So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の桜は見られないかも・・? [徒然雑感]

明日の水曜日=3月30日、今、巷でちょっと有名な「乾通り」を通って
「お花見」と洒落込む予定でした。

ワタクシの足はなんとかかんとか「乾通り」一方通行なら歩けそう(かな?)まで回復。
しかれども一緒に行く予定だった友人は、お孫さんから貰ったらしい(?)
インフルエンザ?か何かのウイルス?だかが、どうにもスッキリ抜けてくれないらしい。

明後日の木曜日からは、母が2回続けて「一泊外泊」をする予定で、
まあ間違いなくてんてこ舞い。
ーー「木、金」とお泊り。金曜日、一旦施設に帰って、また「土、日」とお泊り。。
  この間は母のスケジュールがいっぱいで「お花見」の余裕は無し・・!!!

   --4月3日(日)に、伯父の「三十七回忌」に行った先で、
     運良く咲いている桜に遭遇できれば儲けものー?
 
     そうは上手くいかないだろうなぁぁ。。
     母の実家のお墓だから、今までにも何度も行っていますが、
     そうそううまい具合には事は運ばなかった。。
     伯父の法要は毎回この時期だし。。ん~~ん。。。



本当なら母とも一緒にお花見に行きたいところですが、近場で「プチお花見」が
出来るところはお寺さんなので、車椅子の母には些か苦しい。。

まあ、お天気や母の意向とも相談で決行するかもー?
ですが。。

毎年一度は行く「千鳥ヶ淵」も、明日の乾通りとセットで行く予定でした。
ここ何年「千鳥ヶ淵」は欠かしたことが無かったのですが、
今年はいよいよ駄目かなぁぁ。。

あのお堀端の木の根っこだらけのところ、どうやったって、
母の車椅子にはうまくないですし。。

行きたいのは山々。。
でも「一人で行くのはあまりに味気ない。。」!!!



「行くな」
「行かずに休め」

って天の声・・かも???

嗚呼、嗚呼、嗚呼ぁ~~!!
心ざわつく春!!!ですぅ~~!!!(号泣!!)

転んじゃって。。 [徒然雑感]

サンシャイン前の日の出公園の桜-160327.jpg

<サンシャインシティの近くの公園の早咲きの桜>

椅子から立ち上がろうとして軽く「こてっ」と転んだだけなのですが、
流石にもう年?

身体中あちこちしたたかに打って、すぐには動けませんでした。
こういう時に限って主人も早朝からゴルフです。

13:00から「修繕分科会」
15:00から「理事会」

今日はその前に「朝の10:00」から「来季の立候補委員の抽選会」があるのです。
その抽選会の立ち合いに行く支度をしようと立ち上がろうとしたところでした。

一番ひどく打ったのは(掠ったのは?)「顔!!!」

おおお~~~ぉ!!

少し位傷ついたって、値打ちが下がるようなお綺麗なお顔ではありませんが。。

一応、ワタクシ所有の顔としてはこの顔しかありませんしー。
傷でもある顔では出掛けるのも。。

暫くヒリヒリしていましたが、薄い赤みが残っているだけで、なんとか収まって
くれるかもー?


等々思いながら、もしかしたら「整形外科」に行く事になるかも?
とも思い、甚だ不本意ではありましたが、「分科会」「理事会」に
「欠席」と「委任」のお願いの電話をしました。

今日は久々に「理事会」後に「飲める」と密かに楽しみにしていたのですが。。

(時々「理事会」の後に、「懇親会(という名目の飲み会)」をすることがあります。)


整形外科に行くほど酷くないかな?
外へ出掛けるのが凄く辛い、億劫。。

と言うのもあって、医者には行かずに済ませましたが。。

今日は少しゆっくり休みます。


   あぁ~~ん!!またまた「断捨離」がぁぁぁぁ!!!(号泣!!)

ブログで親しくなったお姉さまの掲示板に書き込んでしまった事 [徒然雑感]

桜-4-160324.jpg

>姐様!

「匿名(?)」にはしましたが、勝手に姐様のレスの文章、使用してしまって
すみません!!

