So-net無料ブログ作成

伯父、急逝。。 [徒然雑感]

母の3番目の姉の連れ合い(伯父)が突然亡くなった!!


確かに90歳を超える高齢だが、特に悪いところも無く、
自宅で突然のことだったらしい。


そこで伯母は「事件性が無い」ことが証明されるまで
「一応(?)」警察に留め置かれたーーとか。。



それがまた一日仕事で、最近「高齢者の突然死」が多い為、
かなりの人数(時間)、ただただひたすらに待たされた、とか。


ようやく警察で潔白が証明され「やれやれ。。。」と、葬儀の手配に向かうと。。



こちらもまた「突然死する高齢者が多い」とかで、斎場の空が無い、とか?


そういった事情で、始めの連絡の時には「通夜、告別式」が未定だった。



昨夜、ようやく連絡があって、

「170214(火)18:00~19:00 =お通夜」

「170215(水)10:00~11:00 =告別式」

となった様子。



いずれも時間がやや早いような・・??
しかも日がかなり先。。

「物凄く混んでいる」と言う話だったので、これで精一杯だったのだろう。。



さてー。
母は今のところ、伺うに十分なほど「小康状態」を保っている。



しかしー?

母を葬儀に出席させる為には、

ワタクシが母を施設に迎えに行って、
斎場に連れて行って、
いちいちの世話をしながら、
逐一を済ませ、
また施設まで送り届けなければならない。




毎週「木曜日の昼頃から金曜日の昼頃」迄「自宅外泊」をしている。



木曜日の夕方には「マッサージの先生」がみえ、

金曜日のお昼前には「加圧トレーニング」の先生がいらっしゃる。



だから「木曜日~金曜日」のお泊りは外せない。(外したくない)



そもそもこの時期は、ワタクシの年に2回の書類作成が「2つ重なる」ので、
「通常の在宅介護が出来なく」なる為、毎年「老健」のお世話になっている。


その1つが「成年後見報告書」。

案の定(毎年の事だが)遅れに遅れていて、この週明けにも「締切」なのに、
未だに半分ほどしか出来ていないー!!


もう1つは「確定申告」。

母の分とワタクシの分、二人分の関係書類等を
「顧問税理士」に郵送する。

それから税理士が計算などの作業などに入るので、
毎年「2月半ば迄にはなんとか」と言われている。

のが、毎年のようにかなり遅れてしまうー!!


机上の計算では、今年は比較的楽に進められそうだったのだが。。


       やはり計算通りにはなかなか行かないものでー。。




この間の「ランチ会」が流れたばかりでもある。。

母も「お通夜」か「告別式」か、どちらかでも顔を出して、
姉妹たち(ワタクシからは伯母達)に会いたいことだろう。





さぁて!!


時間と気力を振り絞って!!
母を無事、葬儀に連れて行く事が出来るか否か!?


まずはアクセスを調べないと!!

車椅子で乗り降り出来る駅か否か?
斎場まで駅からのアクセスは?
斎場での車椅子用トイレ等の設備は?
等々。。


一応、今週も来週も「木曜日~金曜日」の「お泊り」は予定通り。。

ん~~!!
体力もつかなぁ~~ぁ・・???

時間、上手く采配出来るかなぁ~~ぁ・・?????

nice!(69)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 23

Baldhead1010

母も満の92歳、まだ一人で炊事洗濯はしていますが、カカの支えがないとなかなかです。

週に二日デイサービスに行っていますが、いい気晴らしにはなっているようです。

細いお月様、月の出は5:50頃ですが、東に山ありますので、そこから顔を出したのは6:10頃でした^^
by Baldhead1010 (2017-02-09 04:53) 

ゆうのすけ

伯父さまの急逝。お心お察しいたします。
そして御冥福をお祈り申し上げます。
私の義父も事故だったので 検死が終わるまでは かなり時間がかかりました。
向日葵さん かなり大変なスケジュールになりそうですね。お母さんのこともありますし せめてスムーズに行ってくれることを願うばかりです。
(実は)私も続けざまでようやく落ち着いているんですが・・・まだ心配な方もいらっしゃるんですよね。なんだか今年はそういう年周りなのかな。確定申告(母親の分)も まだとりかかり始めたばかりで 仕事の合間を見たり 毎日(日付が変わって)遅い時間になっちゃいます。

介護タクシー(車いすごと乗れる)というものもあるかと思いますので 見つかればいいのですが。お近くだったら お手伝いに無理矢理でも しゃしゃり出たいところです。ーー;
何はともあれ 向日葵さんあってのことですから 身体を休められる時はどうか ご無理なさらずに。乗り越えられます事を祈っております。頑張りすぎませんように!☆
by ゆうのすけ (2017-02-09 05:14) 

kinkin

自分も昨年までは自分もそうでしたから同情します。
by kinkin (2017-02-09 05:33) 

