So-net無料ブログ作成
検索選択

「お墓参り」に行けなくて。。 [徒然雑感]

今日(=170713)は珍しく母の予定が何もなくて、
今年25回忌になる、父のお墓参りを考えていた。

茹だるほど暑い毎日。
お陰様で洗濯物は良く乾くので助かる。

干す時と取り込む時はまさに地獄の様相を呈していたが。。
エアコンはもう起きると同時にスイッチオン。

昼前には33度を超えていた模様。
この暑さに寄る汗で、タオルはどれだけあっても足りそうにない。

その洗濯物を干す時、あまりにも風が酷く、
その風圧で窓の開け閉めすらままならない。

洗濯物は羽が生えた如く飛んでいってしまいそうだ。

それでもなんとか、いつもより50%増し位に、
厳重にピンチで風に対抗し、なんとか干し終えて、
遅めのお昼を食べ終えたら午後2時近くになってしまった。

お墓の近くにある花屋さんからは、店主のおばあさんがご高齢で、
「出来るだけ早仕舞いしたいので、3時前までには来て、
(お墓参りを)済ませて欲しい。」
と言われていた。

この猛暑の中、一番暑い午後2時近辺に、お墓まで出掛けるのも
どうにも辛かったが、その行きつけの花屋さんが閉まるまで正味1時間も無い!!

に、今日のこの風!!

暑いので、エアコンを入れていないところは窓が全開。
その窓から入る風だけで、リビングに置いてある小物や軽いものが
悉く宙に舞ってしまい、ひっくり返って壊れてしまったものまである始末。


あまりの猛暑と、
正味1時間無い時間と、
その酷過ぎる風と、

で、結局今日のお墓参りは諦めざるを得なかった。


明日=金曜日から来週日曜日迄、2泊3日のショートステイで自宅には居ない。
日曜日の夕方の帰宅なので、お墓参りにはとても行けない。
月曜日も朝から夕方までデイ・サービスに出掛けることになる。


やはり、どう調整しても「今日しか」、お墓参りに行ける日はなかった。。


8月の旧盆、また、父の命日が8月末にあるので、
その際にリベンジすることにして、母には納得してもらった。


昔、父も母も若く、私たちがまだ子供だった頃には、
多少の雨でもお墓参りには行った。(行けた。)

「年を取る」と言うことは「お墓参り」一つ、
自由に行けなくなることなのだなぁぁ。。


としみじみ。。



祝儀の会はともかく、高齢になると「不祝儀の席」すら、
なかなか思うに任せなくなる。

今回の事も「根っ子」は同じことか。。



nice!(102)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 21

Baldhead1010

この季節、日中に外でうろうろしてるとぶっ倒れます。
by Baldhead1010 (2017-07-14 05:32) 

mimimomo

おはようございます^^
歳を取ると色んな所で「不義理」が発生しますよ^^
それも致し方ないこと。割り切ることも大事です。

昨日の風は凄かったですね。わたくしの部屋は風があると涼しいから窓を開けていますが、部屋の中が砂ぼこりでザラザラ(><;
by mimimomo (2017-07-14 06:30) 

青山実花

お墓参りも大切ですが、
無理して健康を損ねては、
元も子もありませんものね。
お父様も、
「来られる時でいいんだよ」と
言っておられる気がします。
by 青山実花 (2017-07-14 06:33) 

よしころん

ラジオ体操じゃありませんが、まだ涼しい早朝に行かれるとか。
あ、でもあまり早いとお花屋さんが開いてないか…
う~ん。
by よしころん (2017-07-14 07:23) 

もーもー

本当に  年は取りたくありませんが・・・
これも  逆らえず・・・
   手を合わせるだけでも  良いと書かれた本を見ました
 お墓に行けなくても  気持ちが大切だそうです
でも  行ける時は  行きたいですよね
しかし  酷暑です
by もーもー (2017-07-14 08:50) 

えーちゃん

私もお墓参りは行けなくなりました(^^;
しかし、こんな暑い時に出掛けたら調子悪くなりそうだしね。
と、言いながら何処か写真撮影に行こうかなと思ってますがw
by えーちゃん (2017-07-14 09:10) 

