So-net無料ブログ作成
検索選択

車椅子トラブル。。 [徒然雑感]

忙しいのと、疲れから来る寝落ちで、先週の木曜日から、pcを開けられませんでした。
今も約束の時間が迫っているので、後で「車椅子トラブル」について書かせて
頂きます。

では!!

******************

>皆さま、ゆうみちゃん、ゆうのすけさん、

ありがとうございます。

しっかり今日も寝落ちしてしまいました!!
つい今さっき、主人に起こされたところ。
明日も、母が在宅に戻るに関連して、朝から大忙しです。

主人に宛て書いた携帯メールの文章がありますので、
簡単に修正してupしたいと思っています。

只今「170327.03:48」。。
「170327.04:00」迄に寝られましたらご喝采!!

******************

順調にお墓参りも済んで、霊園の近くのホテルでの夕飯も、まあまあ。
都電で帰る時に、ポツリポツリ雨が降り始めて大いに慌てましたが、
なんとか無事。
ただ、都電を降りて、横断歩道を渡り終えた辺りで、
車椅子から耳慣れない異音がー!!

嫌な予感!?!?

とりあえず歩道の脇に寄って点検してみたら、
車椅子の取っ手に掛けていたリュックの肩紐の端が、
車椅子の車輪の車軸に絡まってしまい、
車椅子がびくとも動かなくなっていました。

リュックの肩紐を切らなくちゃダメか?
とも思うほどー!!

とにかく日も暮れて、寒くもなりはじめているし、
人通りは「まだある」とは言うものの商店等は大半が閉まった後だしー。

地下鉄の改札なら、階段降りた真下だけど、
今日は地下鉄を使ってないので、客でもないしー。
駆け込んで良いものだろうか・・??

駅の反対側の入り口なら、マンションも近いのだけど
――自宅になら、家の中専用の車椅子があるから、急場は凌げるけど、
その車椅子を取りに行って戻る間を、母はとても一人で待てそうにない――!!

(ワタクシが)トイレにも行きたくで「ダメ元で頼むしかない!」
と、一人残されるのを嫌がる母をなだめて、
メトロの階段を駆け下りて、まずは先にトイレを拝借。
左膝がまだ本当で無いワタクシにはこの階段の駆け下りと登りが
まさに地獄でした!!

(トイレを済ませて)落ち着いたところで、言葉に気を付けて、
メトロの駅員さんに助けを求めたところ――!!

その若い駅員さんは、すぐさま「只今不在です」の札を改札口横の
事務所前に出して、先に階段をえっちらおっちら登っていたワタクシを、
颯爽と追い抜いて母の元へ―!!。

若い男性だから、力も違ったのでしょうが、
車軸に二重に絡まってしまっていたリュックの肩紐を、
少し時間は掛かったものの、見事に全部綺麗に剥がし取ってくれました。

お陰でリュックも車椅子も無事―!!!

母も途中、ワタクシに捕まって必死に立って、車椅子を扱い易くしたり。。

若干の野次馬も現れ、余計な手と口を出したり――!!
面白がって覗きに来る腹の立つバカもいました――!!(怒!!)
あんな風に人が困っている時に、ホント、人の本性、ってわかりますね。

その人自身は、単なる興味で覗いただけかもしれませんが、
覗かれた側の気持ちを忖度出来ない「人間度の低い奴め」と、
とにかく腹が立ちました。

駅員さんが離席している時間が長かったからか、
上司らしい年配の制服姿の駅員さんも見えたりしました。

その頃には、なんとかなりそうな気配になっていて、
本当になんとかなってくれて、ただただその若い駅員さんに感謝でした。

とりあえず母と一緒に最寄りのスーパーにに行き、
1個ずつ個別包装されていて、小分けになっているお煎餅を三種類買って、
そのスーパー側の好意で、紙袋に入れて貰い体裁も良くなり―。
(通常、スーパーではそういった包装や紙袋の用意が無いことが多いのです。)