ぽちの輔

ご冥福をお祈りします(合掌)
by ぽちの輔 (2017-02-09 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ずいぶん遅い通夜と告別式なんですね。そんなに混んでいる?
今後高齢者が増えるのに・・・どうなるのかしら。夏はそんなに放置できない。
伯父様、突然死ってつまり俗にいう「ピンピン・・・」だったのですよね? 警察に留め置かれる・・・そう言えばご近所でそう言うことがあったわ。
お母様も最後のお別れにお出かけになりたいでしょうが、向日葵さんも大変ですね。上手く事が運ぶと良いですが。あまりご無理のないように、端折れるものがあれば少しでも楽な方向で・・・
by mimimomo (2017-02-09 06:31) 

旅爺さん

突然の連絡ではえ~~~とどうしようかな!”で困りましたね。
親戚中高齢化してるのでこの様な事は起こりますね。
お母様の事も心配でしょうが頑張って乗りきって下さいね。
by 旅爺さん (2017-02-09 07:17) 

よしころん

自宅で亡くなると警察が入ったりでとても大変ですよね・・・
主人の父がそうだったので。
でも人生の終わり方としては一番よいなと個人的には思います。
今日は大雪にならないとよいですねぇ。
by よしころん (2017-02-09 07:38) 

斗夢

お悔やみ申し上げます。
近所でも仕事からご主人が帰宅したら奥さんが亡くなられていて
(喘息で休んでいた)、ご主人は被疑者扱いだったようです。
救急隊員も警察も疑うんですね、世の中にはいろいろありますから。
by 斗夢 (2017-02-09 07:54) 

とし@黒猫

自分も、一昨年、叔父が急逝しました。
お悔やみ申し上げます。
by とし@黒猫 (2017-02-09 08:41) 

もーもー

それはそれは、大変ですね
でも、最後のお別れ  お骨折り頑張って下さいね
by もーもー (2017-02-09 09:14) 

kazu-kun2626

お悔みもうしあげます
大変な状況ですね~
無理して体調を崩しませんように
by kazu-kun2626 (2017-02-09 09:55) 

いろは

心からお悔やみ申し上げます。
やはり何かと大変ですね〜
我が家も毎年のように葬儀が続いて、ある時は一年に2回の時も。
主人の親戚ばかりでしたので、闘病中でも行かなければならず、
何年か前の大雪の時も、思う様に歩けない主人を抱える様にして出席しました。そういう時にはタクシーも電話に出ないので本当に困りましたね。お気をつけて。
by いろは (2017-02-09 10:45) 

きよたん

お母さん幸せですね
無理しないで頑張って?下さい
私の母 やはり施設に入ってからインフルエンザにかかり
今施設内で大流行で治ってからも面会もままならない
預けた以上仕方がないと思っていますが。。
実家にいないと寂しいしね
確定申告今年から母のは無くなり少しほっとしてますが
自分の方にあれこれ増えて頭がいたいです。


by きよたん (2017-02-09 11:38) 

okko

急逝された叔父上さまのご冥福をお祈りいたします。

高齢社会になると、こんな緊急な問題も起きて来るんですね。
母上様、向日葵さん、ご無理なのは承知ですが、くれぐれもご無理のないようにお願いいたします。
by okko (2017-02-09 14:34) 

JUNKO

ご冥福を心よりお祈りいたします。
by JUNKO (2017-02-09 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

合掌でやす。
そうでやすよね。自宅で亡くなると警察が入って時間かかるんでやすよね。
まぁ本来はほとんどの人は自宅で最期を迎えていたんでやすよね。
時代は変わりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-09 21:04) 

kick_drive

こんばんは。お悔やみ申し上げます。自分もこれから先、こういうことが増えてくるんだろうなと思うと憂鬱です。

by kick_drive (2017-02-09 21:14) 

kiki

御愁傷様です。
知り合いで、ご主人が仕事場として借りていた部屋で亡くなった時、
奥さんが長い間拘束されたと聞いたことがありました。

お天気は崩れなさそうです。
お身体をご自愛くださいね。

by kiki (2017-02-09 21:55) 

aru

ご冥福をお祈りします。
by aru (2017-02-10 01:11) 

(。・_・。)2k

ご冥福をお祈りします

by (。・_・。)2k (2017-02-10 04:57) 

sana

伯父様ご自宅での急逝とのこと、お悔やみ申し上げます。
ご本人は大往生といってよろしいのではと思いますけれども‥
警察が入るとは聞いていましたが、待たされるとは。
しかも、葬儀まで混んでいるのですね。
向日葵さんも、また大変なことに‥
いろいろご検討中ですね。この寒さのなかですから、無理はなさらずに。
どうか、ご自愛しつつ^^
by sana (2017-02-10 18:45) 

らる

お悔やみ申し上げます
by らる (2017-02-13 16:08) 

Hide

大変でしたね、伯父様のご冥福をお祈り致します。
by Hide (2017-02-17 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る