So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての「雹」体験!? [徒然雑感]

朝から暑くて暑くて。。
その暑さを最大限利用して洗濯物を干す!!

暑い中、日焼け止めクリームとサンバイザーで完全武装してー!!

昼過ぎ、空が矢鱈と暗くなって来て、ぽつぽつと落ちて来た。
ちょうど母の訪問リハビリの療法士さんや訪問看護士さんなどがいらしていて
すぐには洗濯物を取り込めない。

まあ、ちょうど終わりかけていたのと、雨がそうそう急には酷くならなかったので、
まだ鷹揚に対応出来ていた。

リハビリ療法士さんや看護士さんが次の方のところへ向かう為帰られて、
急いで取り込んではみたものの、まだ生乾き状態。。

その頃には一応雨がやんでいたものの、空は真っ暗!
遠くに聞こえていた雷がかなり近くなっていてー!!

そのうち、雨や風の物凄い音に雷が時折交じる、なかなかの交響曲になり。。

取り込んだ洗濯物を浴室乾燥機に干し直す間も無く、家じゅうの窓と言う窓を
片端から閉めに回った。
その時には既に「雨」と言うより「雹」になっていてー!!

びっくり!!

直径2-3cmもありそうな堅い氷の塊が、まさしくバラバラと降って来る!!

窓にはあまり当たらないとは言うものの、当たったら相当のダメージを
受けるだろうなぁ。。
と思いつつ、防弾ガラスとまでは行かないけれど、
二重になっているし、防音は施されているから「まあ、大丈夫だろう。。」

とは

思ったものの、バルコニーに降って来る雹はもろにバルコニーの床面に
当たって、物凄い音を立てる。
2-3cmの大きさ、と言ったら「小石」程度なのだろうけど、
そんなものが無数に空から降って来るなんて、生まれて初めての経験だった。

よくよく思い返していみると、生まれてからずっと、
関東平野の中=都内で暮らして来ているので、「雹」に遭遇したこと自体が

「初体験」!!

のようだ。
あんな大きな(?)固そうな雹が空からバラバラ落ちて来る。
当たったら本当に痛そうだ。

玄関のドアも風圧で開けるのが一苦労。
「様子を見に」外へ出ようかとも思ったが、
マンション中が悲鳴を上げているかのように物凄い音で
きりきり舞いして、まさに悲鳴を上げているかのような状況で、
とても一歩を踏み出せなかった。

「そう長くは続かないだろう。。」

との思いは正しく、30分もしないうちに空は明るく晴れて来て、
雨も風も止んで、ついさっきまでの
「あの起床状況は一体何だったんだろう・・??」
状態。。

まさにバケツをひっくり返したような雨が降ったので、
流石に少しだけ涼しくなったのだが、部屋を閉め切っていたので、
すぐにむぅ~~ん、と暑くなって来てしまった。

今度は慌てて家中の窓を開ける。

銀行クリニックに出掛ける予定だったのだが、出かける前にこの騒ぎ。
むしろラッキーだったかなぁ~ぁ。。


リハビリ療法士の先生や看護士さん達はあの暴風雨の中、大丈夫だったかしらん・・??

一息ついた頃、TVのニュースで、駒込駅の駅舎の天井が剥がれてしまった、
とか、
普通の民家の窓が、雹で割れてしまって大変だった、
とか、
都内や神奈川のあちこちで、かなりの範囲で停電があったとか。。

山手線すら一時的とはいえ運転を中止した、とか。。



貴重な体験を致しました。。


この雨を潮に、梅雨明けするかもー、との話。

梅雨明け後の夏の暑さ、やはり長期予報の通り「尋常ではないらしい」
とのこと。


諸々気を付けて、なんとか乗り切れるよう、頑張りましょう!!

nice!(94)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 25

(。・_・。)2k

2~3cmは怖いですね
当たったら痛いじゃすまなさそうですもんね

by (。・_・。)2k (2017-07-19 02:18) 

yumibaba

テレビで見ましたが、怖かったでしょうね。
注意して下さいね。
by yumibaba (2017-07-19 04:26) 

takenoko

東京駅周辺にいましたが案外短時間でしたね。
by takenoko (2017-07-19 04:43) 

Baldhead1010

こぶし大の雹が降ってくるなんて、当たり所が悪ければ、命取りになりますね。
by Baldhead1010 (2017-07-19 05:10) 

青山実花

雹のニュースはネットで見ました。
大変でしたね。

私は、会社でエクセルで表を作っていたのに、
一瞬の停電で、
保存していなかったところが失われしまいました。
ガックリ・・・(笑)。


by 青山実花 (2017-07-19 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
都内でそんな騒ぎがあったとは知らなかったです。どこの町だったか停電のニュースは聞こえてきました。「今時停電なんてどうしたのかしら?」なんて思っていましたよ。
大変だったんですね。向日葵さんも自宅にいらっしゃったときで良かったですよね。
外出中だったら、雹に当たったかもしれないもの。
by mimimomo (2017-07-19 07:13) 

