So-net無料ブログ作成

何度目かのダウンー??? [徒然雑感]

← 前記事「夏の終わりの~~」の後、「9月23日(水・祝)」に
母の実家のお墓参りに行き、ほぼ一日、母の車椅子を押して歩いていました。

母の実家のお墓がある芝・高輪辺り、は、とにかく坂が多く、
階段は勿論、スロープのようなだらだらと延々と続く坂もあちこちにあります。

「すぐそこだから」
と案内して下さって、タクシーを使わずに済んだりもしましたが、
正直、その「すぐそこ」にこそ「タクシーを使いたかった!!」

健康な方が普通に歩いて「すぐそこ」は、本当に平坦な道なら、
車椅子でもなんとかなりますが、

実際には「健康な方が歩いているだけではおよそわからない」
高低差や道の凸凹、お洒落歩道のガタガタ等、とても辛いことが多いのです。


帰り道の途中で、既にワタクシの両腕は「もう車椅子が押せないかもー?」
と言うほど疲れ切っていましたし、

「明日は両手両足、腰も何もバラバラだわ、きっと。。」

と確信するほど疲労コンバイしていしまいましたー!


年ですねぇぇ。。(苦笑。。)

翌日には意外に元気で、「あれ?」って感じで、まさに「狐につままれたよう」
でしたが、翌々日!!

しっかりはっきり身体中に出てしまいまいした!!


まずは朝、どうしたって起き上がれません!!
流石のワタクシも、この時だけは身の危険を感じ、
「何が何でも寝落ちはしない!!」
と頑張って、母の事以外は何もかも放っぽって、
とにかく布団に潜りこみました。

その布団で時間的にもたっぷりゆっくり寝ている筈なのですがー!
必死に布団の中で苦戦すること約30分!

ようやく起き上がれましたが、今度は立っていられない!?!?

足の付け根から腰から、もう身体中痛くてぐずぐずに崩れそうです!!

幸い、この日から、母は「3泊4日」のショートステイ(お泊りケア)に
行ってくれます。

とにかく「ショートに送りだせば後は。。」

と必死でした。



いろいろありましたが、なんとか無事ショートに預け。。

さて、この日はもう「寝て過ごしたかった」ですが、「区の検診」があり、
最寄り駅での買い物、銀行行き(ちょうどお給料日、しかも金曜日!!)もあり、

連休明けだけに流石に寝ていられません!!


検診と「どうしても」の買い物だけ済ませましたが、
駅から少し歩かないとならない銀行迄行っている時間がありません。
折からの雨もありましたが、もう身体も動かない。。

無理して銀行に行っていると、予約してあるマッサージに間にあいません。

もうこの身体では「マッサージを受けないで過ごす事」は到底出来ません!!

予備にとってあるお金から少し融通する事にして、銀行を諦め自宅へ戻りました。


この翌日の理事会の絡みもあり、なんとかメールチェックだけはしましたが、
この日から今日まで丸3日間!
いや、3日半かな?

pcはメールチェックどころか、触ることも開くことも出来ませんでした!

時間的にもきつかったですが、とにかく「気力」が萎えてしまって。。

夏前から懸案の和室の片付けなどもっての外!


今日夕方、母が帰宅しましたが、なんとか無事迎えられました。
もう少し休みたかったのが本音ですが。。

母が「ショートに行ってくれている間」ほんの少し休むことが出来て、
なんとかかんとか。。


それにしても「超」忙しい、きつい4日間でした!!
「母が居なかったのだから」
また、

「連休明け」とあって、普段の週末より予定は緩かったのですが。。


実際には「しなければならないこと」「してしまわないとならない書類」
等が、文字通り「山!」で。。(←まだ終わっていません。。)


そんなこんなで、この日記の更新は勿論、皆さまへのご訪問も
「ぱったり」ですが、まだまだ「死んではいません」!!

おいおいに、またお邪魔しますので、よろしくお願い致します。 今日も早めに休みたく。。 おやすみなさい。。

夏の終わりの分刻みのスケジュール。。 [徒然雑感]

のせいか。。

風邪らしき症状と、花粉症らしき症状のダブルパンチ。
それでも予定は待ってくれない。

お蔭様でシルバーウイークはお天気が上々。
その間、殆どが母の予定が入っていてーー。
書きたいことは山ほどあるのだけど、pcに向かっている間が取れない!!

昨夜は「1時間だけ仮眠するつもり」で、布団に倒れるように横になったら
朝の5時まで爆睡!!

「え!?
寝る支度もしていなかったのに、母はどうしたの?
寝られたのかしらー???」

慌てて母のベッドに駆けつける!!

