So-net無料ブログ作成
検索選択

90万円!? [徒然雑感]

このマンション新築で入居したのだが、この2月で竣工丸10年を過ぎた。
ハウスクリーニングも毎年入れて、丁寧に綺麗に使ってきたつもりだったが、
やはり経年劣化は避けられず、

水回りは「キッチン」「お風呂」「トイレ」の3箇所とも既に何らかの
メンテナンス済である。

このところ、給湯器のリモコンに、意味不明の数字が
時々表示されるようになっていた。

ものがガスだけに何かあったら怖い。
ここのマンションのガスは、

お風呂、
キッチン共の給湯器、
床暖、
カワック(浴室乾燥機)、

等の一手引き受けで全てコンピューター制御になっている。
つまり素人には「様子を見ること」すらままならない。


エラーメッセージが出ている以上、何も手を打たないわけにもいかない。
ガス会社に電話したら、やはり、

「何かあったら怖いですから、念のため点検に伺わせて下さい。」

とのこと。

3月の始めにも似たようなことがあり、3月15日に来て貰ったばかり・・??
あの時の係員は何を見て行ったの・・??


早速来てくれた係員曰く、やはり経年劣化が始まっていて、
前回から日が近いのも「ある意味当然」で、その際説明不足で申し訳なかった、との事。
(係員は違う人でした。)

また、前回メンテした場所とは違うところだけど、今回のところだけ直しても
次々とメンテ対応、修理等々が必要になるのはかなり明確らしく。。

「少し大口に掛かりますが、全取り換えを強くお勧めします。
このマンションも築10年を超えたので、このところ毎日平均1軒の割で
全取り換えが発生しています。」

とのこと。
保険契約等も11年目からは「-」の付帯条件が付いて来るようになっているしー?

給湯器だけなら約65万円を44万円程に。
給湯器、浴室乾燥機、シャワー、カラン、等のセット、等も込みなら、
約89万円を61万円前後に値引きする、と言っています。

ガス関係は一応「10年が寿命」と見た方が良いらしく、
「壊れる時はある日突然」らしいので、保険の意味も込めて、
早めに交換しておくのに越したことはないようです。


「61万円前後」迄、お勉強してはくれましたが、いきなりの「90万円!!」

しかも、ここに住んで「約10年」と言うこともあり、各種保健や、いろいろな機器も、
次々更新、交換の時期に当たり、去年辺りから、いきなりの結構な金額の出費が
本当に増えています。

「出費が痛いから」って、更新や交換をしないわけには行きませんし。。

本当に参ったなぁ~ぁ。。



nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 30

いろは

こんにちは^^
ガス給湯器はやはり10年が替え時のようですね。
我が家は建ててもう25年。2度給湯器を替えました。
一台80万もしましたのでちょつと大変でした。
二世代住宅なので2台...(-_-;)
by いろは (2017-04-19 15:05) 

okko

電気器具も寿命はそんなものらしいですね。
冷蔵庫、洗濯機も買い替えました。

ガス給湯器、2年前に。こちらの寿命と競争ですよ。
便利なのは有難いけど、(薪を燃やしてお風呂に入っていた頃とくらべたら・・・・・飛躍しすぎた!)
by okko (2017-04-19 15:12) 

もーもー

出費が大きいですね・・・
10年では早い方のような気がしますが・・・
業者も 交換の方が・・・楽ですから進められちゃうんですね
  安心・安全の時代ですからね・・・((+_+))
一難去って また一難  ですね
by もーもー (2017-04-19 15:30) 

ゆうみ

こちらも 大規模ぶっ壊れ中です。
まいっちゃた。
by ゆうみ (2017-04-19 16:09) 

kiki

大変な出費ですね。
日常生活に支障が出ないようにするには!他の方法はないでしょうか。
ガス関係は怖いですね。
by kiki (2017-04-19 16:16) 

JUNKO

毎年どこかのメンテナンスが必要です。我が家も今年は屋根の張替えかな。安く上がるといいのですが。
by JUNKO (2017-04-19 16:41) 

とし@黒猫

新築でマンションを購入して、16年ですが、買い換えたのは、リビングのエアコンだけです。
あとは、当時のまま。
これから、少しづつ、家電が壊れたりするのかな。
by とし@黒猫 (2017-04-19 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

それは大きな出費でやすね(◎o◎:
大変・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-19 21:39) 

ゆうのすけ

マンションは個人の部分と供用部分があって何かとかかりますよね。
昨年 義父が亡くなって 共に住んでいた母親がマンションに 引き続き住んでいるので何かと気にかかるところも。
私が修繕出来る事はひきうけているんですが 専門となると依頼しないといけないところも。。。これからいろいろこの先にかかると思うと頭痛くなっちゃいそう。と言いつつ私が住んでいる方も 今朝方玄関のドアが調子悪くなって 修繕するのに格闘してました。そろそろ交換かも。。。嗚呼。
by ゆうのすけ (2017-04-19 23:53) 