場合に寄っては削除します。。
「お断わりもしないでごめんなさい!!」

桜-3-160324.jpg

***********************************
桜-1-160324.jpg


~~略~~

<1つ目の書き込み>

>姐様!!

足が痛い!!

左膝を痛めて歩けなくなったことがあったから
左膝をかばって、右足が無理していたのか、
急に立っているのも歩くのも酷く辛くなってしまいました!!

「断捨離」等「口ばかり」で一向に進まないのに、
身体の老化は刻々としっかり進んでしまっています!!

何せ「普通に歩けない」

「屈めない(床に落としたものが拾えない)」

で、ホントにもう!困り果てています!!(号泣!!)

by 向日葵 (2016-03-22 02:14)


<2つ目の書き込み>

↑ 布団に横になって寝ていても痛いの!!(号泣!!)

  えぇ~~ん!えん!

     この夜更かしもきっと「いけない原因」だわねぇぇ。。

by 向日葵 (2016-03-22 02:22)

桜-2-160324.jpg

<1つ目の姐様からのお返事>

向日葵ちゃん
わー可愛そう~
回りに、こんな感じの人がいますけど
ランク的に上ですね。
足をかばうから
変な姿勢で、腰まで痛くなる
いや腰がいたくて足まで~
冗談じゃありませんねえ
かといって、どうすることもできないし

今日たまたま、友達が
超短波のお試し所に連れていかれました。(知らないでお付き合い?)
体内を超短波で温めるということで
冷えをとり
痛みをとるみたい!これはどうかしら?
by 姐様 (2016-03-22 20:21)


<2つ目の姐様からのお返事>

福岡には
すごい先生がいて
一日がかりで並んで通ってる整形外科の先生がいます。すごくなおってます。
特別の注射を打って
治って
ましてやはなの東京(古っ)だから
治療にいいことがあるのでは?
どんな方法でも、少し痛みが取れれば
いいのですが~
by 姐様 (2016-03-22 20:26)

<3つ目の書き込み>

姐様!
早速にありがとうございます!!

いつもの馴染みのマッサージさんで「2時間たっぷり」
ほぐして貰いましたが、終わった後は良かったのですが、
一晩明けたらまた!!

たまたま今日(03/22)には「加圧トレーニング」があったので、
頑張ってそちらにも行き、トレーナーの先生にご相談。。

やはり「主たる原因」は「疲れ過ぎ」。。
医者に行っても「湿布」くれて「安静にして下さい」が責の山。

軽くだましながら身体をほぐしてあげて、適度な刺激を
与えてあげて下さい。疲れ過ぎに注意しながら。

明日「水曜日」は、いつものマッサージ君の予備日なんですが、
たまたまその担当君、今日(火)明日(水)と帰省中なんですね。
その代わり、明後日の木曜日が出勤と聞いていましたから、
早速「予約」を入れました。

母の「(木)(金)の自宅外泊」があるので、時間的に。。
なんて考えていましたが、今のワタクシの状態では、
母のお泊りはとても無理!

先日予約いた「なだ万」のお花見弁当もキャンセルしないと
なりません。

しかし困ったどうしよう。。

「断捨離」どころの話ではなくなってしまっています!!(汗!)

おやすみなさ~~い。。。
by 向日葵 (2016-03-23 02:28)

***********************************

で。
母には誠に可哀想でしたが、今週の「一泊外泊(=お泊り)」は
諦めて貰いました。

何せこの身体では、トイレ介護の時などに、転倒→大怪我→寝たきり。。。

等にもなりかねません。。ん、ん、ん、ん、んん~~~!!!(泣!)

お墓参り。。 [徒然雑感]

陽光桜-160319.1-1.jpg
    <陽光桜>

お墓参り-160320-2.jpg

さんざめく春の光の中、春のお彼岸のお墓参りに言って来ました。

お参りの前に母を老健まで迎えに行ったり。。
霊園自転車で駆けつけてくれた主人と合流。

お墓に眠る亡き父に、元実家のリフォームの無事を願いました。

無事お参りを済ませ、主人はそのまま自転車で自宅にー。

お参りの後、某百貨店の喫茶室でコーヒーを飲んだまでは良かったのですが、

「このまま帰りたくない。ここ(百貨店内のレストラン)で夕飯にしたい。」

と言い出され実に往生しました。


希望通りしてあげたいのは山々ですが、断捨離は一向に進んでいません。
母の「老健退所日」も「4月5日午前中」と決まり、いよいよお尻に火がつきました!!


