So-net無料ブログ作成

45年目のクラス会。。 [徒然雑感]

クラス会2017-1.jpg

クラス会-2017-2.jpg

クラス会-2017-3.jpg


中学時代のクラス会がありました。

なんと「45年目」!!
「全員還暦」になる年です!!

クラス会そのものは、今回が「4回目」。
約10年前から始まりました。

ワタクシも2回目の時、幹事をしましたが、かつて46人居たクラスメイトでも
その日出席できるのは20人に満たないことが多いです。

私立だったので、中学の卒業生は、殆ど(8-9割?)そのまま上の付属高校に
進学しました。

約10年前、高校に行く時、付属に進学しなかったかつてのクラスメイトの
強い要望で、中学時代のクラス会が初めて開かれました。

以降、2-3年に一回の割で行われています。
出席者が当時の半分にも満たないので、殆ど全員が幹事経験者。
2回目の人も少なくありません。


時間を忘れお喋り三昧。
全員の順番の自己紹介で、殆ど時間を使い尽くしました。



このクラス会が始まったばかりの頃は、「孫」の話、「介護」の話、
等は、まだ少数派で、近い将来「みんなが夫々に直面していくんだろうなぁぁ。。」

と言う予感ははっきりとありましたが、約10年経った今回は、
半分以上が「介護生活真っ最中」でした。

中には、介護生活の果て、既に見送った方、
親の介護ではなく、連れ合いや、自分が大きい病気をして入院した、
等々、いよいよワタクシ達も「老境」の入口に差し掛かったことを実感致しました。


ーーーーー

画像のupがどうしても出来ません。
後日改めて挑戦してみます。



nice!(91)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 25

yumibaba

仰る通りですねえ。
父親が亡くなって、発達障害の母の相手が地獄
だったわ。母の認知も入って来るし、精神疾患持ち
の妹が戻って来るし、50代の思い出は皆消しました。
介護ってワンパターンじゃないからね。
穏やかな日々が又戻ってきますよ。
がんばりや~!

by yumibaba (2017-06-04 04:27) 

kinkin

同窓会良いですね・・・・自分も来年またあるのかな^^;
同じように還暦を皆で祝おうという計画らしいです。
中学の同窓会、大半が小学校からの顔ぶれが多いのと、さもすると
幼稚園時代からのメンバーも^^;楽しい懐かしい一時ですよね。
by kinkin (2017-06-04 05:15) 

Baldhead1010

そろそろ小学校の同窓会の案内がある頃です。
by Baldhead1010 (2017-06-04 05:34) 

takenoko

還暦どころか昨年は古希同窓会でした。
by takenoko (2017-06-04 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
あれ、takenokoさんと一緒。
しかし人間歳を取るのはどうにも仕方ないこと。出来るだけ健やかに歳を取りたいですがね~なかなか上手く行かない・・・
by mimimomo (2017-06-04 06:28) 

せつこ

おはようございます^^
机を並べて学んだクラスメートは少なくなりました。
健康維持ってできるようでできないのかも!
そろそろ声をかけて集まらねば・・・と思ってます。
by せつこ (2017-06-04 06:56) 

green_blue_sky

還暦になるころは同窓会も遠ざかります(^▽^;)
みんな介護か孫の世話で忙しい人ばかりです。
中学時代だと、話をすると懐かしいでしょうね。
by green_blue_sky (2017-06-04 07:52) 

きよたん

高校の同級会はたまにありますね
介護や自分の病気の話 多いです
画像のアップはファイルから保存した写真を
選んでアップロードできるような
サイズを小さくした方が良いです
by きよたん (2017-06-04 09:04) 

song4u

還暦のクラス会、いいものですよね。
ぼくもちょっと前にやりました、ほんのちょっと前にね(笑)
高校のクラス会だったのですが、ぼくは男子校だったので、
女子はいません。だからかなあ、介護の話はちょっぴりでした。
ただ、病気の話は花盛りでしたね。若干ですが身体が不自由に
なってる人が2人。すでに故人になってる人も全39人中で3人。
ぼくなんか病気もなければ介護もなく、身体は至って健康で、
約半数弱がリタイヤしてるのに、いまだに現役を謳歌中。
何だか申し訳ないぐらい、本当にありがたいと思いました。
クラス会っていいですね。
瞬時にして時間が逆戻り、身も心もあの頃に帰れます。
意識の中の時間って、無限で永遠ですよね。
by song4u (2017-06-04 10:52) 