Baldhead1010

築33年の家はあちこちボロボロです(/_;)
by Baldhead1010 (2017-04-20 04:41) 

kinkin

ウチも、ほぼ10年で給湯器は買えているけど10万かかっていない
浴室乾燥機が高いのかな・・・
他はチョコチョコ手直しできるから都度直しています。我が家は
築24年です。

by kinkin (2017-04-20 04:47) 

馬爺

我が家も築38年ですからね、浴室や浴槽が汚れが取れなくなっていたりひびが入ってきていますので見積もりを取りましたが120万との事値引きしても98万今度は風呂用エアコンと乾燥機付きで全てオートなんです。
それに床がかなり傷んでいるんですがこれは大変なんですよ、すべて張り替え工事ですから家財等もすべて移動なんです。
by 馬爺 (2017-04-20 12:40) 

sana

あああ、ありますねーそういうこと。
10年が目安というのは多いので、つぎつぎに一斉に怪しくなってしまう。
経年劣化だと、そうなんです、一度直しても~また、ということがありますよ。
うちはすでに10年どころじゃないのもあります‥頭がいたいですね!
10年たたないうちに何度も、だと不良品なのか、それとも?とちょっと疑いたくなっちゃいますけど~
安全のためということもあるでしょうが、一生長持ちするのではメーカーの仕事が成り立たないって説もあります^^;

by sana (2017-04-20 13:51) 

えーちゃん

90万円もするんだ~(^^;安い車が買えるね。
うちも先月、給湯器を老朽化のため取り替えてもらいました。
うちは賃貸なので無料でした。
by えーちゃん (2017-04-20 16:37) 

REE

おはようございます。
コメントありがとうございます。
うちはそろそろTVが壊れそうです。
今、話題の東芝レグザなのですが。
次はどこのメーカーが良いか。。。
by REE (2017-04-21 04:11) 

yoko-minato

よくわかります。
そういう経費は私もあまり念頭に
ありませんでした。
わがマンションは築38年、様々な
経費が掛かりました。
痛いですよね~。

by yoko-minato (2017-04-21 06:24) 

よしころん

昨年から洗濯機、冷蔵庫、TVを買い換えました^^;
壊れてから買い換えたのはTVだけ。
洗濯機と冷蔵庫は一応計画して~

体調は大丈夫でしょうか。
ブログも無理なくなさってくださいませ♪
by よしころん (2017-04-21 08:45) 

moz

とっても遅れてしまいました ^^;
オフ会では大変お世話になりました、とても楽しい時を過ごすことが出来ました。ありがとうござました m(_ _)m
ガスって湯沸かしってとても効果なんですよね。うちも、この前取り換えましたが、高くてびっくりしました。
でも、使うものだし、変なことになったら危ないから、必要な出費なんですよね、と言うことであきらめて交換しました。 ^^;
by moz (2017-04-22 10:56) 

mimimomo

こんにちは^^
マンションでも一戸建てでも家があるとアフターケアーのお金がかなりかかりますよね~
我が家も何度メンテしたことか! ま、安全のため仕方ないです。
by mimimomo (2017-04-22 11:30) 

Hide

住まいも人もメンテナンスが必要なんですね!?
どちらも高額なメンテ料がかかります、お酒止めますか?
by Hide (2017-04-22 15:37) 

むらさき

我が家も洗面台にひびが入って洗面所メンテです。
痛いですぅ^^
by むらさき (2017-04-22 19:27) 

まりっぺ

痛い出費ですよね^^
我が家、シャワーが水になり給湯器を交換しました^^;
この夏はクーラーも変えなければいけません^。^;
次から次へ・・・順番ですねぇ^。^;
by まりっぺ (2017-04-22 22:24) 

さる1号

ガス会社の見積もりはやはり高いですねぇ@@)
あちこち調べるとお値打ちなのも見つかるかと
ウチはガス会社じゃなく業者でオーダーしました
by さる1号 (2017-04-23 05:50) 

旅爺さん

10年も過ぎるといろんな物が駄目になりますよね。
我家は2月に交換しましたがその半分以下でした。
by 旅爺さん (2017-04-23 06:29) 

green_blue_sky

メールを返信しました。
10年経過すると、劣化しますね・・・
ガス会社に依頼すると、高くなります。
by green_blue_sky (2017-04-24 06:52) 

ぽちの輔

リフォーム会社でも見積もり可能でしょうから
数社当たってから決めても良いのでは?
by ぽちの輔 (2017-04-24 07:08) 

kazu-kun2626

孫のお宮参りにお祝いコメありがとうございます
家は10年でメンテが必要のようですね
戸建てだと外壁や屋根の補修に150万と言われて
ますどちらにしても痛い出費ですね
by kazu-kun2626 (2017-04-24 21:50) 

mamii

10年一昔といいます、10年過ぎるとあちこちと兼ね巣がかかりますね。
by mamii (2017-04-25 12:59) 

らる

やっぱりガス給湯器は10年くらいなのでしょうか...
我が家も考えねば(^^;
by らる (2017-04-25 14:22) 

ナツパパ

昨年、我が家でもガス給湯器を交換しました。
定期点検と言って見た人がそういうんですよねえ。
別の業者さんにも見てもらったら、交換でしょう、と。
それで、泣く泣く交換しましたっけ。
by ナツパパ (2017-04-25 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る