So-net無料ブログ作成

関東地方、梅雨明けー!! [徒然雑感]

松-160728.jpg

<松>

極楽鳥-160728.jpg

<極楽鳥>





平年より一週間ほど遅いそうです。

良く「梅雨明け10日」と言って、梅雨明けから10日間位は
気持ちの良い晴天が続くのが恒例ですが、今年は、

「梅雨明け10日ならず」

だそうで、晴れも安定せず、曇が多く、その上「雨!!」の日まであるとか!!
とりあえず「梅雨明け3日」ではありませんが、この週末位はなんとか
「晴れ」がもつそうです。

鬱陶しい梅雨が明けて、あまり暑いのはご遠慮申し上げたいけど、
それでも躍動感溢れる夏らしい夏が「ようやっと来たか!!」

と小躍りせんばかりに喜んでいたのですが。。


すっかり聞き飽きて、言い飽きてもしまいましたが。。

やはり「今年のお天気は変ですねぇぇ。。」


nice!(115)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 20

yoko-minato

おはようございます。
関東もやっと梅雨明け宣言が
出ましたね~。
やはり一番の暑い夏になるとか・・・
今年はエアコンでしのげそう!!
by yoko-minato (2016-07-29 07:06) 

kinkin

梅雨、明けましたね。ガッツリと太平洋高気圧が張り出すはずがイマイチなので、ガンガンに晴れるわけではなさそうですね。
まあ、ガッチリ晴れ続きの酷暑も困りますが。(^^ゞ
by kinkin (2016-07-29 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
やっと梅雨が明けましたね~ 何時もより遅めがちょっと憎らしかった・・・晴れを期待した星空撮影がおじゃんになりました(-。-
by mimimomo (2016-07-29 07:24) 

旅爺さん

梅雨が明けて今日から夏日がぎらぎらですが、
梅雨明けだけに蒸し暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-07-29 08:21) 

長友

今日は外は倒れそうな位、暑いです(+_+)
今、帰って来て速攻でクーラー入れました。

by 長友 (2016-07-29 12:23) 

okko

蝉がようやく鳴きはじめました。
ギンギラギンの青空と高温、年ごとに身体に響くようになりました。
ホントに、いい飽きたけど、今年の天気は世界的におかしいです。
by okko (2016-07-29 15:42) 

kiki

ヤハリ『梅雨明け』は嬉しいですよね。
by kiki (2016-07-29 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

明けやしたねー。
今日は東の空に入道雲がもくもくしてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-29 19:49) 

タケノコ

今年の梅雨は、例年に比べあまり雨がなかった印象です。
水不足も解消はしていないみたいですね・・・
福岡で断水経験者としては、関東は節水呼びかけ等弱いなと
思います。
by タケノコ (2016-07-29 23:08) 

Hide

こんにちは!明けましたよ〜しかし、このいいお天気も今日迄。
今日はビール日和で本当に良かった!明日から又雨ですから・・・
まあ梅雨明けすると雨が続きます?今夜は飲みますよ〜駅前で!
by Hide (2016-07-30 13:29) 

JUNKO

梅雨明宣言よかったですね。これでムシムシ湿気からも解放されることでしょう。
by JUNKO (2016-07-30 19:46) 

まりりん

え?
関東ってまだ梅雨明けしてなかったんですね。
高湿度から早く開放されますように♪
by まりりん (2016-07-31 00:33) 

旅爺さん

しかし暑くなりましたね。
32度過ぎると息するのも辛いくらいです。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 05:21) 

もーもー

梅雨が明けた途端に猛暑です(・・;)
暑いですね(;^_^A
お天気は、異常気象ですね
by もーもー (2016-07-31 08:00) 

Baldhead1010

梅雨明けの次は台風襲来ですね(/_;)
by Baldhead1010 (2016-08-01 07:14) 

よしころん

こんにちは^^
向日葵さんも谷川岳行かれたことがあるのですね。
谷川岳はわたしたちの原点、ここに登らなければ今の私たちはありませんでした。
秋の西黒尾根の様子です。
お時間あるときにでもご覧くださいませ^^
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14
by よしころん (2016-08-01 09:31) 

ナツパパ

明けたら暑くなりましたね。
土日とたいへんな暑さで、
庭仕事で大汗をかきました。
...と思ったら今日は曇。
なんか不順ですねえ。
by ナツパパ (2016-08-01 11:04) 

よしころん

ついでに冬も(笑)
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27
冬は天神尾根の往復です。
お返事不要ですので~♪
by よしころん (2016-08-02 07:40) 

Hide

こんにちは〜お暑うございます!
お元気そうで何よりです。30日は本当に時間がありました?
お誘い出来ればと思いましたが、お忙しい向日葵さんですので
4人で飲ませて頂きました。新宿駅前の「紀州屋」さんです!
ここでは飲みましたね〜ここから「サムライ」に行きましたが
覚えています?ではでは次回をお楽しみと言うことで・・・
メール下さいね!お元気でね・・・ビール太りますよ><

by Hide (2016-08-02 13:07) 

旅爺さん

猛暑かと思えば曇りや雷雨の日も多いですね。
暑い真夏を無事乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2016-08-03 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る