So-net無料ブログ作成
検索選択

pcトラブルは解決・・しましたが。。 [徒然雑感]

pc画像170518-深夜.jpg

15日昼頃、突然のpcトラブル(ネットに接続しない)に焦りに焦りました。

が、バタバタと忙しく、対応策を取れたのは深夜になってから。
もう日付も変わって丑三つ時も遥かに超えて。。

一応、pcの先生がメールで教えて下さったようにはしてみたのですが、
繋がって見たり、繋がらなかったり、とにかく遅かったり。。

で、未だかつて経験したことの無い程の苛々状態です。
ちょうど母の成年後見関係の書類に「直し」が入り、どちらにしても
先生にいらして頂かないとなりませんでした。

真夜中にメールを差し上げます。
(真夜中のメールは先生の了解を頂いています。)

元々のpcを直す指示のメールにも、
「もしこれで直らなかったら、16日夕方、移動の隙間時間でお伺いします。」

とあったので、とにかく早くネット環境を復活したかったので、
「是非とも!」
とお願いメールをしました。

翌日夕方、いらして下さった先生は、「定番」と思われる措置をなさった後、
「あれぇ?」
「おかしいなぁ。。」
を連発。

その後、pcの基本設定にまで戻って「あれこれ」「いろいろ」なさっていました。

約10分間の先生とpcとの格闘ー!?

「一応直ったと思いますが。。
およそ考えられない事なのですが、ルーターとpcを繋いでいるケーブルコードの何処かが
なんらかの原因で、ケーブルの中で断裂したとしか考えられません。」

「はい?」(一応笑顔。。)

「予備のケーブルは幾つかありますので、今それを取り換えて、
問題は無いようにしましたがー。」

「まず滅多に起こりえない現象なので、昨日私がメールでお教えした解決法だけでは
とても無理でした。」



解った部分20%、解ったつもりの部分20%、正直よく解らないまま60%、
と言ったところでしょうか・・??

その後「母の書類」を仕上げるのをお手伝い頂いて、ほぼ1時間。

「30分毎の講習チケット」を2枚お渡しして、無事終了しました。

このチケットも「11枚綴りが5枚で1セット」のものが、
5冊目が終わろうとしています。

単純計算で 11×5×5=275

275枚!?

しかも、この大口回数券を購入する前にも勿論「11回回数券」等
何冊も買わせて頂いていましたから・・??




諭吉さんに羽が生えて・・飛んで行きます。。
普通につましく暮らしている一回の主婦には、結構痛い出費です。。はい。。


それでもこのエクセレントな先生がいらして下さっているお蔭で
どれだけ助けて頂いていることか!?

pcの勉強しなくちゃなぁ。。

とは思うものの、この先生には遠く及ばないし、pcなんて魔物は、
いくら勉強しても「日進月歩」ならぬ「秒進マッハ歩」???
なんだから、「今更」。。

って思っちゃうのも本当のところ。。


時々生息しておられる、こういう「超」頭の良い方々の頭の構造は
本当に、一体どうなっているのでしょう・・??


漫画ではありませんが、パッカーン!!と開けて中を見てみたいものですねぇぇ。。

nice!(78)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 19

DON

昔のテレビみたいに 急に映りが悪くなったら
叩いて直すみたいには いかないですよね
トラブル起きたら 焦っちゃうな(*_*)
by DON (2017-05-19 01:09) 

yokotee

パソコンのトラブルは慌てますよね
ケーブルの断線はノートPCの場合は良く起こるので
予備のケーブルあると安心ですよ
ノートPCずらす度に負荷かかってますからね
by yokotee (2017-05-19 01:36) 

