So-net無料ブログ作成
検索選択

今度は右足ー!?(号泣!!) [徒然雑感]

母が老健に入所してから、「水曜&土曜」のお風呂の後、
洗濯物を取りに行きがてら、面会をしに行っている。

「日曜日」には、母の好物をもって、こっそり差し入れー。
今年お世話になっている老健は、飲食物にとても煩い。
施設側が提供した以外の物は「一切NG」なのだ。

「面会のお客様が来るので」
と言う理由でも差し入れはNG。

大概の老健で、コーヒー、お茶、ペットボトル飲料等は
大目に見てくれていたものだが、ここではそれらも全部駄目!!

母が入所した時は、飲み物は「暖かい緑茶だけ」だった。

「コーヒーが飲みたい」

と言う入所者の多くの要望が叶えられて、
2月中旬からコーヒーも提供されるようになった。

やれやれ。。一安心。。



土曜日のお風呂の後の洗濯物はこの時に引き取って来る。


毎週「木曜日お昼頃~金曜日午後」の「自宅外泊」を
なんらかのどうしても出来ないアクシデントでも無い限り、
毎週続けている。

先週、「報告書」を出した日も、母を迎えに行く「木曜日」だった。

母を老健に預けてから、身体を使う介護の方は少しだけ楽をしている。
その分、「木曜日~金曜日」の介護は結構厳しい。。

先週木曜日、母をお迎えに行き、夕方、某百貨店の中にある
フットケアサロン」に連れて行った。

母の足は殆ど歩かなくなっているので、
まるで赤ちゃんのように柔らかく白い。

はっきり言って「退化していっている」。。

「もうすっかり歩けない足になってしまいましたね。」

とは、毎回、母のフットケアをして下さっている担当さん。
普段から歩かない(歩けない)ので、指が反り返って行き、
足全体も少しずつ萎縮していっている。

爪などは、まさに赤ちゃんの爪のようで「薄くて小さくて」
怖くてとても切れたものではない。

始めのうちこそ、ニッパー式の爪切りを大枚はたいて購入して来て、
見よう見真似で使ってみてもいたのだが。。

なかなかニッパー式爪切りと言うのも、慣れないと上手くは切れない。

自分の足の爪を自分で切るのなら、まだやりようがあるのだろうが。。


母も昔の人だ。
戦争も子供時代に経験し、親と離れ疎開生活もしたりした。

そんな母なので経済観念は今でもしっかりしている。
フットケアで爪のケアをしてもらうのは決して安くない。

「勿体ないからもう良いよ。後は○○(ワタクシの名前)が切って。」

と自分から言い出したので、あえて「次の予約を取らないで」帰宅した。

しかし、いざ、ワタクシが爪を切ろうとするとー!

「○○が切るんじゃ怖いから、やっぱりあのサロンの担当さんに頼んで。」

といとも簡単に前言を翻した。



木曜日の夕方には、一週おきに「マッサージの先生」がみえる。
「マッサージの先生」が見えない日には、この「フットケア」だったり、
「ちょっと贅沢なレストランでランチ(か、ディナー)」等の用事。

金曜日の昼前には「加圧トレーニング」の出張指導のトレーナーの先生がみえる。

母が先に30分、マンツーマンで指導を受けた後、
ワタクシがやはりマンツーマンで30分の指導を受ける。

元々はワタクシが、あまりの運動不足で、
「歩けなくなるほど体調が酷くなった」のを猛省し、
「近くで無理なく続けられそうな運動」を探していたところ、
自宅から10分以内のところに、この「加圧トレーニング」のスタジオを見付けたのだ。

散々悩んだ挙句、「お試しレッスン」を受けてみて、
ここのトレーナーのお人柄に一目惚れしてしまった。

「体調の悪い時こそ来て下さい。
休むのは簡単ですが、何の解決にもなりません。
身体をあえて動かす、と言う逆療法で、身体を生き返らせてあげましょう。
その為のマンツーマンでもあるのですから。」

と言って下さるので、介護だ、書類だ、寝不足だ、で、
相当調子の悪い時でも、なんとか休まずに続けている。
一回か二回、寝坊で休んだり遅刻したり、は確かにあったが。。





先週の木曜日。
母の「週一回のお泊り」で、お迎えに行き、金曜日、送って行った。

「報告書」が終わった解放感もあり、
比較的ゆっくりのんびり母に付き合っていたら、
恐ろしく遅くなってしまい、お給料日だったと言うのに、
予定していた「銀行行脚」も「お惣菜の買って帰る」のも出来ず、
いつものマッサージ屋さんにギリギリで駆け込む始末ー!

その金曜日。
いや、その前の木曜日の夕方から始まっていたのかもー?

とにかく右足が痛くてたまらない!!

足の付け根、これは左右両方。
でも特に右足の付け根が、悲鳴が上がりそうなほど痛い!!
なんだってこんなに突然ー!?

足の付け根の痛みが、ともする右前太腿を膝に向けて走り、
「痛い!」
なんてものじゃない!!

しゃがめない、
物を拾えない、
椅子から立てない、
椅子に座れない、
右ひざを曲げられない、

歩けない!!

あ、る、け、な、い、っ、っ、っ!  !!

えぇ~~ぇぇぇ!?!?!?


ついこの間、左膝がようやく良くなりかけて、
時々サポーターを外したりもしていたのにーー!!




え、え、え、え、え~~~ぇ!?!?!?