ぽちの輔

大きな雹が降ったみたいですね。
夕方のニュースで見ました^^;
by ぽちの輔 (2017-07-19 07:41) 

もーもー

都心では、凄かったようですね
テレビで見ました・・・・
怖いですね・・・突然やってきますからね
油断大敵な  時代になりました
by もーもー (2017-07-19 08:35) 

きよたん

雹だなんてびっくりしてます
だって3時頃屋内に居て出たら晴れて居たので
大塚の駅の近くで白い氷のようなものがあるので変だなと
思っていたのです
駅の構内も水浸しでそこら中に枝葉が落ちてました
どおりで。。あとでテレビで知りました。
電車が走っていて助かりましたよ
by きよたん (2017-07-19 11:29) 

green_blue_sky

都内では大きなひょうで壊れたものが多いそうです。
外にいたら、怪我をします。
そして今日で梅雨明け宣言が出ましたね、これからさらに暑くなりそうです・・・
by green_blue_sky (2017-07-19 13:09) 

okko

雹こそ降りませんでしたが、急に真っ暗になって雷雨!
ゲリラ豪雨とはよくぞいったもんですね~。
夕方の水撒きはやらないで済みましたけど・・・
by okko (2017-07-19 15:25) 

kiki

家の中に居て良かったですね。
梅雨明けのようです。
夏は年々、苦手になります。
お互いに、体調管理しましょうね。
by kiki (2017-07-19 22:27) 

えーちゃん

ニュースで見たけど凄い雹だったみたいだね(^^;
車のボンネットがへこんだり、硝子が割れたり、屋根が壊れたりと結構被害も出たね。
by えーちゃん (2017-07-19 23:50) 

DON

ニュースで見たけど 凄かったですね
世田谷区近辺は 大粒の雨でした...
by DON (2017-07-20 01:04) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。
関東まで一気に梅雨明けしましたね。空梅雨で水がめが心配ですが 
暑さも更にヒートアップ?!
お身体第一で 今年の夏を乗り切れますように!☆^^
私は見たこと無いんですが どうも気になっちゃって・・・。
見てみたい触ってみたい・・・なんて思っちゃうんですが・・・。
こちらは ほんのお湿り程度の通り雨だけで庭木の水撒きにもならないんですよ。ーー;
昨年より暑いかもしれない夏の到来は気が重いですが
夜は その暑さをしのげる 夕立も無くては困るな・・・と思うのでした。☆^^
by ゆうのすけ (2017-07-20 01:41) 

せつこ

雹のニュース見ました、車のボンネットも凹んだとか・・・!
温暖化で気候が荒々しくなってきました。
いつ遭遇するか分からないから怖いですね。
by せつこ (2017-07-20 05:19) 

yoko-minato

そうだったらしいですね~。
ちょうどそのころは我が家へ帰る途中でした。
後でテレビで東京駒込当たりの2・3センチの
ヒョウが降ったとの報道にびっくりしました。
外にいた人たちはどんなだったのでしょう?
本当に信じられない気象現象が起きますね~。
by yoko-minato (2017-07-20 07:19) 

旅爺さん

テレビでも凄かった雹の様子が写ってました。
プラスチックの屋根は穴が空き野菜もダメージを受けましたね。
by 旅爺さん (2017-07-20 09:33) 

JUNKO

霰のシーンテレビで見ました。すごいですね。北海道の冬でさえあんな大きな霰はめったに降りません。
by JUNKO (2017-07-20 17:31) 

美美

当地も凄い雷と雨でしたが雹は降らず助かりました。
一時的な雨だったのでもう少しお湿りが欲しい所です。
大きな雹だったらしいので傘では出歩けなかったでしょうね。
家に居て正解でしたね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-20 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そんなに大きな雹が降ったのでやすか。
あっしんちのほうはたいしたことなかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-20 21:23) 

sakamono

私もまったく知りませんでした。こちら、東京の西のほうでは、
フツーの夕立があったくらいでした。私も、2~3cmなどという
大きな雹の経験はありません。当たったら、ケガしそうですね。
by sakamono (2017-07-20 23:29) 

REE

車など結構被害があったようですね。
by REE (2017-07-22 05:10) 

旅爺さん

主婦は洗濯物があるので空模様が悪いと気が気ではありませんね。
増して雹とは驚いたでしょう、テレビのニュースでは見てましたよ。
by 旅爺さん (2017-07-22 06:28) 

moz

ニュースで見ましたが、駅の屋根まで壊すすごい表だったようですね。それを実際に体験されたんですね。 ^^;
お家には直接の被害はなかった様子、良かったです。
by moz (2017-07-23 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る