Baldhead1010

LANケーブルが断裂・・・滅多にないことでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-05-19 05:26) 

sakamono

技術が、どんどん進歩していきますから。
勉強しても、追っつかない、という気持ちになりますよね^^;。
私も以前、モデムの故障、というコトがありました。
by sakamono (2017-05-19 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
お金はかかったものの、何とか解決してよかったですね。
書類申請等忙しい時に厄介なパソコントラブルは、心身ともに極限まで疲れ果てるでしょ。その気持ちわかります。
ちょっとの間でもゆっくりお休みください。そして元気を盛り返して!(^-^
by mimimomo (2017-05-19 07:05) 

きよたん

パソコンなどがトラブルとお手上げですね
こういう時すぐに駆けつけてくれる人がいると助かります
重要な件があると故障は痛いですよ
by きよたん (2017-05-19 07:51) 

もーもー

最後は、お金をかけても・・直るものならねーー
  お金は大切ですね
by もーもー (2017-05-19 09:18) 

えーちゃん

直って良かったね。

by えーちゃん (2017-05-19 10:38) 

馬爺

確かにPCはおくが深いですがせめて基本だけでも習っておくと便利ですよ。
コードの断線なども防げますからね、なぜ有線と無線とがあるのかとかどうして無線は繋がるのか等分かっているといいですね。
わたしも娘がPCの先生をしておりますが始めの頃だけ指導してもらい後は独学で習いました、お陰で現役時代は会社でも便利なことこの上なしでしたね。
by 馬爺 (2017-05-19 11:32) 

ゆうみ

パソコンは奥が深いから すぐにどうのこうのは難しいね。
でも繋がって良かった
by ゆうみ (2017-05-19 15:36) 

kinkin

ケーブルでしたか、時たまありますよ^^;
おかしくなる原因は、一部が思いっきり潰されているとか、キンクと言って折り曲げるようにケーブルが曲がったとかですかね・・・・
ping判んないですよね(^^ゞこれで確認すれば察しはある程度付くんですが。
by kinkin (2017-05-19 19:34) 

kiki

私のPCも時々おかしいです。
インターネットに接続しているにも関わらず、
接続していませんと突然切れます。
so-netブログにも接続できない時が結構あります。
無線にしているからかもしれませんが、見直したくありません(笑)
PC、機嫌の良い時はいい子ですが、
悪くなると叩いてやりたくなります(笑)

by kiki (2017-05-19 20:35) 

JUNKO

PCのトラブルで何度悲鳴を上げたことでしょう。基本が何もわからにのでトラブった時はお手上げです。
by JUNKO (2017-05-19 20:38) 

ゆうのすけ

私もPCに詳しくないので 判らないことばかり。
時折 調子悪くて 電源も切れない時 どうにもならない時は
コンセントを抜いちゃって・・・。でもそれで再度立ち上げて上手く直っていたり。。。^^
でも ケーブルとは思い付きづらいですよね。本体やルーターとかでなくて良かったです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-19 23:56) 

Hide

PCにトラブルは付きものですので3台を使い分けています。
しかし一旦トラブルと大変ですね、パソコンドクターに来て
頂きますが来る度に万単位の支払は痛いです!今までは息子
任せでしたが、最近忙しく、見てはくれません・・・
by Hide (2017-05-20 07:53) 

旅爺さん

パソコンの不具合は困りますね。
爺のパソコンも「繋がりません」が良く出ます。コンセント抜いて挿し治すと直るんです。
by 旅爺さん (2017-05-20 09:02) 

yoko-minato

パソコンって本当に厄介ですよね。
私のように夫や息子の力に頼りっきりで
何もしないでのほほんとゃっているのは
申し訳ない思いです。
うまくいきますように・・・
by yoko-minato (2017-05-20 10:10) 

okko

親切な先生がいらっしゃって、いいですねぇ。
全く、訳の分からん器械!! まだ大ごとには遭っていませんが、追いついていけるでしょうか、85才老女は????
by okko (2017-05-20 16:38) 

美美

私もPCのことはまったくで、ナデナデしながら使っている状態です。
私も時々ルーターのコンセントを刺しなおして直しています(^^;
by 美美 (2017-05-23 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る