So-net無料ブログ作成

朝陽、朝焼けが見たいなぁぁ~ぁ。。 [徒然雑感]

朝陽、朝焼け、や、夕陽、夕焼け、等、
いつでも見られるのが「普通」と長い事思っていました。
(実際いつでも見られていたので。。)


都会のマンションに引っ越して来たら、
西棟にあるうちの部屋からは365日、全く朝陽を見ることが出来ず、
夕陽も高い建物に邪魔されて、やはり難しいです。

かろうじて夕焼けだけは運が良いと見ることが出来、
黄昏時の墨絵のような赤と黒が混じった空を、本当に時々垣間見ることだけはできます。
それですら「ほんの一部」ですが。。

うちのマンションの26階にビューラウンジがあり、そこからなら、
富士山を中心に270度の視界で夕陽、夕焼けが眺められていました。かつては。。

3年ほど前に、うちのマンションの南側に、
うちより高いマンションが建ってしまった為、見事に富士山が分断されー!!



え゛~~!!
嘘でしょうぅ~~ぅ!!


かろうじて富士山の頂上は、その新しいマンションの左側に「ちらり」と
見えるのがまだ救い・・??



ここに越して来る前のマンション(東京の外れ)では、
東から南、西側まで「約270度の視界」が確保できていたのが夢のようです。

5階ですから高さはありませんでしたが、周辺にもそう高い建物が無かったので
見晴らしの良い、住みやすいマンションでした。

ワタクシ達がこちらに引っ越して来た後、スカイツリーが建って、
「偶然だったのだろう」とは思いますが、洗濯物を干す南側のバルコニーの
正面に「どぉ~~ん!」とその雄姿が見られます。





まあ。。
利便性から言ったら、比ぶべくも無いのですが。。
田舎住まいをエンジョイされているリタイア組の方や、
空や自然を楽しんおられる方々のブログを拝見するとー。。


週一、いや月一でも良いから「朝陽が見たいなぁぁ。。」

と、つくづく思います。


一年に一回、「初日の出観覧」の時だけ、いつもは施錠されている
屋上への階段室がオープンになり、いくつかの制約の元、
「初日の出」と言う朝陽だけは見ることが出来ますが。。

勿論、この日に雨など降ったら「見られなくなってしまう」のですぅ~~。。。。。(涙)
nice!(93)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 23

Baldhead1010

私は生まれてこの方田舎住まいですが、都会のビルや高い建物が建ってる横を通ると恐怖を覚えます^^;

高層建築群恐怖症?
by Baldhead1010 (2017-02-05 04:45) 

kinkin

最近は朝焼け綺麗ですね・・・・電車の中で日の出を迎えます^^;
by kinkin (2017-02-05 05:21) 

mimimomo

おはようございます^^
向日葵さんのお気持ち、よ~~くわかりますよ。我が家はやはり家に囲まれていて、ほとんど朝日夕日は見えないです。どんどん高い建物が増えるのですよねー(-。-
by mimimomo (2017-02-05 06:36) 

ぽちの輔

我が家の東側には
一段高い場所に住宅が並んでるので
楽しめるのは夕日だけです^^;
by ぽちの輔 (2017-02-05 07:07) 

よしころん

えへ我が家は古いマンションですが、日当たりだけはいいのですよ~♪
冬でも晴れていると暖房要らず。
朝陽を浴びながらのコメントでした^^
by よしころん (2017-02-05 07:19) 

旅爺さん

今はどんどん高層ビルが建って富士山が見える坂で有名だった所でも見えなくなったそうですね。時代の流れっていやですね。
by 旅爺さん (2017-02-05 09:09) 

きよたん

私の住まいも西向きです
朝日とは縁がない
夏は西日の直撃です
部屋は東南向きがいいですね


by きよたん (2017-02-05 11:32) 

JUNKO

我が家ら夕陽を見ることはできません。毎回外に出て今日はどうだろうって夕食の準備の最中に飛び出します。
by JUNKO (2017-02-05 14:52) 

okko

あら、ウチなんて手を伸ばせばお隣さんという建て混みかた、朝日も夕陽も見られませんよ。
2階の屋上に登れば・・・ですけど、この脚じゃね~。
仕方がないから、ブログで皆さんのお写真を拝見してガマンです。
by okko (2017-02-05 15:29) 

kiki

街中はマンションがたくさん建っていて、
日照権や眺望権の問題がありそうですね。
我がマンションも我が家は向こうが見えますが、
お隣の目の前には別のマンションが迫っていますよ。
気の毒です。
0204のコメント欄はどちらでしょうか?
by kiki (2017-02-05 20:03) 

