So-net無料ブログ作成
検索選択

来年の準備。。 [徒然雑感]

都電オフの後、少し体調を崩していて、母の老健退所のなんだかんだが
結構きつかったのですが、それでも桜を追い求めて、痛い足腰に鞭打って
あちらこちらへ出掛けていました。

昨日今日は完全に缶詰。
室内で朝から次々と用事が続いています。


大概の方にとって、この週末=土日が最後のお花見のチャンスだったと思います。

がー!
東京方面に限って言えば、昨日も「何時降って来るかわからない」
「お花見に出かけ辛い一日」でしたし、
天気予報では「お花見は日曜日に折り畳み傘を持参で。。」
なんて訳の分からないことを言っていたのですが。。

今日、日曜日は朝からかなり冷たい雨が降っていて。。

まさに「花散らしの雨」-!
に、今日の寒い事!・・・ったら!!

都電オフの日の「最高気温7度」よりは気温がありそうですが、
それでも結構肌寒く、先週の半ばのような、いかにも春らしいぽかぽか陽気に
慣れてしまった身としては、一段と辛い雨と寒さです。


金曜日からショートステイ(お泊りケア)に行っている母が、
午後4時半の送迎で帰って来ます。
それまでに「しておかないとならないこと」がまさしくてんこ盛り!!


今朝はpcの先生に朝一からお出で頂き、来年の2月提出予定になる、
母の「成年後見報告書ー平成29年度版ー」の下準備に入りました。


まだ、今年、提出した書類の「通過(pass)」の連絡があったばかりだと言うのに。。


確定申告の書類に埋もれていた時に「はた!」と気が付きました!!
去年、母が「1月」「4月」と2度入退院した時の保険金を請求していませんでした。

高次機能障害や癌に特約したものは出ませんが、普通の生命保険、傷害保険なら、
意外と良い金額が保険金として降りるようです。

その調べを「とにかく早くしなくちゃ!」

とは思いながら遅々として進みません。

また「法務局」に行って、「成年後見」の「登記事項証明書」等も貰って来なくちゃ、
だし、

入院時の領収書で済むところもあるようですが、保険が2件以上だぶると、
一偏には使えないしー。

会社に寄っては「入院証明書」が要るし。。

母が在宅に戻って、前のような忙しさが戻り、同時に笑い声も戻りました。
やっぱり一緒に暮らせるのが一番!!

そして母が元気で居てくれているのがとにかく嬉しいです!!



ただ、母が「老健に居る間」にしてしまいたかったあれこれが殆ど手つかずのまま!!

一刻も早く片付けながら、保険も調べながら、あれもこれもそれも。。




ワタクシ自身の足腰の痛みが最近半端では無くなっていて・・!!(泣!!)
マッサージもこれ以上増やすのは時間的にも財政的にも不可能。。

加圧トレーニングも効果はあるようですが、介護疲れと加齢には勝てない・・!!

相変らず、きちんと眠れない日々が続いています。。

なんとか早く生活リズムを改善しないと!!



相変わらずの愚痴愚痴日記。。
またまた懲りずにお付き合い下さい。。
nice!(112)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 22

いろは

こんにちは^^
オフ会、お疲れになったのではありませんか?
皆さんの記事を拝見しましたが、結構歩かれましたね〜
ちょっと寒い日でしたものね^^
でもお仲間とオフ会は楽しかった事と思います。
きちんと眠れるようになると良いですね。
お大事になさってください。
by いろは (2017-04-09 16:09) 

okko

本当に冷たい雨になりましたね。
花冷えなんて優雅なこと、言っている気分になりません。
忙しすぎるのも苦痛、雨で散歩にも出られないのも、苦痛ではあるけど、贅沢というものですね。

