So-net無料ブログ作成
検索選択

「年賀状」340枚!!仕上がりました!!!♪ヽ(´▽`)/   [徒然雑感]

pcの先生にお出まし頂き、なんとかお団子状態は解決ー!!
かなり読みやすくなったかと思います。。
(151228.15:36)





何故か???

改行や、行空けが「全く反映されません」!!

どうしようも出来ないので、とりあえず「このまま」UPします。

解る方がいらしたら、お教え頂けると助かります。






ぐだぐだと大変長くなりました。斜め読みでもスルーでも。。
    お時間おありでしたら。。読まれる気力がありましたら。。
  暮れの忙しい時にすみません。。

         読んで頂けたら嬉しいです。。 








今年こそ「早めに」と、裏面の絵柄だけは「11月上旬」に出来ていたのですが。。
名簿を整理したり、実際にプリントしたり、が、なかなか手を付けられずー!!
結局今年も、押し詰まって「20日過ぎのドタバタ」となり。。
プリンターの不具合、pcの不具合、と「こういう時に限って続き」。。
「pcの先生」に大枚はたいてお出で願いーー個人、かつ、出張レッスンなので
どうしても割高ですが、そんなことは言っていられません!!

「1223(水・祝)」の深夜、おかしくなったのですが、

「1224(木)」にいらした頂こうにも、
この日は、母が一日中在宅の上、
お昼前後には母の出張マッサージの先生がいらっしゃり、
ランチを挟んで、
夕方には「今年最後の母の美容院」の予約が入っています。

しかもこの日は「クリスマスイブ」!!!
pcの先生には、まだ幼いお嬢さんがおられ、
普段なら「夕方から夜間」でもお時間を都合して下さるのですが、v
流石にこの日は‘NG`でした。

翌「1225(金)」には、ワタクシの予定が朝から深夜までびっしり!!

この金曜日の朝、母を「ショートステイ(=お泊りケア)」に送りだします。

それから「銀行へ行く前の計算をいくつかしてから」各銀行を周りーー、
午後には「マッサージ屋さん」へ。

夕方からは「一日遅れのクリスマス」を祝おうと、
いつものメンバーで「クリスマス飲み会」です。


そんなこんなで、先生にいらして頂けるのが、
「1226(土)のお昼前後」になりました。



年明けにはまた、例の書類ですので、その書類が終わったら、
「10」にバージョンアップする話になっています。

嗚呼、また気が遠くなる。。
ついこの間「8」に、そして「8.1」にしたばかりなのに。。


一昨日=土曜日には、やり方の面でなんとか目鼻がついたのと、
日頃の疲れからか、「さあ、やろう!」と言う段になって寝入ってしまい。。

深夜から明け方まで、結構頑張りましたが、なかなか4分の1も行かず。。

こういう時でも「主婦の仕事は休めない」のが辛いです。
母が「ショートで居ない間」、どこかの夜で飲み会、
どこかの日中に「ゆっくりお風呂」と言う贅沢をしています。

この土曜日も「洗濯物」があったので、先に朝風呂に入ってから、
洗濯機を回します。
主人が必ず「毎朝入浴する」ので、そのまま暖かくなっているお湯を
追い炊きして入るのが一番経済的です。

本来は「夜、寝る前に」「ゆっくり、1日の疲れを取りたい」
のですが、「要介護の母と」暮らすようになって、
まず夜はとても「お風呂に。。」なんて時間は取れなくなりました。

それに、ワタクシ一人が入る為にお風呂を「一から沸かす」のは
なんとも勿体なくて。。

  母は、とても自宅では難しいので、月、水、金、と行っている
  デイ・サービス(日帰りケア)で入浴させて貰っています。
 
 
で。
主人と結婚してからずっと。
ワタクシが「年賀状」を請け負っています。

主人の会社関係「特別に気を遣う」方々、
主人の会社関係「普通」の方々、
主人の友人関係、
主人とワタクシの共通の知人関係、
主人とワタクシの親戚関係、
主人の母の友人関係、
主人の母の親戚関係、
ワタクシの母の友人関係、
ワタクシの母の親戚関係、
ワタクシ自身の友人関係、

