですが。。


すっかり聞き飽きて、言い飽きてもしまいましたが。。

やはり「今年のお天気は変ですねぇぇ。。」


「大暑」・・??? [徒然雑感]

エアライズの花-160720.jpg

今日「7月22日」は「大暑」だそうです。

「うっそぉ~~ぉ!!」

と言わんばかりの涼しさが続く東京。。



東海以西は梅雨明けして厳しい暑さの毎日のようですがーー。

こちら関東では「梅雨明け秒読みか!?」と思っていた矢先、

連日の「5月並みの涼しさ」!?
とやらで、暑かった盛りの頃の恰好では「肌寒さ(!?)」位感じるほど!!

この陽気、ほんの2,3日で、すぐにまたあの灼熱地獄に戻るのだとばかり
思っていたら、この週末、少しは陽が差すものの、ずっと曇天で
有り難いことに(?)気温もあまり上がらないらしい・・???

しかしー?
なんとも天気予報、信用が出来ない。。

に、こんな涼しさが続いたら続いたで、農作物もイベント業界も
困り果てるだろうしー。。

かといって、またあの連日の酷暑には戻って欲しくないしー。。

って、まだ「梅雨明けもしていない」
夏本番も「まだ」なんですけどぉ。。。

「いとこ会」2016 [徒然雑感]

いとこ会-昔の写真(那須でのパン食い競走).jpg

昔、毎年のようにみんなで行った、那須のバンガローでの「パン食い競走」


約15年ぶりの「いとこ会」が新横浜であった。

母とその姉、その妹、の3家族が良く集まって、プールに行ったり、
夫々の家に遊びに行ったり来たりー。

それは仲良くことあるごとに良く遊んだ。

中でも那須の御用邸の近くにあるバンガローには、4-5年続けて通った。
3家族が時に2家族になったりもしたけれど。。

1家族に夫々2人ずつ子供が居て、また綺麗に年が1つずつ違う。
惜しむらくは最年長のワタクシ以外は全て男の子だったことだ。

所謂女の子の遊びが全く出来ない。
彼らはまた特にやんちゃで、次々と実に男の子らしい遊びを見付けては
目一杯精いっぱい遊んでいた。

元々「本を読む」等のインドア派だったし、小学生の時の女の子と男の子の
成長度合いは実にかけ離れている!
しかもワタクシが最年長、とあっては、じゃりんこみたいな従兄弟達と遊ぶより
伯母、母、叔母、達の手伝いをしたり、お喋りに参加していたりする方が
まだ「まし」だった。


もう50年近くも昔の話になる。。

最年少の従兄弟が既に55歳になろうかとしている昨今、
彼らも社会の中で、今まさにそれぞれの会社、業種の中で、一番の働き盛り!

みんな実に立派になった!

15年程前に初めて「いとこ会」をやった時には「地方に単身赴任していた者」が
一人だけ参加出来なかった。

今回はその彼に合わせて、なんとか「6人全員」が集まった。

話は尽きない。

ワタクシが全く知らない「男の子たちだけのちょっと危ない遊び」等も
初めて聞いたり。。



せめて「年一回」集まれたら。。
とは思うがー。

なかなか難しそうだ。

一足飛びに子供の頃に戻った数時間。。

いつもワタクシの足元をちょろちょろしていた坊や達が、今やすっかり
お爺さん顔。。

ワタクシだって勿論立派なお婆さん顔だけど、あんなに小さく可愛かった
彼らが、まさかあんな風になってしまうなんてー!!

若くなる人は居ないから、年を取るのは当たり前と言えば当たり前。
それでも不思議な違和感は否めない。。

みんな普通に年取って、良い味出している好々爺になっていた。

まだまだもう少し元気で、一人も欠けることなく、暫くは旧交を温めながら
時々会いたいものだ。。

お盆の「お墓参り」に行って来ました。 [徒然雑感]

2016お墓参り-1.jpg

雑草が凄くて、炎天下、きつかったです。

2016お墓参り-2.jpg]

根から取ると、土も玉砂利も駄目になってしまうので、あえて根から抜きませんでした。

<画像3>--何故かこの画像だけ馬鹿でかくなってしまいup出来ません。。(涙)