トイレもキッチンも、廊下も(母のベッドがある)リビングも、
全て煌煌と電気がつけっぱなし!
ではあったけれど、母はなんとか自力でベッドに横になっていてくれた!!

布団はかけられないので、パジャマを着て横たわったままー!

母に何事も無くて良かった!!

もっと寒い季節だったら、風邪を引かせてしまうところ!!

いや、風邪で済めば良いけど。。



久しぶりに眠れた一夜。
同時に心臓が凍り付いた一夜。

気を付けないと!!

また繰り返した時、今回のようなラッキーが重なるとは限らない!!

くわばらくわばら。。

「風邪」の引き端? [徒然雑感]

夕飯後、少ししてから、猛烈なくしゃみと鼻水に襲われ、
気持ちは悪いわ、頭は居たいわ、目は霞むわ(涙と目ヤニ?)。。

猛烈に眠かったのですが、母を寝かせてから、だし、
一応明日の支度もしないと、だし。。

本日は皆様へのご訪問、まさに「nice! の押し逃げ」です。
ご容赦を。

昨日今日とかなりのハードスケジュールだったのも原因の一つかもー?
明日も過密スケジュールの予定でしたが、どうやら「雨になりそうな気配」

「雨」だと母がまず出掛けられません。
お蔭でその分休めると思います。

おやすみなさい。。


このまま風邪が抜けてくれたらなぁぁ。。
日頃の不摂生のしっぺ返しー?

参ったなぁぁぁ。。  アタマイタイ。。。

「画像」がup出来ました!! [徒然雑感]

150902.「黒柳徹子展」の画像、と、

150906「小堺君のおすましでショー」の画像、と、が、

ようやくup出来ました!!

少しだけ遡って見てみて下さったら嬉しいです。

大雨お見舞い。。 [徒然雑感]

50年に一度(数十年に一度?)と言う未曽有の大雨がありました。
突然の事で本当に言葉が有りません。

被災された方々には、ただただお見舞いの気持ちを捧げるのみです。

「311」で被災された方が、今回、再度被災なさっていらっしゃる方もある、
とも伺いました。

被害がこれ以上大きくなりませんよう、
一日も早く皆さまの生活が落ち着かれますよう、
ただただ祈念することしか出来ません。。


謹んでお祈り申し上げます。。


複数のメールが突然消えた!?!?!? [徒然雑感]

フリーメールの受信箱のメールがいきなり消えてしまいました!!!(号泣!!)

こういうの、良くあるのでしょうか???

1999年にpcを弄り始めて、全く初めての経験です!!

問い合わせなどに必要だったから残しておいたメールだったのにぃぃぃ~~!!!



「小堺君のおすましでショー」30回記念公演 [徒然雑感]


前記事の「徹子さん」も「この小堺君」も、画像をupしようと頑張ったのですが、
「スキャン」迄は出来たものの、「upには至りませんでした」・・!!!(泣)

またいずれ、研究して、出来る日がありましたら。。ぐすん。。


*****************************:
「小堺君のおすましでショー」-150903.jpg
「小堺君」案内葉書-150903-3.jpg
「徹子さん」からまだ日も経たず、母の容態もさほど変わらずー、でしたが、
3ヶ月ほど前からチケットを取っていたので、頑張って行って来ました。

ただ大失敗!
計算を大ミスしてしまいました!!

公演開始が「19:00」とあって、出掛けるのがちょうど夕方のラッシュアワー!!

折からの雨も降って来てー!

更に悪いことに、この「新グローブ座」は初めて行く劇場だったので
念を入れて調べ、劇場側にも「車椅子なので」と根掘り葉掘り聞いていたので
すっかり安心していたのですが。。


何しろラッシュアワーとあって、駅員さんが皆さん、お忙しい!!
車椅子用の渡し板の用意をなかなかして下さいません。
正直、「渡し板など無くても。。」と思うことは数知れずあるのですが、
やはり「万一の事」が有ってからでは遅いので、安全面には出来る限り配慮したいし、
冒険はしたくありません。

母が車椅子生活者になった8年前に比べると、最近は車椅子で外出する方が増え、
電車を使う方の比率も格段に増えました。

お仲間が増えたこと自体はともかくとして、そのお蔭で、駅でも街中でも、
例えば今回の劇場のようなところでも、スタッフさんや係の方が他の
「車椅子の方」のお世話に行っていて「手が空かない」と言う場面に多々
遭遇するようになりました。