そのまま少しでも早くお礼に行きたかったのですが、母が限界でー。

(母自身も)トイレに行きたいし、昼からお墓参りにも行った後なので、
かなり疲れていて、もう限界だし――、で、一旦部屋に帰宅して、
母のトイレを済ませてから、飲み直せるようテーブルをセットして――。

母にはTVを見ながら、飲んでいてもらって、その間に駅に戻り、
件の駅員さんにお礼に行って来ました。

まあ普段から「車椅子で良くお世話になっている駅ですから」
駅員さん達も覚えていてくれたのだとは思いますが――。

トラブルそのものは「解決」するまでを入れても
「3-40分位」でしたが、たっぷり疲れました!!!!!(涙!!)

でも本当に良かった!!!

たっぷり疲れましたが――!!!!!


ただただ駅員さんに「感謝」の一言でした。



******************
「170323(木)」、お彼岸の送りで最後の日に、
ようやく母のスケジュールが調整出来て「お墓参り」に
行って来ました。

この(木)-金)と母の一週間い一度の「自宅外泊」で、
母にべったりの(木)-(金)でした。
お陰様でワタクシもヘロヘロに疲れてしまい、この日以来、
pcを開くのが全く叶いませんでした。

只今「170327.04:13」です。
「170327.04:00」迄に終わらせて休むつもりでしたが、
間に合いませんでした。

とりあえずupして休みます。

おやすみなさい。。


nice!(108)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 31

ゆうみ

無理しちゃだめよ
by ゆうみ (2017-03-26 22:17) 

ゆうのすけ

ご無理なく~っ。☆
by ゆうのすけ (2017-03-27 00:40) 

向日葵

>皆さま、ゆうみちゃん、ゆうのすけさん、

ありがとうございます。

しっかり今日も寝落ちしてしまいました!!
つい今さっき、主人に起こされたところ。
明日も、母が在宅に戻るに関連して、朝から大忙しです。

主人に宛て書いた携帯メールの文章がありますので、
簡単に修正してupしたいと思っています。

只今「170327.03:48」。。
「170327.04:00」迄に寝られましたらご喝采!!

by 向日葵 (2017-03-27 03:47) 

aru

助け合い。
親切な方は沢山いますね。
by aru (2017-03-27 04:50) 

kinkin

お疲れ様でした、寝付けたでしょうか・・・・
by kinkin (2017-03-27 04:56) 

yumibaba

は~~、お疲れ様です~。

by yumibaba (2017-03-27 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログはどうでも良いこと(と言っちゃ言いすぎかもしれないけれど)別にさぼっても大丈夫ですよ^^
親孝行とは言えお疲れさまでした。
駅員さんにはわたくしからもお礼を言いたいくらいですよ^^
そう言う方がいてくださってほんと良かった! 
向日葵さんも助かりましたね^^ 
by mimimomo (2017-03-27 07:08) 

ぽちの輔

お疲れ様でした^^
by ぽちの輔 (2017-03-27 07:16) 

よしころん

私も地下鉄で駅員さん、見ず知らずの方にとてもよくして頂いたことがあります。
本当にありがたかったです。
慢性的な睡眠不足は心身に不調をきたしますから、どうか睡眠時間確保されてくださいませ…m(__)m
by よしころん (2017-03-27 08:35) 

旅爺さん

車いすでは大変な目に遭ってひまわりさんもお母様も大変でしたね。
でもご無事で何よりです。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2017-03-27 08:49) 

きよたん

今日はユックリ休んでください
オフ会ではよろしくお願いします。
by きよたん (2017-03-27 09:29) 

Baldhead1010

世の中捨てたものじゃないですね^^
by Baldhead1010 (2017-03-27 10:37) 

kiki

何か起きた時に、最後は人柄・人間性で左右されますね。
良い駅員さんと出会われました。
お疲れ様でした。

by kiki (2017-03-27 12:19) 

gen

お疲れ様でした。
自分の仕事もあるのに素敵な駅員さんですね。
by gen (2017-03-27 12:49) 