腰痛、お大事に。
by okko (2017-04-09 16:10) 

yoko-minato

本当に今日は冷たい雨になりましたね。
せっかくの最後の桜を楽しむのも雨の中に
なりました。
結構長く楽しめましたね。
by yoko-minato (2017-04-09 16:32) 

kinkin

何かと大変ですね・・・・これまでの苦労と気分転換でのオフ会
でも、戻れば仕事の山^^;
体力的、精神的にバランス取りながら頑張られて下さいネ。
by kinkin (2017-04-09 16:32) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
介護は疲れますから、気分転換を浴してください。
by green_blue_sky (2017-04-09 17:32) 

mimimomo

こんにちは^^
当地はそこまで寒くはないですが、ちょっと花冷え程度かな・・・
向日葵さんも大変ですね。お母様の笑顔、笑い声に救われていらっしゃるようで、良かったです。ご自身を大事にしながら頑張ってください。
by mimimomo (2017-04-09 17:46) 

きよたん

お母さんと一緒に居られること
笑い声が 何より
私も読んでいて嬉しいです
忙しくてもなんとか乗り切って行きましょう
うまく気分転換を図りながら

by きよたん (2017-04-09 19:35) 

よしころん

お大事になさってくださいね~~
by よしころん (2017-04-09 20:10) 

足立sunny

あれもこれもとあると、はかどりませんですね。
ご一緒におられるときは、そういう用事の方はあとまわしになりますし。
少し雨もあがって、陽気が落ち着いてきてくれればと思います。
by 足立sunny (2017-04-09 20:43) 

ゆうみ

無理しちゃだめよ
いっぱいあるんだから 少しづつ
by ゆうみ (2017-04-09 21:45) 

ゆうのすけ

おつかれさまです!^^
今年はなかなか天気に恵まれなくて 花を見に行っても青空を望めなくて。。。それでも見れただけいいかなと思いながら 次の日も時間あったら5分でもいいから行こうかと思ったり。。。
火曜日の雨で 桜も花の時期を見送ることになるのでしょうかね。
でも 花吹雪も 鮮やかな葉桜も待ってくれているから良いとしようかと!^^
(^^;来年33回目の法事を迎えるのは そうなんですよ。あの子なんです!早いですよね。)
by ゆうのすけ (2017-04-09 22:19) 

とし@黒猫

医療保険は、どこか1社の診断書があれば、あとはコピーでよかったりします。
いちいち、書いてもらうのに、お金と、時間がかかりますからね。
by とし@黒猫 (2017-04-09 22:32) 

Hide

おはようございます。
今年のお花見は既に諦めました!このお天気では予定も立てられず。
お母様は、きっと喜ばれている事でしょう!「ありがとう」

by Hide (2017-04-10 01:41) 

えーちゃん

いろいろ大変そうだね。
お疲れ様です。
by えーちゃん (2017-04-10 01:59) 

Baldhead1010

今年の桜はどことも雨にたたられましたね。

花見客相手の商売もかなりの減収でしょう(/_;)
by Baldhead1010 (2017-04-10 05:34) 

青山実花

オフ会に参加できずにごめんなさい。

色々大変そうですね。
ゆっくりと向日葵さんらしく、
乗り越えて行ってくださいね。
応援しています。
by 青山実花 (2017-04-10 12:30) 

kiki

忙しいうちが花ですよ。
そのうちに、のんびりとした時間がタップリとやってきます。
また寒くなりましたから、風邪などひかれないようにしてくださいね。
by kiki (2017-04-11 12:36) 

sana

大変ですね~。
いろいろ頑張ってるじゃないですか!
愚痴ぐらいこぼしていいんですよ。
介護って、一人じゃ出来ません。
大変な時期は周りの人も気にかけているし、見守ってくれている人がいるって感じることも大切なんじゃないかな^^

by sana (2017-04-11 15:12) 

REE

旧姓aruでーす!
by REE (2017-04-12 04:26) 

JUNKO

頑張っていますね。家に笑い声があるのは嬉しいことですが、無理はしないでください。
by JUNKO (2017-04-14 19:08) 

旅爺さん

折角の花見の雨にたたられては残念でしたね。
何かと多忙のご様子なので無理しないでね。
by 旅爺さん (2017-04-16 09:53) 

せつこ

親孝行な人ですね、立派なお嬢様で最高の教育者だったのでしょう。
by せつこ (2017-04-16 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る