「お互い様」でもあり、あくまで「他人様の好意」におすがりしての
移動ですので、贅沢は言えませんが、所要時間の計算が悉く狂ってしまうのは
なんともどうしようもなく、解決策も思いつけず、困ったものです。

何も問題の無い時でも、普通の方の倍3倍の所要時間(「待ち時間」がとにかく
掛かるのです)が掛かるのはあらかじめわかっていますから、
その辺りは前もって計算して家を出ます

しかし!
ラッシュで駅員さん達の手がなかなか開かないこと、
ラッシュで電車に乗る事自体難しかった事、
折り悪く「雨」に降られてしまったこと、

等々。。
「不運」(?)が重なりました。。


最寄り駅をようやく出発出来た頃には、もう劇場に着いていたかった時間になりー。。

劇場近くの駅に着いた時には見事に降られー!
しかも「新グローブ座」の最寄り駅「新大久保駅」には「タクシー乗り場」も
「車寄せ」も何もないのです!!


仕方なく、雨に濡れながら、駅前でのタクシー探しとなり。。
気のせいか、皆「車椅子の母」に気付くと、さりげなく通り過ぎてもいくみたいで。。


ようやく一台のタクシーが止まってくれましたが、その運転手さんが
「新グローブ座」を知りません。

チケットと一緒に送られて来たチラシの地図を見せ、劇場に行って貰いました。
劇場に着いたのがちょうど「19:00」頃。
「開演時間」です!!

しかし、タクシーを停められるような車寄せは勿論、
それだけの道幅のあるような場所が全く見当たりません。

若い運転手さんは気の毒がって、劇場の裏側へ回って、車から降りやすい場所を
探してくれたりもしましたが、そうこうしている間に時間はどんどん過ぎて行きます。

10分も走り回っていた頃、ようやく劇場の中から人が出て来てくれ、
劇場側のスタッフらしきその人物に誘導されて、車を停めることが出来ました。


「すみません。古い劇場なので車対策が出来ていませんで。。」

そういうことは始めにチケットを依頼して、根掘り葉掘り「車椅子なので」と
注意点を伺った時に教えて下さい!!もう!!(怒り涙!!!)

「中からタクシーが見えましたので、もしかしたら、と思って。。」

まあ、最寄り駅の「新大久保駅」から徒歩6分ですから、普通は皆さん「歩かれる」の
でしょうけど。。


結局、車寄せも無く、普通に車道から歩道に上がって、劇場に入り、
中にある長い長い変形スロープで劇場迄入るしかありませんでした。はぁー!!

こういう情報「こそ!!」チケット依頼時に良く良く教えておいて下さい!!
あらかじめわかっていれば対策も取れるし、その分より早め早めに「時間の余裕」を
見て計算して動きますから!!(涙)

そんなこんなで、20分近くも遅れて、既に始まってしまっていた「ショー」を
見始めましたが。。


まあ、公演そのものには不満はありません。
もともと好きで、「シアターアプル」で毎夏されていた頃は良く見に行っていました。

当時は母も元気そのもの!
主人や他の方が混じったこともありました。

長い事「シアターアプル」で公演していましたが、コマ劇場の取り壊しに伴って、
「アプル」も取り壊されることになり、その後、今やっている「新グローブ座」に
移ったのでした。

この時、アンケートを出しそびれ、公演の案内葉書が上手く届かなくなっていたのです。

まあ、案内が来ていてもとても「母のあれこれがあって」とても観劇どころでは
ありませんでしたがー。

「30周年」と言うことでなのか、今年は久しぶりに案内が来て、
まさか劇場であんな大変な目に遭うとは思いもしないで、出掛けた次第です。


劇場に入ってからのスタッフの対応は「なかなかのもの」でしたが、
車椅子用トイレが「60点」も付けられない程「使い辛く」「あまり良いものでなく」
「築20年」と言う劇場の古さはどうしようも無かったのかもー?

それならそれで、余計「築20年で使い勝手が悪い」とか、
「駅から大変です」とか「車寄せが有りません」
等々の情報を少しでも「事前に」「出来る限り多く」教えて欲しかったのです。

それを「こそ」心配して、前もって電話をし、しつこい位いろいろ聞いているのですからー!


んなこんな、で、疲労コンバイ、疲れ切った夜となってしまいましたー!!(号泣!!)


      せっかくの観劇の感動も半減です。。(号泣!!)