都合10種類の絵柄を考え、夫々の宛名と差出人を入れて行きます。

毎年、この年賀状には悩まされて来ました。

まだ最近はpcでかなり楽に出来るようになりましたが、
ワープロでの住所打ちしか出来なかった頃からずっとやっています。。。

作業そのものは、それほど難しいものではありませんが、
pcやプリンターが「そういう時に限って」ご機嫌斜めになってしまうので、
いつも「すんなりと」終わった試しがありません。

それがわかっているからこそ、絵柄面を「11月上旬に」早々に仕上げておいたのに!!

今年も見事にバタバター!


26日(土)から取り掛かって、27日(日)、
そして今は、もう「28日(月)の5時過ぎです。

足掛け3日、正味2日、と言ったところでしょうか?

昨夜は、夕飯もそこそこに「年賀状作成」に没頭しました。
お腹も空いているし、眠くてヘロヘロです。

ともかく!
今年も「年賀状」-!!!
なんとか形になりました!!!

バンザーーーイ!!!


年も押し詰まりましたね。
今日「12月28日」は「御用納め」。
役所関係は「今日で今年が終わり」です。

ワタクシは、先週「12月25日」に、行けなかった幾つかの銀行に行って、
振替やら、お金の移動やら、をして来ないとなりません。

今から寝て、銀行の窓口が開いている間に銀行に行ける時間に起きられるか!?
今日夕方「16:00」には、母が「ショートステイ」から帰って来ます。

年末の大掃除などどこ吹く風ー!

せめて「お正月の料理」位はなんとかしないと。。

元実家を大改修する話が急に具体的になってしまい、
この間から、「暮れ」だと言うのに毎日のようにバタバタしています。

母が元実家に置いている荷物等、またまたこちらに持ってこないとなりません。
今ですら「空き場所が無い!!!」のに!!!

いよいよ「トランクルーム」かしらん・・???



ともあれ。。

今年も大変お世話になりました。
いろいろありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


       おやすみなさい。。

2015年、「冬至」の日に。。 [徒然雑感]

今年は何時になく、いつまでも生暖かく、
ちっとも冬らしくなってくれませんね。

お蔭で師走も押し詰まって、この暮れのどんづまりに来ても、
なんだか実感がわきません。

それでも今年は終わってしまうし、来年=新年はやって来ます。

柚子湯だ、南瓜の煮物だ、と言った従来の「冬至」の風景も、
すっかりクリスマスに押されていますね。



半月ほど前、最寄り駅のデパートに入っている「たねや」と言う和菓子専門店で、


冬至限定販売。要予約。南瓜の和菓子。

    「福南瓜」

と言う張り紙を見ました。

暮れのこの忙しい中、冬至当日に取りに行かなければなりません。
しかも現物は見本も写真もありません。

暫し悩みましたが、まあ、「たねや」の和菓子には普段から
お世話になっていますしー。

たまたま母が、そこのデパートの婦人靴売り場で受けている、
フットケア」の予約と同じ日でしたので、それなら取りに行くのは
「そう難しくはないだろう・・」

と思い切って予約しました。



南瓜を模した包み紙、
中は可愛い籠になっていて、その籠の中に小さな南瓜餡のパイが8つ。。

母とワタクシは、1つずつ食べて、

「年に一回、冬至の日に、記念(?)に食べるなら、まあ、良いかもね。。」

等と言っていたのですが。。

「8個も入っていた」のですが、賞味期限は明日「12月23日」!!

和菓子が大好きな主人が帰っても、
今日明日で残りの「6個」全部は食べられないでしょう!?