可哀想ではありましたが、施設の方に
「夕飯前までには戻りますので、万が一遅れた際は夕飯は取り置きして下さい。」

と頼んでいた手前もあって、今日はなんとかなだめて施設に帰って貰いました。

また今週の「木曜日~金曜日」と「自宅外泊」です。

断捨離の最中、母に帰宅されると作業が大幅に中断してしまうので、
正直「母の帰宅は痛い」ですが、そうも言っていられません。。


約3ヶ月もの間、不自由極まりない施設で我慢して過ごしてくれた母に
精いっぱい感謝しながら「お迎え」しましょう。

当日は「なだ万」のお弁当を手配してあります。
お店に迄は行けず、「お弁当」というところが庶民の知恵・・?


真夜中の雨。。 [徒然雑感]

東京地方。。
こちらは「これから」雨になるようです。

明日は一日中出掛けていないとならないのに、
予報では「ずぅ~~っと雨」です。
「氷雨」だそうで、寒いらしいです。。(泣)

書類がようやく終わって、この週末はいろいろあった予定や約束
ー全て「書類が終わるまで待って頂いたりしていたものが多かった」のにー
をふっ飛ばして、専ら寝て過ごしてしまいました!!



申し訳ない事しきりですが。。
今までのスケジュール思えば「少し位」良いですよねぇぇ・・・???

「駄目」・・???
「甘え」・・???

んん~~ん。。。

でももう過ぎちゃったしなぁぁ~ぁ。。

に、すぐに元実家のリフォームに絡んで「大々的な断捨離」始めないとー!!(泣!)

ホワイトデー??? [徒然雑感]

ラナンキュララス、デンファレ、他-160309.jpg

昨夜(殆ど今日)、なんとか「確定申告」の書類も無事税理士さんに郵送し、
「報告書」も提出してから何日か経つのに何も言って来ていない。

なんとか「合格」出来たかな?

等とのんびり考えながら、3日ぶりのビールを堪能し、久々にお寝坊した今朝。
その「報告書」を提出した「成年後見人監督人」の弁護士の秘書さんから電話がー!


まだ眠っている上に、「確定申告」の事でいっぱいになっている頭に
いきなり「報告書」のことを細かくあれこれ聞かれ、一瞬パニックにー!

大体手元に肝心の書類の控えも無く、そらで話を聞いてても「?」のオンパレード。


書き方の修正やら、足りない資料のコピーの郵送やら、いくつかの点の指摘を頂いて。。

(もう少し早く言ってよぉぉ~ぉ。。)

とは思ったものの勿論心の中だけ。

この秘書さんが精査して、問題が無ければ裁判所に提出。
一旦受理されて、またまた精査されて、合格して初めて「報告書の提出」が完了となる。


「確定申告」も郵送し終わったので、ゆっくり優雅に過ごしたかったし、
「報告書」や「確定申告」のお蔭で、ドタキャンしたものなども多数。。

そのうちの1つを早速夕方に入れていた。

秘書さんからはその後も何度か電話が有り。。
夕方、お出掛けから帰ると、秘書さんからのファックスもー。

まだ家に着かないうちに税理士さんからも携帯に電話。
いくつか書類が足りないらしい。

家に帰るなり、足りない書類を改めて探す。
見つからない。

秘書さんとの電話も割り込んで来る。

「優雅な一日」「久しぶりのおやすみ」等どこかに行ってしまったー!


