So-net無料ブログ作成

ご報告いたします。 [徒然雑感]

>皆さま、

ご心配おかけし、すみませんでした。


今朝(160128)、10:00に脳外科を受診し、検査をしましたが、
お陰様で異常無し。
「実に綺麗」と医師のお墨付き。

しかしー!
だとしたら今の母の様子はあまりにもおかしいー!?

とにかく腰の痛がりようが尋常じゃありません。
圧迫骨折で壮絶な痛みに耐えていた頃に良く似ています。

ただその時は、寝たきりになりたくない一心で、
「絶対に安静に寝ている事」
をどれだけ言われても、頑として受け付けず、
夜間、休む時に寝る以外は、意地でも車椅子に毅然と
座って過ごしていました。

意識も「自分でも戦っている」と言う自覚からか、
非情に覚醒していて、怖い程テキパキしていました。

それが今回は「会話もなりたたない?」位のふにやふにゃ感で、

その上、毎日のように「37度超えの熱」が出ます。
「年齢にしては低過ぎて心配」
と常に言われている血圧も、
昨夜「120」と恐ろしく低かったと思ったら、
朝には「190」と急に高過ぎる値になりー???


ですので、仮に圧迫骨折をしていても、まだ何か変なのですが。。

昼過ぎに整形外科でのレントゲンの結果が出て、
やはり「酷い圧迫骨折」が確認されました。

前にやったところは、「骨セメント療法」と言う最新の
手術で綺麗に治しています。

その治ったところの下の骨が見事に潰れていたそうです。
その更に4つ下のは「すべり症」と言う老人特有の骨の異常。
これも痛いそうです。

日を改めて、骨セメント療法の手術をして頂いた
聖路加病院での受診を勧められました。

これで、あの尋常で無い痛がりように納得がいきました。

が!?
それなら何故、母はあんなにもふにゃふにゃとおかしいの
でそしょう・・???

何かスッキリしないままでしたが、

「もう2時になるけど、お昼も食べてないし、
少し疲れたから、お茶か遅いお昼でも食べて行こうか。。」

と話しながら、会計の列に並んでいたら、

「先程の検査結果に気になる炎症が見られるから、
内科の検査も受けて欲しいので、もう一回戻って下さい。

と言われ、お昼お預けのまま、また診察と検査に戻りました。

内科に着くなり、母は診察室に、ワタクシは待合室に。
何の説明も無いまま2時間半!!

いい加減うんざりしていたところに、医師が来てー。

「××感染症の疑いがあります。
 命に関わる場合もありますので、即刻検査入院をして下さい。」


え゛え゛え゛~~~!?!?!?





まあ。。。

その「感染症の疑い」を聞いて、初めて母の普通で無い様子に
納得がいったのですが。。

感染症のある臓器だけでなく、他の臓器への影響も強いらしく、
敗血症を引き起こす場合も多いとかー?

「検査入院ではありますが、たぶん間違いありません。
順調にいって、約2週間の入院になります。」


脳外科的には問題無し。

やはり圧迫骨折で、改めて聖路加の受診が必要。。

××感染症(たぶん間違いなく)の疑いで即刻入院
=即ち「老健は直ちに出ないとなりません」!!!

夏から準備して、あんなに苦労して、ようやく
「1月~3月」の居住権を得たのに、
全てが「無し」に。。


「報告書」はあともう少し、ですから、
「なんとかなる」でしょうがーー。。。

元実家のリフォームに関連した今の家の中の片付けは、
母が在宅で家に居たら「全く出来ません!!」


母の成年後見人として、

片付けの外にリフォームに掛かる母の資産等の計算や、
母に損が無く、かつ母の希望でもあること、
等々を、

書類にした上での裁判所へのいちいちの報告義務もあります。

今年はどれだけ時間があっても足りないのです!!

母の命の危機は「とりあえず回避」-?