ゆきち

街中はどんどん高層マンションが増えて、見えていた景色が見えなくなっちゃいますね。
ウチも近くのマンションに遮られて朝日も夕日も見える季節は限られています(-_-メ)


by ゆきち (2017-02-05 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが今住んでるとこは、一階であるにもかかわらず東向きで朝日が差し込みやす。
でも、あっしは遅起きさんなので、越してから10年以上朝日を見たことはありやせんでやした。
ある日 ふいに早く起き、あまりにさんさんと朝日が差すので初めて 自分がどんなに恵まれた環境に住んでいるのか知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 20:53) 

ゆうのすけ

私のところも住宅街なので 空の色の移り変わりは判るんですが
朝陽が昇ってくる所や 夕陽の沈むところは 少し離れたところ(東京湾沿い)まで行かないと見れないんですよね。_☀_
これからは だんだん日の出時間も早くなって来るので 陽気が良くなったら海の方へ 運動がてら(歩かなくてはならないので!)出掛けてみたいですね。^^

by ゆうのすけ (2017-02-06 01:50) 

Hide

おはようございます!
朝陽が昇る前に出掛けますので見られません
夕陽?ネオンを見ながら帰りますので見られません!
陽当たりは良すぎて冬でも暖かい部屋だそうです><
by Hide (2017-02-06 05:55) 

yoko-minato

おはようございます。
我が家はマンションでも1階なので
そういう意味での見晴らしはないのです。
只部屋から緑が見え青空が見え前に何も
建物がない、日差したっぷり・・それがお気に入り。
向日葵さんのマンションは一番は都内にあって
かつては見晴らしがよかった、でもそれ以上の高層ビル
それは予測つかないことでしたね。
せめて屋上には自由に出入りできるといいのにね~。
by yoko-minato (2017-02-06 06:17) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家も夕焼けしか見られないんですよ。
今日は何をしようかな~~~?。
by 旅爺さん (2017-02-06 06:19) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
都会は、高層ビルで羨ましい・・・と思いますが
朝陽に夕陽  いつも見られるのが当たり前・・・
と思ってたので  感謝しないといけませんね
by もーもー (2017-02-06 08:24) 

馬爺

都会暮らしの悩みですね、しかしそんなに高い所に住むのって怖くないですか?
by 馬爺 (2017-02-06 10:56) 

めもてる

起きるのが遅いもので,朝日は浴びますが、今年まだ朝焼けは観てない気がします。
by めもてる (2017-02-06 11:19) 

sana

26階にビューラウンジ?
それはすばらしい眺望だったでしょうね。
うちは郊外に引っ越してきたとき不便になりましたが、当時は富士山がベランダから見えるのが嬉しかったです。
高台なので裏の窓からは花火が見え、はるか都心まで(すごく小さくなるので何かは良くわからないけど)見渡せました。
今は家が建て込んで、隙間から少し見えることもある、だけ!^^;
by sana (2017-02-06 15:39) 

kiki

向日葵さん
2月1日のコメントありがとうございました。
そして、返信ごめんなさい。
気をつけているつもりでしたが、お二人を飛び越していました。
本当に申し訳ありませんでした。
気を悪くされたでしょうに、教えていただいて良かったです。
返信を読んでいただいて嬉しいです。
コメントの返信を書くことが一番の楽しみですから、
これからも懲りずに訪問してください。




by kiki (2017-02-06 15:49) 

向日葵

>kikiさん、

早速ありがとうございました。

なんだか「いちゃもんつけ」みたいでごめんなさい。
ただあのコメントに関しては、「kikiさんからのレス」が
特に楽しみだったもので。。

こちらこそこれからも何卒よろしくお願い致します。
by 向日葵 (2017-02-07 02:52) 

kiki

向日葵さん
教えていただいて、本当に助かりました。
「いちゃもん」などと微塵も思っていませんよ。
もう一人の方にも返信コメントができて良かったです。

by kiki (2017-02-08 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る