日本橋高島屋「徹子の部屋 40周年 1万回記念展」 [徒然雑感]

「徹子の部屋」10000回記念展チケット-150901.jpg
先週の水曜日「150826」から始まっています。
1ヶ月ほど前に主人が仕事の関係からか、招待券を10枚くらい
「ばさっ!」と持って来てくれました。

まだ母も足腰がしっかりしていた頃です。
長年の「徹子の部屋」ファンの母。
ワタクシも右に同じ。

行かないわけが有りません。

母の友人や母の姉妹にもお裾分けし、10枚あったチケットは足りない程でした。

「車椅子で」行きますので、他にも見えている観覧の方々に
どうしても「お邪魔」になってしまいます。

百貨店などのこういったイベントでは
「すみません、通して下さい。」
「申し訳ありません。」
等と言いながら、人を避けて事故が無いよう気配りするのが精いっぱいで、
展示物を眺めたり楽しんだり、はなかなか難しいのが実情です。

大手百貨店では大概「アテンド」が随行してくれるサービスをしていて、
それなりの制服を着た百貨店側のスタッフさんが、車椅子を押しながら
一緒に回ってくれます。

高島屋では「最大2時間迄」と言う条件付きでした。


本来は「0827(木)」に、
午前中、「父のお墓参り」に行き(命日でした。)、
午後に「徹子展」に出掛ける予定でしたが、
この日は朝から母の体調が良くなく、折からの「立位が取れない」状態も
まだまだ今より大分悪くー。

お天気も「曇」でしたが、「何時降って来てもおかしくない」と
天気予報では煩く行っていましたしーー。

総合的に判断して、「今日はお出掛けは中止」とは思いましたが、
母は「命日のお墓参り」だけは何としても行きたい様子。

しかしー。
体調悪い車椅子の母と、雨を避けるものが何もないお墓で「降られたら」
全く逃げ場が有りません。

母の誕生日にみんなでお墓参りに行けたことですし、
じき「秋のお彼岸」もあり、その時にも行けるから、
となんとか説得し、この日はおとなしく一日中自宅でゆっくり過ごしました。


お蔭様で母の足の状態も日一日と回復の兆しを見せ、
深夜ヘルパーさんご自身からも「立位が大分取れるようになりましたね。」
「我々のお手伝いもそろそろ要らないかもしれませんね。。」

と言って頂けるようにもなり。。


ケアマネさんとも相談したうえで、今夜(正確には明日未明)は
試しに「お休みすることに」しました。

今夜試してみて「どうしても駄目なようだったら」また明日から再開です。


そんな風に体調も全体に少し良くなっていた今日、
朝一の「10:00am」に高島屋の地下鉄出入り口での待ち合わせとし、
案の定「少し遅れてしまいましたが」なんとか無事行って来ました。

「0826」「0827」の様子を聞いていたところに寄ると、
入場まで「30-60分程」待たされる可能性があり、
中に入っても、かなりの人で混雑し、車椅子だと「アテンド」があっても
「かなり苦しいかも」と聞かされていました。

開催直後の「26日」「27日」は大変だったそうですが、
今週に入り少し落ち着いて来たそうで、また頑張って「朝一」で出掛けたので、
会場も比較的空いていて、「アテンド」もお願いしなくても
割とゆっくり見て楽しんで来ることが出来ました。

本当に偶然に、チケットを差し上げた母の知人お二人も見えていて、
行動は別々でしたが、何度か会場内でも出会いました。

11:30頃には見終わることが出来、主人の勤め先が、たまたま「日本橋」なので、
駄目元で連絡を取ってみたら、上手く繋がり、
お昼休みを利用して駆けつけてくれ、お昼をご馳走になって来ました。


その後は高島屋の中にある「ショコラ専門店」で、母とワタクシだけ
「ショコラドリンク」を飲んで、少しゆっくり。。
(主人はお昼休みが終わるのに間に合わないと、
途中でお会計だけして先に出ていました。)


何より、母が終始楽しそうだったのが何よりで、トイレも2度、外で利用しましたが、
案じていたような事態にはならずー。。

これなら今夜、「深夜ヘルパーさん」が見えなくてもなんとかなるかしらん・・??

あら、まあ!
もう「夜中の01:00」を過ぎています!!

いつもなら「深夜ヘルパーさん」が見えて、母の就寝支度をしているところです。

ともかくおやすみなさい。。

楽しく、良い一日でしたが、母もワタクシも「疲れていること」は間違いないので、
少しでも早めに休んで「疲れを取っておいた方が」絶対に良い筈ーー!!


****************

「徹子の部屋」展、のチラシかチケットをスキャンして画像をupしたかったのですが、
今日はここまで。

また後日、時間と気力があったら頑張ってみます。



おやすみなさい。。


メッセージを送る