しかし「骨セメント療法」の手術を受けられるには
あまりに道が遠い。。

「2週間も入院してしまっては」もう「老健には戻れない」
でしょう。。


                   タメイキ。。


母、脳梗塞の恐れー!? [徒然雑感]

ーー施設長の医師曰くーー。

「何がどう、と説明が出来ませんが、とにかくおかしいんです。

いつもと違います。」



「とりあえず経過観察としますがー。」


       ざわざわざわざわ。。

            ざわざわざわざわ。。



「軽い脳梗塞を起こしている可能性もあります。脳外科の受診を手配出来ますか?」



       ざわざわざわざわ。。


              ざわざわざわざわ。。



           ざわざわざわざわ。。


                  ざわざわざわざわ。。








       なんとか明日(160128)午前10時の受診予約が取れました。








          いつもより早めに進んでいる「報告書」。。
   
            「もう少し」なのに。。







    すぐに帰って来ると思っていたから。。

      

        家のあちこち、そこここにー。
       

    
                   母が居てー。。。。。


し、信じられないドジ!!!(号泣!!) [徒然雑感]

我ながら全く!
一体何やってんだか!!!

自分に呆れ怒っています。

元実家のリフォームもあり、例年より早めに始めた「報告書」作成ですが、
お手伝いして下さるプロの方のタイムスケジュールの関係もあり、
今月中の仕上げ→提出、という運びに。。

そんなわけで詰めて「報告書」を頑張っているのですがー。。

母には可哀想ですが「3月迄」の限定で「老健」と言う施設に入って貰っています。

「水曜日と土曜日にお風呂がある」
ということで、「木曜日から金曜日の自宅外泊」の時に、「水曜日の洗濯物」を。
日曜日か月曜日にお見舞いがてら行って、土曜日の洗濯物を引き上げて来ています。

本来なら、今日160124の日曜日、「報告書」を一区切りさせ、
明日160125の月曜日に、母の施設に行って、洗濯物を持って帰る予定でした。

昨日160123の土曜日、ゴルフの予定だった主人が、この大雪の影響で
「ゴルフが中止」となり、昨日土曜日、今日日曜日、と「2日間も!」
連チャンで自宅に居る仕儀となりました。

ワタクシは勿論、主人も先生も落ち着きません。
主人は別に何も邪魔する訳でもないのですがー。

で、先生が一旦ご帰宅された後、メールで提案が有りました。

「報告書」作成も順調ですし、「月曜日にも時間が取れた」ので
月曜日に振り替えて日曜日を中止すれば、ご主人にも「日曜日」おうちで
ゆっくりしてもらえると思いますが、如何ですか?

と。

と言うことで、「日曜日の予定」を「月曜日に振替」ました。

とすると、「月曜日」に予定していた「銀行行脚」や
「母の洗濯物を取りに老健に行く用事」が狂って来てしまいます。

「銀行行脚」は、今日の日曜日ではいずれにしろ無理ですが、
母の施設に行く用事だけでも今日中に片づけておきたいです。

主人も快く車を出してくれて、往復とも送迎してくれて助かりました。

夕方遅くなってしまいましたが、笑顔の母にも会え、
自宅に戻って「ほっ!」としてー!

「早く洗濯機まわしちゃわないと!」

「え?」

「あれれれれ???」

肝心の洗濯物がありません!!!

う、っそ~~~ぉぉぉ!!!

母の施設まで洗濯物を取りに行って、肝心の洗濯物をすっかり綺麗さっぱり
忘れて来てしまっています!!!

母の「報告書」のお蔭で、母に毎年「1月~3月」と「老健に入って貰っています」が、
「こんなこと」は「初めて!!」です!!

ひぇえぇぇぇ~~~ぇぇ!!

とうとうここまで呆けちゃったんでしょうか!?

信じられないドジ!

失敗も良いところです!!

明日の月曜日に、改めて洗濯物を取りに行く時間などとてもありません!!


ショックぅぅぅ~~~ぅぅ。。。




            疲れてんのかなぁぁ・・・???

さ、さぶいぃぃぃ~~~!!! [徒然雑感]

う、う、う、う、う!!
涙が出ちゃうほど寒い!!です!!


「ちょっとそこら辺まで」

簡単な上着をひょいと羽織れば、結構近所なら出掛けられていたのですが、
昨日の夕方、それをやったら、戻ってくるまでにシンシンと冷え切って
しまいました!!

まさしく「凍えそうになって」必死に帰宅しましたー!!(苦笑。。)



あの生暖かったお正月!
スキー場だけではない、あっちもこっちもみんなが困りに困った
あの暖冬!!