馬爺

良かったですね、親切な駅員さんですね、若い人でよかったのかもしれませんね。
人の親切は困った時にしかわかりませんね、
by 馬爺 (2017-03-27 12:56) 

もーもー

お疲れさまでした
トラブルは  焦りますよね・・・
駅員さん  お友達にならないと だめですね(^^)/
by もーもー (2017-03-27 13:48) 

いろは

こんにちは^^
お疲れ様でした。
こういう時の人の温かさが身に沁みますね。
ゆっくりお休みくださいね^^
by いろは (2017-03-27 15:43) 

ゆうみ

助けてもらって本当に良かったね。
がんばれ 向日葵ちゃん (同級生位だよね)
by ゆうみ (2017-03-27 15:44) 

JUNKO

お疲れ様でした。心から感心します。誰でもできることではないです。休める時はゆっくり休養してください。
by JUNKO (2017-03-27 19:13) 

sana

あぁあ、大変でしたねーっ!!!
車椅子で動けなくなったときの気持ちって。
はらはらの30~40分。
でもこういうときは人の情けが身に沁みます。
駅員さんの力強さと迷いのない行動力に救われる心地がしますね。
それにしても、よく頑張った~お母さんのために一生懸命で、えらいです!
無理はしなくていいんですよ~ブログは本当に自分の都合次第にしてくださいね。
ストレス解消になる程度に~ただ寝落ちには気をつけて。
お大事に^^
by sana (2017-03-28 00:16) 

ゆうのすけ

御苦労さまでした。
記事を拝見していてどきどきしちゃいました。
駅員さんとても有難かったですね。
今宵はどうかゆっくり出来ますように!^^☆


by ゆうのすけ (2017-03-28 00:20) 

旅爺さん

お早う御座いま~~~す♬。
今日も頑張って行こ~~~~~う!”
by 旅爺さん (2017-03-29 09:08) 

saia

車椅子での街中への外出がこんなにも大変だとは、、、
改めてお疲れさまでした(*´꒳`*)
ごゆっくり、と言ってもそうそうできないかもしれませんが、それでも、どうぞごゆっくりされてください♪♪

by saia (2017-03-29 13:10) 

美美

日々色々なことがありますね。
少しでも眠ることが出き、ゆっくりできると良いですね。

by 美美 (2017-03-29 19:40) 

mimimomo

おはようございます^^
その後お布団でちゃんと休めてますか~?
ご自愛くださいませね^^v
by mimimomo (2017-03-30 07:10) 

えーちゃん

こういう時は誰に助けを求めるか迷うよね。
お疲れ様でした。
ぁっ、土曜日のオフ会はヨロシクです。

by えーちゃん (2017-03-30 22:11) 

Hide

こんばんは〜明日は宜しく〜♪
と、きよたんさんが言っております!
まあ、えーちゃんが一緒なら大丈夫ですよ!
歩けなくなったらえーちゃんが「おんぶ」してくれますから?
安心して下さい。今夜は早目におやすみ下さいまし・・・では!
by Hide (2017-03-31 19:50) 

旅爺さん

お早う御座いま~す♬。
今日も1日お互い元気で頑張りましょう!”
by 旅爺さん (2017-04-01 08:23) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
幹事もご苦労様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2017-04-02 13:13) 

okko

昨今は、駅員さんの心遣いが行き届いていますね。「車いす、ご用意いたしますか?」 尋ねられたこと数回あります。

お疲れさまでした、でも、人の親切さにも触れることが出来てよかったですね。
by okko (2017-04-02 15:18) 

NO14Ruggerman

オフ会幹事お疲れさまでした。
またお世話になりありがとうございました。
おかげさまで半日の長丁場を通じて楽しませて頂きました。
by NO14Ruggerman (2017-04-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る