So-net無料ブログ作成
検索選択

キンモクセイの街路樹。。 [徒然雑感]

この日曜日ー。
出先で、見事なキンモクセイの街路樹に遭遇しました。

あれだけのキンモクセイを一度に見るのは初めて!!
色も香りもその感触も堪能しましたー!!

その街路樹も、たまたまご一緒していた知人が教えて下さなかったら
ワタクシは全く気付けなかったのですがーー。。

つくづく、如何に普段から、草花等を見ていないか。。
(気付くことが出来ないでいるか。。)

反省することしきり。。

街中にある普通の木々や草花に気が付けるようなアンテナ
子供の頃から全く育ってこなかったんでしょうねぇぇ。。


                 
                          いと悲し。。


   あ!
   今、気が付いた!!
   そのキンモクセイ、撮って来るの、忘れました!!(泣!!)


nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 29

Baldhead1010

キンモクセイの香りは秋を心から感じますね。
by Baldhead1010 (2016-10-04 04:45) 

kinkin

金木犀の香り、良いですよね・・・
by kinkin (2016-10-04 04:55) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁまぁ、そんなに悲しむことも無いですよ^^ 人間何もかも気づくことなんて絶対ないですから^^
by mimimomo (2016-10-04 06:05) 

きよたん

なんと。。。画像がない
金木犀想像することにしましょう
街路樹はなかなかないです。

by きよたん (2016-10-04 07:12) 

Hide

おはようございます!今日はいいお天気ですね。
キンモクセイの香りは大好き〜♪
今度アンテナを作って渡します><
by Hide (2016-10-04 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

キンモクセイの街路樹とは珍しいでやすね。
一本でも香るのだから街路樹だとすごいでやしょうなぁ、
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-04 12:56) 

馬爺

忘れる事もありますよ、日曜日に行った三鷹の深大寺の所にも金木犀の見事なのが有りました。
凄く香ってきました。
by 馬爺 (2016-10-04 14:24) 

kiki

キンモクセイの街路樹とは凄いですね〜
一本の香りが遠くからでも分かるくらいですから。
どのような香りになっているのでしょう。
by kiki (2016-10-04 15:01) 

michi

"見事なキンモクセイの街路樹”・・撮ってきて欲しかったなあ!
香りも一緒に。
by michi (2016-10-04 18:59) 

KAZ

朝起きて玄関出て金木犀の香りがしたら
とりあえず 近所探しちゃいます(^^ゞ
by KAZ (2016-10-04 19:44) 

kick_drive

こんばんは。今、植物図鑑を見たら満開よりも蕾の方が香りが強いそうです。
by kick_drive (2016-10-04 21:16) 

ゆうのすけ

キンモクセイの街路樹があるんですね!
花が散った時のオレンジカーペットも見れそうですね。
(昨日は予定より早く仕事先の金木犀の花が雨の中落ちてちまい 地面はオレンジになったのは良いのですが 雨で路面に貼りついちゃって 水で流したり掃除が大変でした。--; 今朝も掃除に行ったんですが 45リットルのゴミ袋いっぱいいっぱいになるくらい花が落ちてました。ーー;晴れた日に落ちてくれると竹ぼうきでちょちょいと掃けて 綺麗なんですけれどね。^^)
by ゆうのすけ (2016-10-04 23:50) 

旅爺さん

我が家のキンモクセイは畑にあるので気がつきにくいです。
台所で家内が良い香りがすると言うのでやっと気がついて見に行きます。
by 旅爺さん (2016-10-05 06:25) 

okko

アハハハ、とまず笑わせて下さい。

北海道の友人に、えらく花の名前に詳しい人がいるんです。ワタシは、「花?あら、キレイね」で終わる人です。道端の花は雑草と片付けているって言ったら、「名前のない植物なんてないのよ!」って、叱られました。  いと悲し。
by okko (2016-10-05 15:42) 

いろは

こんにちは^^
その金木犀が雨で落ち始めました。
ご近所にあちこち植えられていて、香りが強い時はクラッとなりそうになります(^^;
by いろは (2016-10-05 16:50) 

てんてん

コメントありがとうございます。
五三焼きといってもカステラはカステラです。
匠の技を感じられるかどうかなんですけろね^^;
by てんてん (2016-10-05 18:24) 

だいず

金木犀は 香りがステキですよね^^
by だいず (2016-10-05 19:55) 

よーちゃん

写真が無い分、余計に想像が広がって
高さ100mぐらいの巨大金木犀が
頭に浮かんでおりますー(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-05 21:29) 

向日葵

>よーちゃんさん、皆さま、

ちょうど、人の背の高さ位のキンモクセイで、
160cmのワタクシが抱きかかえられるくらいの感じでした。

木自体の幅はまさに一抱え、大人二人分位でしょうか。。

はっきりとは確かめませんでしたが、車の通る道に沿って
10本以上は並んでいるみたいで。。

この歩道が通勤路や通学路の方は、毎日、行き帰りに
とても良い思いをされていますよねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-10-06 00:31) 

美美

金木犀の香りは秋を知らせる香りだと思っています。
あっという間に散ってしまいましたが
まだまだ暑いですね^^;
by 美美 (2016-10-06 19:19) 

旅爺さん

一昨日はキンモクセイの木が大きくなりすぎてるので
ばっさりと切って150㌢位まで摘めて小さくしました。
それでも花は咲きますからね。
by 旅爺さん (2016-10-07 06:11) 

沈丁花

金木犀に会いたくて・・・結局合えず〜この3年くらい諦めました。多分雪国は育ち難いのかも・・・そう思うと気が済みました。実家にいた頃目にしたもの^食した物は懐かしく・・・時々無性に会いたくなります。郷愁でしょうか・・・フッフッフッフ
by 沈丁花 (2016-10-08 07:02) 

えーちゃん

キンモクセイの街路樹なんてあるんだニャ。
さぞかし、香りも良いんだろうニャ~
by えーちゃん (2016-10-08 12:57) 

yoko-minato

数日前から窓を開けるといい香りがして
きんもくせいの香りだと気が付きました。
あちこちで見かけますね。
by yoko-minato (2016-10-08 18:21) 

せつこ

お隣さんの生垣はキンモクセイなんですよ♪
この時期には良い香りで過ごせます。
by せつこ (2016-10-09 13:45) 

mimimomo

こんにちは^^
やっと夏は通り過ぎ、秋も本格化したようです。
睡眠を十分とってお互い風邪などひかないように気を付けて過ごしましょうね^^v
by mimimomo (2016-10-09 17:53) 

prin4795

お嬢さん。
ブロガーとしては、まだまだでんな!
修行が足りまへんな!(なんで関西弁?)
ほーら、たくさんのファンをがっかりさせたでしょう。
きっと誰かさんに夢中だったのでは?
by prin4795 (2016-10-09 23:02) 

prin4795

ちょっと、からかいたくなるんです。
可愛いからー

だって、写真が見たかったという話(金木犀)
by prin4795 (2016-10-10 15:02) 

JUNKO

こちらには金木犀がないので香りを想像しています。
by JUNKO (2016-10-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る