一体どこに行っちゃったんでしょう!?!?!?



暖冬にせよ、ドカ雪にせよ、なんだってまあ、こんなに極端にー!!

関東の平野部は一応終息したみたいですが、全国レベルで未だに大変な様子。。
親戚友人知人も全国に散らばっていますから、ホント他人事じゃありません。


「北」ばかりか、「南の九州」でも困っているとかー???

皆様に「雪お見舞い」です。。



今週末にもまた「関東、土曜日が雪予報です」-!

皆様、くれぐれも気を付けて下さい。



今月末にはお義父さんの「三回忌法要」も主人の実家、南九州でありますがー。。

お義父さんの葬儀の時は、普段は殆ど降ることの無い「雪」に祟られ、
身内はもとより、参列して下さる方々まで、大変ご迷惑をおかけしました。

何年に一度の大雪で、本当に難儀しました。


主人が無事に帰省出来、お義母さんと一緒に「お義父さんの三回忌法要」が
恙無く出来ることを祈るばかりです。




河津桜にストックに。。 [徒然雑感]

エントランスの花も、春仕様に変わりました。

河津桜にストックに。。-160113.jpg





160112(火)14:00、母が今年も「老健」に入所しました。

今年は時ならぬ元実家の一大リフォームが急に決まったので、
例年の報告書は「1月いっぱい」で仕上げ、2月にはリフォームの
設計プランの打合せです。

「2月末には着工したい」そうですが、母が「被成年後見人」であるため、
裁判所のお許しがそう簡単に降りるとも思えず。。

元実家のリフォームに合わせ、元実家にずっと預けていた
母の和服や和ダンス、母が編んだ編み物の数々、父と母の思い出の品、等々。。

出来得る限りこちらに引き取って来ないとなりません。

いつにも増して、「超」忙しい年明けになりましたー!!

バタバタの中。。 [徒然雑感]

一応「お正月」。。

正月飾り-1

2016正月-1.jpg


お茶などで御正月に頂く花びら餅。。
  --牛蒡を煮た棒状のものを味噌餡で包んだ上品な和菓子です。

「お茶」を止めてしまってからあまりご縁が無くなりましたが、
最近はデパートなどでも取り扱ってくれているので「頂くだけなら」
問題ありません。

2016花びら餅-1-1.jpg

2016花びら餅-2-1.jpg

2016花びら餅-3-1.jpg


正月飾り-2

2016正月-2.jpg


今年も良い歳でありますようにー!!(祈!!)

あけましておめでとうございます [徒然雑感]

初日の出.jpg

どうぞ今年も宜しくお願い致します。m(__)m




今年は壮絶に忙しい日々となりそうです。

年明けからいつもの母の「報告書」が始まりますが、ほぼ同時進行で、
元実家の一大リフォーム(リノベーション???)が始まります。

弟一家が住みながら進めますが、まだ母の和服や和ダンス、
母が編んだ大量の編み物等を預かって貰っている状態ですので、
リフォーム工事の始まる前に全部引き取らないとなりません。

今ですら、150%の荷物に喘いでいて、物が散乱しているというのにー!!(号泣)

でもやるしかありませんー!!

「報告書」としっかり被ってくれてしまったのが何とも言えず辛いところです。

特に和服や和ダンスは、和服を和ダンスから出す作業をしに行かないとなりませんし、
それらを入れる場所をうちの中に作らないとなりませんしーー。。

頭の痛いところです。ハァ。。(タメイキ。。)

 






年賀状ですがー。
お陰様で迷子で戻って来たのは「1枚」だけでした。
まだ今日明日と、少しは戻って来るとは思いますが。。

この数年、4-5枚は戻って来るのが常でしたから、結構良い結果ではないか、とー。


340枚、裏面も必要な葉書に加え、裏面は会社側で印刷済みの(宛名のみの)
主人の会社関係の年賀状が、後別に70枚、ありました。

都合420枚になりますね。。

やはり多い枚数なんですよねぇぇ・・???

確か、今年は「かなり減らした」筈だったんですが。。
総枚数をみると結果的にはやや増えていたように思います。。

今年、主人もいよいよ退職しますから、来年か再来年には劇的に減るのでは?
とは期待していますが。。
メッセージを送る