So-net無料ブログ作成

加速度。。 [徒然雑感]

日夜関わらず掛かって来るようになってしまったお義母さんからの電話。

一時は落ち着かれ、電話自体も減り、お義母さん自身も少しお元気に。。

「やれやれ。。」

と「ほっ」としたのも束の間。
相変らず深夜の電話は多いのですが、最近は明らかに「主人が居ない」と
解っている時間でも関係なくかけて来るようになっている。

「今は(主人は)居ないので、取り次げない。」

と言っても,


一応日本語なのだけど、パニックになって喚いていることが多いので、
内容は良くわからない。

大概は

誰かが居る。
私が襲われる。
何かを盗んでいこうとしている。

と言ったような内容を繰り返し話しておられる。
いくら相手をしても埒が明かない。


「本当に大変なんだから!良く聞いて○○(主人の名前)に必ず伝えて!!」

一通り話すのをなんとか我慢して聞いていると、
だんだんに落ち着かれるのか、ひとしきり話してほっとされるのか、
ようやく切って下さる。

しかしー。
「必ず伝えて」
と言われても。。

内容があるような無いような電話。。
これをどう伝えろと??
仕事中の人に???

今まで頼りにして来た田舎の親戚たちも皆高齢になり、病気や介護に忙しくなっている。
とてもじゃないが「今の義母」について何かしらお願いする、なんて
断じて出来る訳が無い!

と言って、主人共々生活拠点は東京に有るワタクシ達にはどうしようもない。

主人が田舎から「5月5日」に帰宅してー。。

お義母さんからの真夜中の電話が始まり。。

まだ10日も経っていないのに、お義母さんからの電話攻勢には明らかに
「加速度」が付いて来ている。

これでは本当にワタクシも主人も参ってしまう。。

どう説得しても、約束しても、お義母さんには関係ない。
端から「約束を守ろう」なんてさらさら思ってはいらっしゃらないのだろう。。

「そんな場合じゃないの!大変なの!」

とTPO一切構わずかけていらっしゃるから。。

車椅子で要介護状態の母と、気持ち良く10年近くも同居してくれている
主人に、あまり無理は言いたくないが。。

今のままでは「主人もろとも」。。
かなり危ない。。

nice!(115)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 18

aru

おはようございます。
深刻な問題ですね。居留守は使えないでしょうし・・・
どう対応したら良いか全くわかりません。
私の妻だったら、どう対応するか考えてしまいます。
by aru (2016-05-15 01:50) 

獏

お早う御座います☆
それは大変ですね・・・お疲れ様です
私も母とは遠くはなれているので
自宅の妻にそんな電話がかかるようになったら・・・と
想像してしまいました。。。

by (2016-05-15 06:08) 

kazu-kun2626

大変ですね~
by kazu-kun2626 (2016-05-15 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

お義母さま とにかく誰かに吐きたいのでやしょうね。
ご苦労が絶えやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-15 14:28) 

Hide

こんにちは・・・「ほっ」とするのも束の間とは・・・
この先、暫くは続くんでしょうね・・・本当にお疲れさまです!
(しかしイラスト上手なんですね驚き〜@@こんど教えて)
by Hide (2016-05-15 14:44) 

yumi

冷たいようですが、自分達の生活をまず、守ると
言うのが正解のような気がします。
自分も同じような状況だし、友人もこんなのが
多いです。自分達が壊れてしまっては終わりだもの。
by yumi (2016-05-16 04:32) 

kiki

高齢になると孤独との戦いと言います。

by kiki (2016-05-16 07:02) 

花好き人

なんとコメントしていいかわかりません
ただ大変ですね~というのもあまりにも安易ですよね
うちも90歳の義母が一人暮らしでいつ何がおこるかわかりません
向日葵さんが倒れないように願っています
by 花好き人 (2016-05-16 07:27) 

ナツパパ

どんどんエスカレートしているのですねえ。
打つ手無しの閉塞状況はホント疲れるものです。
なんか良い方法はないものか...うーむ。
by ナツパパ (2016-05-16 09:06) 

長友

電話線、抜く訳にもいかないしね。
どうしたら解決するか本当に困りますね。

by 長友 (2016-05-16 15:35) 

けせらんぱさらん

私のお袋も 82歳で一人暮らし
まだ この様な事はありませんが
もしかしたら・・・いつかは・・・?
先々 身につまされる問題です

良い解決方法
なかなか見つからないですよね ○o。.

by けせらんぱさらん (2016-05-16 21:45) 

Baldhead1010

こうはなりたくないけど・・・
by Baldhead1010 (2016-05-17 05:45) 

majyo

高齢化社会に入りましたね
自分もそうならないと断言できないので
未来予想図みたいで怖いです
うちも昨日入院しましたよ。骨折で・・・
今日行きます
by majyo (2016-05-17 08:08) 

よしころん

お寂しいのでしょうねぇ・・・
相手の都合等に関係なく自分の思い行動が先にたってしまうご様子。
う~ん。
by よしころん (2016-05-17 08:09) 

yoko-minato

身につまされますね~。
一人暮らしが不安なのでしょうけど
それでもご自宅が落ち着かれる・・・
誰かが傍にいればいいのでしょうけど
そこが出来ないから・・・
私もいつか行く道かな~。
by yoko-minato (2016-05-17 13:47) 

むらさき

大変な日々ですねぇ
我が家の姑も痴呆の末 逝かれたので身に沁みます。
by むらさき (2016-05-17 20:21) 

いろは

こんばんは^^
お疲れ様です。どうにもならないので、辛いですよね。
ぼけないように、倒れない様にしなければと思います。毎日歩くようにしています。でも最後は誰かに世話になるかも知れませんが...^^
by いろは (2016-05-17 20:54) 

prin4795

はっきり申し上げて、認知が、進んだのでしょうねえ。
お医者様に相談されて
何らかの手当てをなさるのがいいのでは、
いって聞かせてという段階ではないですね。
悲しい現実ですが
緒先輩方を見てるので。(素人判断で申し訳ありませんが)
by prin4795 (2016-05-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る