で。

普段からお世話になっているご近所の奥様に電話をし、
そのお宅は「3人家族」なので、ほんの「3つだけ」ですが、
手伝って頂く事にしました。

「冬至」のお菓子ですから「今日中」でないと間が抜けてしまいますしー。。

喜んで持ち帰って下さった奥様と入れ違い位に主人が帰宅。

あらら?
今日は会社の大忘年会で「うんと遅くなる」と言っていたのにー?

帰るなり、目ざとく「福南瓜」を見付け、話を聞くのももどかしい風にパクリ!!

美味しい!!」

「なんであげちゃったのぉ~~ぉ???」

「だって、今日明日の賞味期限だしぃ~~ぃ。。」

「でも、これなら簡単に食べられたよ!任せてよ!」

「じゃあ、来年は貴方が買ってね。半月くらい前に予約して。。」

「うぅ~~ん。。。それはぁぁぁ。。」


普段なら「明日」等と言って、夜8時以降は、まず食べようとしないのにー!?

随分とお気に召したみたいで、「あっ!」と言う間に「2つも!!」

食べきってしまいました!!


ううぅ~~~ん。。。。。


我が家の「冬至の日」の一コマでした。。

(あ!そうそう!! 画像を取り忘れてしまい、大失敗でした!!涙!!)

え!? 「ビールが美味しくない!?!?」 [徒然雑感]

いつまでも気味が悪い程暖かい12月で、
どうしても今一つ「師走」の体制に入れないでいますが。。

流石「師走」で、文字通りバタバタの毎日ー!
疲れ切っているのは分かっているのですが、休んでいる間がありません。

当然のように体調もあまりーー。(涙目。。)


この間、蟹シャブを食べた某和風レストランにまた行って来ました。

まずはビールで乾杯!

「ん?」

一口目は「確かに美味しいー?」
と思ったと思うのですが。。

うぅ~~ん。。。

あまりビールが美味しくない・・???

んな馬鹿な!?

いや、一口毎に苦過ぎて感じていくし、美味しい筈の食べ物も
あまり欲しくない・・???


うぅ~~ん。。。
「限界」が近いかなぁぁ・・?????

街はクリスマス。。 [徒然雑感]

玄関。。

Xmas2015「816」玄関.jpg

母の関係で来訪する方が多いので、ちょっと飾ってみました。
うちには子供も居ないし、角で端の部屋なので、
「通りがかりに見て行く人も居ないから。。」
と今まではずっと何もして来ませんでした。

一年中で、お正月の小さいお飾りを飾るだけ。。

それも味気ないなぁぁ。。
なんて思っていたのでー。

勿論、お世辞でしょうけど、結構、評判が良いです。o(^-^o)(o^-^)o


ロビー。。

Xmas2015-エントランスロビー.jpg

こちらは「ホテル仕様の業者」が普段から綺麗な大型の花を活けてくれていますが、
毎年この時期だけは、このツリーが飾られています。

ツリー本体は同じ物ですが、周りに雪だるまが居る年があったり、
犬やソリ等があしらわれたり。。
まあ、いろいろ。。


ついこの間、お正月が終わって、例の書類も終わった筈ー!!
なんて思っていましたが、
「あっ!」
と言う間に一年が過ぎてー!!

わあぁ~~ぁ!!!
また、年が明けたらすぐに「書類」だぁ~~ぁ!!!(真っ青!!)

のんびりクリスマス気分に浸っている間もあったりなかったり。。(タメイキ。。)


pcの不具合でー。。 [徒然雑感]

26日(木)から、ほぼ一週間近く、pcを全く使えませんでした。

今日やっと「先生」にお出で頂き、ようやく原因がわかり、
復活したのですが。。

「pcが使えなかった間」
いつも以上に忙しく、身体中ガタガター!
やっとこ繋がったpcには、理事会、修繕分科会、関係のメールが、
「これでもか!」と山積み!

しかも今度の日曜日(=12/6)には「臨時理事会」が開かれるそうです。。



とても疲れていて、眠くて眠くて堪りません。

皆さまへのご訪問等、今少しご猶予下さいまし。。
メッセージを送る