とし@黒猫

墓地が、開けた小高い丘の上にあれば、千の風になって吹き渡るところですが、
大抵は、奥まったところにあって、夏場は夏草が生えて、蝉が鳴いて暑いです。
墓石に水をかけても、すぐに、お湯になります。
中では、涼しく眠れていますでしょう。
by とし@黒猫 (2017-07-14 10:43) 

せつこ

自分を重ねて考えました、「不義理」ではありません、その気持ちが大切と思います。
by せつこ (2017-07-14 11:36) 

kinkin

昨日は朝から、盆飾りなどの準備をしただけで汗だくでした^^;
ウチは今年が初盆なので法要やら色々ありましたが、無事迎え火まで
完了。バタバタの一日でしたね大汗かいて(^^ゞ
by kinkin (2017-07-14 12:44) 

yokotee

わたくし、お墓まいりしたことないんですよねぇ
遠いこともありますが・・・(;'∀')

by yokotee (2017-07-14 23:38) 

ゆうのすけ

義理父の新盆が8月なんですが その時は近くに墓も無くお寺さんが
新盆と一周忌のお経だけ上げに来てくれるので その時に持って来て下さる卒塔婆は うちも命日の8月末まで待ってからお墓に行ってくる予定です。

外に出るのも勇気がいる 昨今の異常気象。
御先祖様も きっと思い出して下さるだけでも喜んでおられますよ!^^
昨日はもうひとつの新盆(義理父の父 つまり義理祖父の新盆)に入りだったので親戚宅に行って来ました。☆
年々陽気がおかしくなってきますよね。引き続き御自愛くださいね。
私も(ゆっくり舞ったりは出来ないんですが)ずるずるとだらりしています。^^
by ゆうのすけ (2017-07-15 00:59) 

saia

「年を取ると言うことはお墓参りひとつ自由に行けなくなること」という言葉が胸に響きました。
帰国したら両親と一緒にお墓参りに行かなくては、と思いました。
あ、先日ひまわり畑を見に行ったのですが、向日葵さんのアイコンとそっくりでした!٩(ˊᗜˋ*)و

by saia (2017-07-15 04:25) 

JUNKO

洗濯するのだけが億劫でないこの暑さ。もうお墓参りの時期なんですね。
by JUNKO (2017-07-15 11:14) 

kiki

歳をとると、できないことが増えてきます。
しょげていても仕方ないです(笑)
若い頃、年上の知り合いに
「昨日まで小銭が出せたのに、つまんで出せなくなりますよ」と
言われたことを思い出します。
by kiki (2017-07-15 21:31) 

旅爺さん

この暑い盛りに日中の時間指定されても不義理になってしまいますよね。命日前後でも都合のいいときでいいじゃ有りませんか。
by 旅爺さん (2017-07-16 09:02) 

okko

北海道と神戸なので、お墓詣りは無理です。
心の中で手を合わせています。
極楽鳥のお遊び、今日、アップしました。
by okko (2017-07-16 16:44) 

DON

世田谷こうちゃんちの畑
向日葵畑に行ってきましたよ
まだまだ 咲いてませんでした(^_^;)
by DON (2017-07-17 00:36) 

kazu-kun2626

この暑さ 無理をなさらないでくださいね
仏様も解ってくれますよ
by kazu-kun2626 (2017-07-17 07:12) 

青の風画

お墓参りは年2回行く程度です。
お彼岸とお盆ですね。
この季節は本当に暑いです。
倒れないように気を付けなくてはと思います。

by 青の風画 (2017-07-17 21:46) 

mimimomo

おはようございます^^
東京はますます暑くなりそうですね~
お体お大事にお過ごしくださいね。
by mimimomo (2017-07-18 07:04) 

sana

うちのほうも風が強いので、最近窓を開け放っていると、思いもよらない物が倒れて壊れたりしてます^^;
洗濯物はもう外へは干していません。
外へ干すと(重しをつけるぐらいにしても)落ちたり翻ったりで~かえって汚れることが何度かあったので。介護の途中からぐらいかな。
この暑さ、今は洗濯物が乾きやすいのだけが取り柄?
記録的な猛暑の日は出かけないのが正解ですよ~。
出来たことが出来なくなるというのは、切ないですね‥
お体大切に^^
by sana (2017-07-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る