So-net無料ブログ作成
検索選択

お陰様で。。 [徒然雑感]

のろのろと20日間近くも日本列島を縦断していった台風5号。。

まあ、本当に今回は何度も肝を冷やしました。



お陰様で南九州一人暮らしている義母も、なんの被害も無く無事でした。

昨日の朝の飛行機も、なかなか取れなかったチケットだったようですが、
なんとか無事飛んでくれて、おおまか予定通り、実家に帰省出来た模様です。

皆さまにもご心配頂き、本当にありがとうございました。

帰省した主人にはこれからの一週間(=帰省している間ずっと)
「過酷」としか言いようのない毎日が始まる訳ですが。。

義母の介護
義母に代わって家の事全部仕切って、
近所への挨拶、他、
義母がお世話になっているご近所、親戚、施設、等々へのご挨拶、

加えてー。
役所の方や、施設の方たちとの諸々の打合せ、

等々。。

まさに八面六臂の大活躍。。
結婚とほぼ同時に義父の介護生活が始まり、
(お義母さんがお義父さんを自宅で看る老老介護)
年平均10回位、田舎に飛びーー。。

我が夫ながら、良く20年以上も同じようなペースで続けて
来ていたと感心一入です。

ワタクシが母の介護で、身体中、あちこちガタが来ているように、
ワタクシより今少し年上の主人も、いろいろと不調があるようでー。。

今まで、義父や義母をお願いして来た田舎の親戚やご近所の方々も、
寄る年波で、ご家族やご本人がそれぞれに体調を崩されることが多くなりました。

「今までのようには手伝えない。」

とはっきりと言われて来た方もあったようで。。



主人共々、まだまだ実感がありませんが、
自分たちの老後を視野に入れて、いろいろ学んでいかないと
ならないところに来ているようです。


nice!(84)  コメント(16) 

nice! 84

コメント 16

REE

後で読ませて頂きます。
今はniceのみ。
by REE (2017-08-09 01:21) 

yokotee

独り身に戻って、子供も居ないのでやはり不安です
もう、考えておかなければと思いました。
by yokotee (2017-08-09 02:26) 

REE

私は娘二人いますが(ふたりとも嫁に出しました)
娘夫婦には出来る限り、迷惑(手間)を掛けないように
準備はしております。
by REE (2017-08-09 03:06) 

旅爺さん

苦労は山積していても頑張るしかないですね。
by 旅爺さん (2017-08-09 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
ご主人様が大変ですね~お仕事を持っていらっしゃるのにお休みの時にそういう仕事があるのは正に「休む暇なし」ですよね。
どうかご自身のお身体もお大事に。
向日葵さんも頑張っていらっしゃるからきっとそのうちご夫妻に良いことがありますよ^^
by mimimomo (2017-08-09 07:42) 

きよたん

身につまされますね
私も行ったり来たりの毎日です
昨年からはとうとう有料老人ホームに
入ってもらいましたが
実家や駐車場の管理など次々にやることがあって
。。長女なので
母が元気に楽しく暮らせているので安心ですが
顔を見る事が親孝行と思って施設にも通っています
by きよたん (2017-08-09 08:38) 

kiyokiyo

向日葵さん
お早うございます^^
向日葵 さん、ご主人様、お疲れ様です。
「老々介護」きっと多くの方が直面する問題だと思います。
もう、個人レベルでは対処するのも限界がありますからね。
今以上に、行政の支援が必要だと思います。
私たちが納めている税金を、私たちの為に使ってほしいですね。

by kiyokiyo (2017-08-09 09:03) 

yoko-minato

無事飛行機で帰ることが出来たのですね。
とは言え帰られてもやるべきことがたくさん
山積みで大変ですね。
とても気になっているとこととおもいますが
お仕事がある以上は早々は帰れませんよね。
我が兄も20代で大阪勤務になり長男として
故郷へ帰るのが大変でした。
母亡き後もずっと実家ゃお寺さんのことで
色々ありましたね。
どうぞご主人様のお体、ご自愛くださいますよう・・・
by yoko-minato (2017-08-09 12:18) 

kiki

ご主人様、帰省できてよかったです。
老老介護、我が家でも他人事ではありません。
親が超高齢者(91歳)ならば子も(67歳)高齢者です。
人の手を借りて、賢く介護をしたいと思っています。
by kiki (2017-08-10 11:13) 

もーもー

介護に直面すると・・・本当に大変ですね
施設に預けると言っても  お金もかかりますし・・・
  ご自分のお身体も大切にして  良く考え時ですね・・・
by もーもー (2017-08-10 13:53) 

sana

ご主人さま、無事に帰省できたのですね。
八面六臂の活躍、20年以上もそのペースとは。
良い方なのですねえ、お似合いのご夫婦ですね^^
色々やむをえないとはいいながら‥無理なさらず~お体お大切に!
今後のことを考えると自分もどうしたら‥クラ~ッとしますが^^;
by sana (2017-08-10 19:00) 

よしころん

いずれ行く道… 娘たちを煩わせないようにしたいとは思っていますが。
ニッコウキスゲは群生地では7月が開花時期ですかね。
8月になって見られるところはあまりないと思います。
冷涼な環境を好むお花なので、本州では標高が1500m以上の場所でないと恐らく見られなかな~
by よしころん (2017-08-11 07:38) 

JUNKO

親の面倒を見るのは当たり前という人もいますが、実際にはとても大変です。お二人ともよく頑張っていらっしゃいますね。頭が下がります。子供に迷惑をかけたくないとは誰でもが願いますが、そんな時がまもなくやってくるのが現実です。
by JUNKO (2017-08-11 13:48) 

ゆうのすけ

ご心配いただきましたありがとうございます。
まだちょっと腰が攣るような感じとか 腿あたりのしびれ感はあるんですが
動けるようになって来たので無理ない程度に キツイ時は横になったり外では座ったりしながら 動いています。盆ですし私がやらないといけないことも多々あるので・・・。^^;
とりあえず盆は乗り切れそうなので その後ゆっくり出来ればと思っています!^^☆昨日は無事 義父の新盆+一周忌法要(自宅法要だったので助かりました。^^)が出来ました。☆
by ゆうのすけ (2017-08-13 00:57) 

Baldhead1010

だんだん近づいています。

断捨離が必要です。
by Baldhead1010 (2017-08-13 05:04) 

よしころん

西田省三さんプロデュースのドローン撮影、もちろん見ましたよ^^v
双六岳までの小池新道や槍ヶ岳、ルートの半分は自分たちでも実際歩いたことがあるルートだったので懐かしく♪
山の日、そのあと21時よりBSでも先日訪れた月山や会津駒ケ岳が放送されていたので19時半から22時半までたっぷりと山に浸りました(笑)
by よしころん (2017-08-13 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る