Hide

今日は〜 驚きました向日葵さんがもうすぐ還暦とは若〜い><
同窓会は、たまに友人からお誘いがありますが出席した事はなく
竹馬の友とは逢えるチャンスもありません。名簿には名前だけで
連絡先も無い友も多く寂しいものです。 (いつ飲めますかね?)

by Hide (2017-06-04 14:55) 

kiki

結婚したての頃に1度大学の同窓会の誘いがありました。
他の地域に住んでいたので、
欠席にしましたがその後の連絡はありません。
それ一回きりで、小、中、高と連絡はありません。
忘れられています(笑)
by kiki (2017-06-04 16:13) 

yoko-minato

同窓会か~!!
みんな同じ年の人たちの
集まり、それは同じような
事を抱えているのでしょうね。
私は故郷が離れていて間遠に
なっています。
親しい友とはメールや手紙を交換していますが
他の人たちはどうしているのかな~
by yoko-minato (2017-06-04 16:58) 

JUNKO

皆さん元気に還暦を迎えられてよかったですね。同窓会などはある年齢を過ぎてから集まりたくなるようですね。若い頃は過去を振り返る余裕がありませんものね。
by JUNKO (2017-06-04 17:51) 

もーもー

クラス会  あの頃の自分に戻れますよね(^^)/
 健康であることに感謝して
向日葵さんも  お布団で寝て 介護を楽しんでくださいね
by もーもー (2017-06-05 09:11) 

tommy88

45年目のクラス会。
かなり怖い企画ですね。
登美子ちゃんは、あのときのままで生きていて欲しい。
面影を大切にしたいからクラス会拒否症です私。

by tommy88 (2017-06-06 05:48) 

DON

お祝いのコメント有難うございました~
また これからも宜しくお願いします(^^ゞ
by DON (2017-06-06 14:57) 

ぼんぼちぼちぼち

年齢が同じだと生活の状況も同じようなかたが多いのでやすね。
中高一貫の学校でいらしたのでやすね。あっしもそうでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-06 17:40) 

a-silk

先月同じように5年に一度の同窓会があったのですが、仕事で欠席でした。同じように還暦です。
老境は少しずつ実感してます。
by a-silk (2017-06-07 08:01) 

旅爺さん

還暦クラス会は大いに楽しめたでしょうね。笑
懐かしさで話も弾んだ事でしょうけど人数が減っていくのは寂しいですね。
by 旅爺さん (2017-06-07 08:54) 

よしころん

向日葵さん、こんばんは^^
今日は写真展にお運びいただきありがとうございましたm(__)m
そうでした!こちらに還暦って書いていらっしゃいましたね。
向日葵さん、とてもパワフルでお元気そうで、実際にお会いして少し安心いたしました^^
介護は毎日のことでそのご苦労は如何ばかりと思いますが、気分転換してストレスためないようにお過ごしくださいませ^^
またお会いできる日を楽しみにしています♪
by よしころん (2017-06-07 20:20) 

よしころん

素敵なご友人の方にもどうぞよろしくお伝えくださいませ^^
by よしころん (2017-06-07 20:58) 

美美

どんなに時が経っても旧友に出会えばすぐにその時代に戻る
不思議ですよね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-08 16:39) 

sakamono

少し前に35年ぶりの、中学校の同窓会があり、とても楽しかったです。
幹事の方は大変だったろうと思います。
孫や介護の話題が、ちらほら出ている感じです。
by sakamono (2017-06-08 23:05) 

mimimomo

おはようございます^^
向日葵さんとわたくしはほぼ一回り違うのかしらね^^
亥年生まれかな? わたくし戌年^^
by mimimomo (2017-06-09 06:50) 

gf487323

全員が還暦・・・ご隠居さん、みたいなもなのかなー
20人集まったとは結構驚きですね。
私も還暦まで10年ちょっとその頃にはどうなっているやらとほほ
      ところで・・・
訪問してくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by gf487323 (2017-06-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る