お墓に向かって、左側はまだ草を取っていません。
右側だけ、雑ですが、なんとかー。

一休みしてまた再開。。

ギラギラ照り付けこそしなかったものの、汗だくだくで頑張りました。

*********************************

車椅子の母と、付き添いはワタクシ一人。
真夏のようなぎらつく太陽でもなかったのですが、
とにかく暑かったのでタクシーで。

(比較的近いので、お天気次第では歩いて行く事も多いのですが。。)

この暑い中、殆ど正午頃、「お墓参り」に行って来ました。
ワタクシ一人で母を連れて行ったので、
お墓の花の周りの物凄く生い茂ってしまった雑草も、
ワタクシ一人で抜かないとなりません。

その間母は炎天下でただ待っているしかないので、熱中症も心配です。
期待していた木陰も無しー!(季節によってはある時もあるのですが。。)

本当なら根っ子から抜かないと、またすぐ大量に生えて来るのは
重々わかっているのですが、何せワタクシ一人、雑草の生えている範囲も
半端では無いし、たわわに生い茂ってしまった雑草にはもう歯が立ちません!!

仕方なくお墓の周囲を中心に、地面すれすれからちぎるように
切り裂くように引くようにして時間を大幅に節約。

お参りを済ませ、花入れの桶と箒をお花屋さんに返し、支払いをしー。
土埃で汚れてしまった、母の車椅子の車輪を、井戸水で洗わせて貰います。


やはり暑いので、このままタクシーでサンシャインへ。
タクシーの運転手さんが、サンシャインの車寄せを知らなくて、
俄かナビをしましたが、「2-300円がた」損した様子。

サンシャインをぐるぐる回っているうちにメーターが上がってしまいました。

この春、オープンした「火鍋中心の中華料理屋・シュウ」と言う中華屋さんで、
夏季限定の冷やし中華を中心にランチです。

最近は「オーソドックスな普通の冷やし中華」が食べられるお店が
本当になくなってしまいましたー!(いと悲し!)

ここのも、「オーソドックスで普通」か?
と聞かれると、答えが難しいところはありますが、
まあ、今時この辺で食べることが出来る「冷やし中華」としては、
「オーソドックス」にまあまあ近いです。

(後ほど少し修正します。おやすみなさい。)ーー「画像追加」のことです。

昨日7月7日は。。 [徒然雑感]

いと珍しく「降らない七夕」になりました。

織姫、彦星も会えたかなぁ~~ぁ。。

なんて乙女チックに思っていましたら、降らなくても「曇」では
駄目なんだ(?)そうで。。

晴れていて、ちゃんと星が見えないと駄目なのかなぁぁ・・???

その辺あまり詳しくないのですが。。



(降らなかったので)てっきり「会えた」と早合点していた
ワタクシのぬか喜びでした。。!!

大和和紀画業50周年記念原画展 [徒然雑感]

大和和紀展-1-.jpg

大和和紀展-2-.jpg

大和和紀展-3-.jpg

160630(木)~160712(火)

於:池袋東武百貨店8階催事場


ソネ風呂で知り合ったお友達と行って来ました。

お互いの世代が近いせいもあって、この頃の話等で盛り上がり、
楽しいひと時を過ごしました。

彼女はご自分では「絵を全然描かない派」だったそう。(今も?)
ワタクシは必死になって漫画を描きまくっていた口。
寝ても覚めても漫画マンガまんが。。


なので原画展を見ていると大体の描き方がわかります。
と言って、そういうことを説明すると「結構煩がったり」「嫌がったり」
する方が多いので、始めは「あえて」何も言わないよう気を付けていました。

でも探求心豊富な彼女は上手にいろいろと聞いて来ます。

「いちいち説明などして煩くない?迷惑でない?」

と再々度確認してから、あれこれと知りうる限りの説明(?)を致しました。

彼女は思いの外喜んで下さり、ワタクシも久々に漫画に触れ、漫画を描く事に触れ、
遠い10代の頃の日々が思い起こされ、なんとも懐かしく、また芳醇な一時を
過ごしました。


「××さん」本当にありがとう!!

「7月」です。。 [徒然雑感]

毎年の決まり文句になった「今年の天候はおかしいですねぇぇ。。」

にたがわず、今年もおかしな気候が全国的に続いています。

この夏は烈暑になるとか。。
40度超えが、あの2012年を遥かに超えて、それは暑い日々になるとか。。

皆さま、ご自愛をー。
メッセージを送る