「確定申告」の方は、他の書類等の代用等々でなんとかかたがついた。
「報告書」の方は、
「改めて直しを入れて、明日の朝までに直したものをファックスすること」に。


悪いことにどちらの最終締め切りも「3月15日」と来ている。

しかも両方共、ワタクシが提出するのは「もっと前」
夫々、秘書さんや税理士さんが作業する時間を見込んで
早めに送らなければならない。


毎年、ホントに、しんどいわぁぁぁ。。


んな訳で、今日も「報告書」の「直し」に追われています。

美味しいビールをゆっくり飲みたいので、
お腹はペコペコですが、先に「直し」を終わらせるつもり。。

え!?
もう「23:00」過ぎてる!?

昨日も遅い夕飯は午前1時を回っていた。
今日も同じになるのかしらん・・???

明日明後日は母の自宅外泊。。
明日の朝までしか「書類」には関わっていられない!!

早く、ビールが、飲みたぁ~~いぃぃ。。


レンギョウ、他-160309.jpg

話変わって。。

「確定申告」の書類集めに四苦八苦していた昨夜、
いつもなら、帰宅した時、自分で鍵を開けて
家に入って来てくれる主人が、何故かしつこく
インターホンを鳴らす。

締め切りをとうに過ぎ、税理士さんからも
催促メールが届き、まさにパニック状態で、
しかも手が離せない状態だったワタクシは、
一応玄関を開けたはものの、怒り捲って
しまいました。

「ただいま」
も言わないうちに
「はい!」
と押し付けるように渡されたピンク色の袋に
入れられた箱ー?

何?

「とにかく開けて見てよ。
今日、鍵忘れちゃって。。」

いぶかしみながら開けてみたら。。

メッセージカード入りのホワイトデーの一品」
でした!!

へぇ~~ぇ?
こんなこと出来るのねぇぇ・・???

「今日は何日?ホワイトデー、って14日よ?」
「義理チョコくれた会社の子達にもあげないと
ならないから。
せめて一番先に、と思ってー。。」

あらまあ!
またまた二度びっくり!!

(こんな洒落たこと出来る人だったっけ???
 まさか浮気隠し、とかー? 苦笑。。)

などと思ってしまいました!! (笑って良いのかな???)

「確定申告」、書類集め、up!! [徒然雑感]

深夜23:00直前!なんとかかんとかup!!

夕方には顧問税理士の先生から最速のメールまで頂いてしまっていた!!!(汗!)
「明日の朝一に速達で
とお返事したら、
「特急郵便」と言うのがありますから、それで必ず朝一で送って下さい。

と言われ。。

毎回毎回、締切破りはもうお手の物。
にしても今回ほど遅れに遅れたのは初めての初めて!!

母の入退院は勿論痛かったけど、その後のワタクシ自身の体調の絶不調も加わってー。
病院の予約さえ延期して貰いながら、大好きなビールも「禁酒」してー!

郵便局の区の本局が近くにあるので、「23:10頃」に書類を引っ掴んで飛び出した!!



がー!

税理士さん指定の「特急郵便」、朝の8時にならないと受け付けて貰えないらしい。。

速達より早く着くらしいけど、
「今(=深夜)受け付ければ、速達でも明日の午前中に着きますよ。
 但し、絶対は請け負えません。」

「今、例外としてここで受け取ってあげても、
特急郵便の実際の受付は8時になりますよ。
特急郵便は<その日のうちに着く>のが大前提ですから、
遅くても夕方5時には着くと思います。
但し、それも絶対ではありません。」

四の五の、なんだかんだ、いろいろ言って、いろいろ聞いて、
ともかくは「少しでも早いらしい」「特急郵便」で受け付けて貰って来た。


昼過ぎに軽く食べただけだったから、もうお腹ペコペコ!ぐーぐー!

ここ数日まともに寝てないから、もう眠くて眠くて。。

ともかくは3日ぶりのビールで一人寂しく祝杯!!

(「夫」は明日、日帰り仙台出張が入り、とっくに休んでいた。
しかも夕方から東京で抜けられない用事があるとかで、
仙台での要件次第で、果たして間に合うのか???

その夫もー。。
実はまだ「確定申告」の書類集め、出来ていないらしい・・???)



3日ぶりのビール!!!
まさに甘露!!!