ようやく左膝が快方に向かい始めたと思ったら、
今度は右足ぃ~~ぃ!?!?!?

う、っそぉ~~~ぉぉぉ!!!





長い事、左膝を庇っていたから「今度は右足ー!?」


もうぅ~~!!

なんとかしてよぉ~~~ぉぉぉ!!!(号泣!!)


       今のところ、いつものマッサージ屋さんで、ほぐして貰って
       なんとか生活できていますが。。

       心底参りましたぁ~~ぁ!!!(涙!)




*******************

2月もラストデイですね。

1月は行く。
2月は逃げる。
3月は去る。

まさしく「あっ!」と言う間に日々は去ります。。

一日一日、大事に大事に生きていきたいですね。。

nice!(97)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 19

kinkin

片方庇うと、もう片方もですね・・・・
お大事にして下さいね。
by kinkin (2017-02-28 05:06) 

Baldhead1010

年がゆくと身体のあちこちにガタが来ます。

自分も膝が痛いです。
by Baldhead1010 (2017-02-28 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
大変な毎日ですね~お疲れ様です。使い過ぎなのかしらね~痛みが出るのは。どうでしょ。
お大事になさって下さい。
歳とともに1月から12月までが早いですよ(><; 子供の頃はほんの3学期の間(1月~3月)でしたがね^^ いや~早い早い~
by mimimomo (2017-02-28 07:04) 

よしころん

痛みは辛いですね…
原因が分かってどうか改善、回復されますよう、向日葵さんがこれ以上忙しくならないようお祈りしています。
by よしころん (2017-02-28 08:45) 

yoko-minato

1日1日を大切に・・・
その通りですよね。
痛いほうをかばうので今度は
反対のほうが痛くなったのでは
ないのでしょうか!
お人柄に一目ぼれされた施術師さんを
頼って良くなっていきますように・・・
by yoko-minato (2017-02-28 08:50) 

だいず

おはようございます(*´꒳`*)
足痛いの辛いですね
お大事にしてください
by だいず (2017-02-28 08:52) 

きよたん

あっという間に3月になりますね
わかる 分かる
うなずくことばかりです。
今、老人ホームにいる母に会いに実家の方に来ていますが
私自身 足の調子が良くないです。
昨日はエステに行きほぐしましたがあまり良くなりません
母親のこともありますが自分の体も心配になる年回りに
なっちゃいました。
by きよたん (2017-02-28 09:59) 

アールグレイ

入所者の方の食事管理は、けっこう厳しいのですね。
たまには、自分の好物も食べたいでしょうに。
忙しいとつい自分のことが後回しになりますね。
わからないうちに無理をされていて、足にも痛みがきたのかもしれませんね。
早く痛みが治まるといいですが、お大事になさってください。
by アールグレイ (2017-02-28 10:12) 

sana

面会に洗濯もの、自宅外泊‥
お忙しいですね。
脚の付け根が痛くて歩けないほど?!
ぎょっとしましたが~やはり‥お疲れでしょうか。
歩けないほどになったお母様の世話をするのは、かなり身体にも負担がかかるのでしょう。‥わかります‥
ほぐしに通って良くなられますよう祈ってます。
家でヨガのストレッチもなさるといいですよ、カンタンなこと、少しずつでいいんです^^
by sana (2017-02-28 15:38) 

いろは

こんにちは^^
本当に大変そうですね。
膝の痛みは私も経験しましたが、とても辛かったです。
どうぞお大事に。早く良くなりますようにお祈りしています。
by いろは (2017-02-28 16:06) 

kiki

左足をかばって、右足が無理をしたのでしょうか?
用心していても関節部分は痛みが出ますね。
また、ゆっくりと治しましょう。
暖かくなりますから身体も軽くなってくると思いますよ。
深呼吸をたっぷりしてください。
by kiki (2017-02-28 17:13) 

旅爺さん

お母様のことは本当に何かと大変ですね。
爺も両親の洗濯物取りに行ったり届けたり大分しました、懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-02-28 18:10) 

kick_drive

こんばんは。こっそり差し入れバレて
追い出されないようにお気を付けください。

あれこれ神経使ってお疲れのようですね。どうかご無理をなさらないように。たまには息抜きも必要です。

by kick_drive (2017-02-28 22:16) 

yumibaba

精神的なものもあるんやで~。
何とか、解決してね。
時間見つけて銭湯なんか行くって無理?
by yumibaba (2017-03-01 05:34) 

okko

ワタシのように、いっそのこと、膝骨折で人工関節にしてしまえば、身障者にはなりますけど、痛みはそれほどなくなるけど、そうでないと、辛いですねぇ。

気持も疲れ、身体も疲れ・・・・ブログで吐き出してください!。
by okko (2017-03-01 15:25) 

kazu-kun2626

お母さんの介護大変ですが
頑張って下さいね。誰もが通る道
ですからね それにしても右足、困り
ましたね 無理せず病院で診て頂いた
方が安心ですね。お大事に~
by kazu-kun2626 (2017-03-02 07:38) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔します~ 
コーヒーが飲めるようになって良かったですね。
コーヒーってボケ防止に良いらしいし^^
by mimimomo (2017-03-02 10:15) 

テリー

2月は、10日間、海外旅行をしたこともあり、あっという間に、過ぎましたね。
by テリー (2017-03-03 00:09) 

旅爺さん

介護生活が長いと自分も体力が落ちてしまわないようにしないとね。
by 旅爺さん (2017-03-03 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る