美味しかったぁぁぁ~~~ぁぁ!!!(天国!!)←ゲンキン!





「確定申告」、間に合うのか!?(汗!) [徒然雑感]

このところ、急に春めいて暖かくなって来ています。
水曜日、木曜日、辺りから「冷たい雨」が降って、一気に寒の戻りだそうです。


三寒四温。。
こうやって繰り返して、だんだんに春になっていくのですねぇぇ。。

(って、最近は「春」が殆どなくて、いきなり「夏」で困りますが。。)



今日も気温は高かったようですが、朝から結構な雨でした。

「暖かい」「暖かい」と言う割には、
雨でお日様がなかったせいか、意外に寒く感じていた向日葵です。
(「体調が悪い」ので「寒く感じていた」のかもー???)


1月から2月の「母の入退院」に寄る突発事項で、
「報告書」も「確定申告」も予定が狂いに狂いました!!


つい最近まで「報告書」を頑張っていたせいか、
今は、多少、体調も崩していて、
いつもの日常の雑事をこなすのも些かしんどい毎日です。

母をお願いしている老健に、母の洗濯物の交換に行くのも結構な負担に
なっています。
加えて「木曜日~金曜日」の「自宅外泊」。。

普段、施設で不自由な思いを我慢してくれているので、せめて「週一」の
「自宅外泊」位は、思う存分、我儘を言わせてあげたいのですが。。

屈めない(=落ちたものを拾えない)、
膝まづけない、
立っていられない、
普通に歩けない、

等々。。
明らかに老人化しつつある自分の肉体が恨めしくなっている今日この頃。。


そんな中、後は「確定申告」の必要書類を税理士さんに郵送するだけ。(「だけ」?)
になっているのですが、
「必要書類を集める」と言う、毎年行っている
ルーティンワークがなかなか思うように捗らないで困惑している向日葵です。



「だったらこんなこと(ブログ等のネット)している間にもっと頑張れよ、自分!」

って、自分で自分に突っ込んで、まさに「一人こまわりー!!」

(↑ ふ、古い!! 今時「知っている人」「わかる人」
                 いらっしゃるでしょうか・・???)







と、ともかく!!

「ラストスパート」!!   頑張りまぁ~す!!!


お雛様ケーキ。。 [徒然雑感]

お雛様ケーキ-1603036-1.jpg

お雛様ケーキ-2-160303-2.jpg

   <お雛様ケーキ4分の1>



母が約一か月半ぶりに帰宅する日が、たまたま「3月3日」だったし、
書類においまくられて、お雛様らしい風情あるイベントも何も出来ないまま。。

ケーキをホールで買うと、母、主人、ワタクシ、のシニア3人しかいない我が家では
食べきるのにとても苦労するので、随分と逡巡したのだが。。

年に一度の事だしー。
そうそうある機会でもないしー。

と思い切ってホールで買うことにした。
白いチョコレートの板に、母の名前に「ちゃんへ」をつけてもらい、
「お雛様まつり」と書かれた盾(?)の横に飾って貰う。

あ~~!!またまた失敗!!

そのホールの画像を取り忘れたぁぁ~~~ぁ!!!(号泣!!)


せめて「1/4」になったケーキだけでも記念に撮っておこうかなぁ。。

ようやく。。 [徒然雑感]

佐賀錦立ち雛-160229.jpg

母の手作り雛-1::佐賀錦の立ち雛(元々は大きなぼんぼり等もあったのですが、
        引っ越しのどさくさでなくなってしまいました。)

お手玉雛-160229.jpg

母の手作り雛-2::お手玉雛(お手玉を作る要領で作るようです。)

折り紙雛-160229.jpg

母の手作り雛-3::折紙のお雛様(これならワタクシにも作れそうー?苦笑。。)



今年も「お雛様」が飾れましたー!!

母の自宅外泊(3日ー4日)前に間にあって良かったぁ~~ぁ!!!
(だから「3日のお迎えの前迄」に「確定申告」の書類集めを終えて、
 税理士さんに郵送してしまわなくては!!  真っ青!!)

メッセージを送る